クリスマスのローマについて

質問No.3120524 :  より

12月23日、19時着でローマ入りし、26日午前中まで滞在予定です。テルミニ駅周辺のホテル利用です。
義父70歳と私達夫婦、そして5歳の男児1人の、計4人です。

クリスマス時期なので興味があるのは、

①バチカンのサン・ピエトロ寺院に行き、ミサ見学やローマ法王謁見、庭園見学や郵便局に立ち寄る事。眺めを楽しむ場所。昼夜。
→特別な時期なので、入場制限などないか、イブやクリスマス当日は事前予約が必要なのか、正確な情報や見どころが分かればと思います。イブの夜訪れる場合、具体的に何時にミサなのか?帰りの交通手段について。

②ナヴォーナ広場のクリスマスマーケットを中心に、パンテオン などに立ち寄る事。
→閉館していたり、催されてない日があるのかどうか。付近に他の見どころはあるのか。

③ツリーがあると言われる、スペイン階段を中心に、コルソ通りトレヴィの泉など。→他に見どころがあれば。

④カピトリーニ広場からのフォロロマーノの眺め、コロッセオは入館するか考え中。可能なら真実の口まで。
→25日は閉館しているところが多いでしょうか?

⑤トラステヴェレにも興味あります。
→美味しいトラットリアやピザ屋さんがあるのでしょうか?美味しくリーズナブルならば、他のエリアのレストランでも良いですが。ホテル周辺も知りたいです。

⑥ローマの街を眺める場所→おすすめはありますか?自分でも調べますが。

それと、25日はレストラン関係もお休みが多く、昼、夜と事前予約しておくほうが無難でしょうか?

あと、子供の待ち歩きには、疲れた時用に子乗せカートなど持参するのが無難でしょうか?街で見かけられた事ありますか?

長々とたくさんの質問をしてしまいすみません。

上記のどれだけを実現できるが分かりませんが、年齢の幅もありますし、色々情報は知っておきたいと思っています。

よろしくお願いいたします!!

4 Responses to “クリスマスのローマについて”

  • sou より:

    実質2日間ですが、バチカン美術館に入らずコロッセオやフォロ・ロマーノは外観のみということであれば、ご質問のなかに出てくる場所は全ていけるとおもいます。
    ただ、地下鉄やバスやトラムを使って目的地へ行かねばなりませんので、その都度切符買わないでいいようにローマパス48Hかワンデーパスを買ったほうがいいと思います。
    ローマパス48Hは最初の1施設は無料入場で他の対象施設は割引入場、最初に使った時から48Hは地下鉄、バス、トラムは乗り放題です。
    眺めの良い場所とかリーズナブルなレストラン、その他オススメの場所はこのサイトにたくさん紹介されてますので、自分で調べてみて下さい。そして訪れる場所と交通手段を組み合わせて2日間のスケジュールを作られたらいいと思います。

  • 匿名 より:

    sou様

    早速に分かりやすいご説明、ありがとうございました!
    なかなか、過去の紹介を閲覧出来ずにいますが、調べてみようと思います、

    ローマパスの件、改めて有用であると思いましたので利用しようと思います。

  • sou より:

    ⑴テルミニから歩いて行ける教会
    ・サンタマリア マッジョーレ教会
    ・サンタマリア デリ アンジェリ 教会
    ・サンタマリア デッラ ヴィットーリア教会
    いずれも絵画、彫刻、クーポラ等が素晴らしい
    由緒ある教会です。
    ⑵近くのレストラン
    ・リストランテ SANTI
    古いですが雰囲気良くて安い、味もまあまあ
    ・リストランテ テーマ
    このサイトのローマのオススメ12軒のうちのひとつ
    10分程度歩く
    少し高いが味は良い
    ・ジェラート屋さん
    サンタマリア マッジョーレ教会からカブール通りを歩いてすぐ
    ⑶スーパー
    ・Conad
    テルミニ駅の地下にあり、歩き疲れてもう部屋で軽く食べたい時に
    切り売りピザなど軽食&飲み物有ります。レジは混む。
    ⑷その他のオススメ
    ・トレヴィの泉の近くのジェラート屋さん サム・クリスピーノ
    ・トラステヴェレのピッツェリア カルロ・メンタ (12軒のひとつ)
    いずれも超有名なので混んでますが。

  • 匿名 より:

    souさま

    度々たくさんの徒歩圏内の見どころ、及びレストラン情報などを提供して頂き、ありがとうございます!

    ところで、25日のクリスマスは、施設や交通機関が閉鎖している、との情報がありましたが、観光の皆さんはどう過ごされているのでしよう?教会巡りや、スペイン階段、トレビの泉などでしょうか?遠方はタクシー利用とか?

    対策を練ろうと思います。

この質問への回答は締め切りました