役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

2月の南イタリア、レモンについて

質問No.3107131 :  より

2月上旬にイタリア旅行を計画中です。
新鮮なレモンの生絞りジュースを飲みたいと思い、南イタリアに行きたいと考えております。
最初はカプリ島に行こうと考えておりましたが、冬は海が荒れやすいということで、ナポリからアクセスしやすそうなソレントにしようかと迷っているところです。
滞在期間があまり長くないので、レモンで有名なシチリア島へ行くのは断念しました。

お聞きしたいことは以下の2点です。
・2月上旬にレモンが食べられるかどうか。
・レモンを食すならソレントは適しているか。他におすすめの土地やお店があるのか。

地元の方、南イタリアに詳しい方、レモンに詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

2 Responses to “2月の南イタリア、レモンについて”

  • 堂 剛 より:

    調べてみました。
    ・アマルフィ海岸、ソレントのレモンは2月〜10月が収穫シーズンだそうです。収穫時期が長いのはおそらく地区(高低)で気候が異なるのと、複数の品種があってあえて収穫時期をずらすようにしているのだと思います。
    ・レモンはおそらく1年中あると思います。ちなみに2017年のアマルフィでは2月1日に収穫が始まり、同年10月31日に収穫が終わったようです。
    ・レモンのIGP(原産地保障制度)はソレント、アマルフィ、Rocca Imperiale、シラクーサ、エトナなどだそうです。この中ならソレントが一番確実なような気はします。

  • 質問者 より:

    堂様

    質問した者です。
    調べていただき、ありがとうございます。とても参考になります。
    ソレントあたりで一泊して、レモンのお店を探したいと思います。
    時期や地域により収穫時期が違うとのことなので、新鮮なレモンに出会えるといいなあと思います。

この質問への回答は締め切りました