役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

12月26日以降のフィレンツェについて

質問No.3119985 :  より

26日午後ローマよりイタロでフィレンツェ入りし、29日午前中に発つ予定です。
70歳義父と私達夫婦、そして5歳の男児1人です。

イタリアは、クリスマス期間が長いとの事で期待していますが、フィレンツェでは、ツリーやイルミネーションなどの飾り付けは26日以降もなされているのでしょうか?

興味があるところは、

①ヴェッキオ橋を中心にディープな?街歩き

②象徴であるクーポラに入る事 特に夫の希望

③街全体を眺める、特に夕暮れのミケランジェロ広場

④フィエーゾレに日中バスで訪れ、街を眺めたり、散策したり

⑤ウィフィッ美術館やパラティーナ美術館 特に義父や夫希望→だが庭園やおもしろいものなどおすすめがあれば、ついでに子供の気晴らしもさせ楽しみたいです。これは、ローマ滞在中も同様です。

⑥28日はレオナルド・ダ・ヴィンチの故郷であるビンチ村やシエナを訪れ、シエナのレストランでランチ後観光を考えています。→交通手段や観光、レストラン予約の件で注意点はあるでしょうか。

⑦美味しい食事を取りたい!!これはローマも同様。最寄りが分かるように、食べ歩き地図など作っておくべきか。

盛り沢山で長くなりましたが、上記について、コツやおすすめなどあれば教えて下さい、よろしくお願いいたします!!

9 Responses to “12月26日以降のフィレンツェについて”

  • P より:

    イタリアのクリスマスのイルミネーションは少なくとも1月6日までは点灯しています。
    (1)ヴェッキオ橋・・・橋なのでなんら問題なく歩けます
    (2)クーポラ・・・・・公式サイトで要予約
    (3)ミケランジェロ広場・・・市の広場なのでだれでも入れます
    (4)フィエーゾレ・・・・問題なくバスで行けます
    (5)ウフィッツィ美術館は要予約、パラティーナは予約なくとも問題なし。5歳のお子さんが楽しめる場所は意外に少ないと思います。一番簡単なのはレプッブリカ広場にあるメリーゴーラウンド。時期的に移動遊園地が大きめの広場(例えばカシーネ広場など)に登場しているかもしれません。

  • けんけん より:

    フィエーゾレですが、午前中(それもなるべく早く)だと
    フィレンツェ市内がよく見渡せますが
    昼あるいは午後になると霞がかかってきます。
    なるべく早く行かれることをおすすめします。
    バスを降りて上の教会に上がっていく途中で展望できる場所があります。
    よい旅を。

  • 匿名 より:

    Pさん
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    私の体調不良に続き、子供の発熱で返信遅くなりました。

    26日以降も、イルミネーションが見られる事か分かりうれしいです!
    レップブリカ広場と、カシーネ広場、要チェックですね♪

  • 匿名 より:

    けんけんさん

    フィエーゾレについての有用な情報、ありがとうございます!

    なるべく早い午前中が良いとの事、大変参考になりました!
    早速、夫に話し日程検討しています。何時からバスが出てるんでしょうね?

  • けんけん より:

    とんでもなく早くなくていいと思いますが
    朝食を食べて普通にホテルを出れば十分だと思います。
    何しろ12月27日で調べたところ
    フィレンツェの日の出は07時47分ですので・・・。
    バスはSanta Maria Novela駅近くのStazione Nazionaleから乗るのがわかりやすいと思います。
    近くのチケット売り場で往復分を買うといいでしょう。

    1ヶ月先までしかわかりませんが多分変わらないと思うので書いておきます。
    27日(金)なら
    08 : 08 21 34 48
    09 : 03 18 34 50
    10 : 07 24 40 56
    11 : 12 28 44
    28(土)なら
    08~11 : 05 20 35 50
    となっているようです。
    バスの系統番号は7番で、終点まで行けばいいです。

    あと夕方のミケランジェロ広場もどうぞ。
    念のため日没時刻は
    27日で16:43です。
    その20分くらい前についていて
    日没後20分くらいがとんでもなく美しいです。

    よい旅を。
    書いていて、また行きたくなりました。
    次の計画を立てます。

  • けんけん より:

    追記(修正)
    Santa Maria Novela駅ではなくSanta Maria Novella駅でした。
    まあ文脈上はたいしたことないですが。

  • けんけん より:

    しつこいですが、さらに追記です。
    フィエーゾレのバス停からドゥオーモの左側の坂道を上っていくと
    San Francesco Monasteryという小さな修道院があります。
    その途中で見晴らしのいい展望台のようなところがあります。
    そこからのフィレンツェ市内の風景がいいです。
    あとその小さな修道院には青一色の小さな小窓のようなステンドグラスがあって
    好きな場所です。
    観光客もほとんどいないので
    坂道を上ってきた鼓動を癒やすのにも落ち着いていられる場所です。
    お節介ですが。

    今年の春も行きました。
    今回は夕方夕日を見るためでした。
    (市内はほとんど見えませんでしたが素晴らしい夕日でした)
    前日はミケランジェロの夕景を楽しんでいたので
    2日連続で反対側からの夕景を楽しんだことになります。
    (ミケランジェロ広場は中心部の南側、フィエーゾレは北側になります)

  • 匿名 より:

    クリスマスのイルミネーションは、カトリック圏は1月6日までなのでご安心ください。

  • 匿名 より:

    けんけんさん
    蛍光灯のような反応になってしまいましたが、
    詳細でご丁寧なお返事、ありがとうございます!

    大変助かりますし、美しい眺めだろうと期待が膨らみます☆彡

    夫が天気の事を気にしており気づきましたが、12月末近くはどうだろう?すばらしい天気である事を願います♪

この質問への回答は締め切りました