役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ナポリからポンペイ、アマルフィ1日観光

質問No.3202 : kasa より

以前、上記のタイトルで質問あさせていただいたものです。
ナポリ滞在中に無事、ナポリからポンペイ、アマルフィ1日観光へ、車をチャーターしていってきました。朝の8時半にホテルへピックアップに来てもらい、
ホテルへ戻ったのは17時40~45分ぐらいだったともいます。9時間コースです。
ポンペイは2時間、アマルフィ2時間、ラベッロ1時間でお願いしましたが、それぞれ少しづつ時間をオーバーしてしまいましたが、かえりにのラッベロ~ナポリをブッ飛ばしてもらい、ナポリ市内の渋滞に少し巻き込まれましたが、どうにか9時間ちょっとで戻りました。
結論から、ポンペイは2時間は途中で道に迷うときついといえばきついけど、遺跡フェチでもない限りまあまあいい時間ってとこでした。やはり、同じ景色ばっかりなので少し飽きます。メイン入口から入らなかったのがよかったのか、最後がメインの広場になってしまいましたが、なんとなく要点は回れたような気がしています。アマルフィは昼食を入れて2時間でしたが、結構余裕で、メインお通りから外れた細い通りへも少し入っていけました。ここは、2時間もあれば十分かと。昼ご飯をさっさと軽いもので済ませば人によっては2時間は退屈かもしれません。
ラベッロですが、これは時間が足らなかった・・・。というのも、Villa Rufoloで、すこし時間を使いすぎたのと、Villa Cimbroneまでが意外と遠く結構たどりつくのに時間を使ってししまったのが原因です。ここは最低でも1時間半から2時間は必要かも。とりあえず、さわりは堪能できました。まあ、十分だったかも。
実は、宿泊先のB&Bに車の件を問い合わせたときに、タクシーで300ユーロ以上かかると、聞いていたのですが、いざついてみると、知り合いのドライバーに250ユーロで話をつけてくれていました。一応時間制限なしで、一日OKということで、その範囲ならどこえでもということでしたが、いかんせんそれを知ったのが、ホテルへ着いた時で、すでにキャンセル料が発生してしまう条件だったので断念しました。もう少し早く教えてくれていれば・・・でした。
でも、17時を過ぎると完全に陽が落ちるので、あとどこえ行けたかは微妙です。
夕方からのソレントがいっぱいいっぱいだったかもです。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
余談ですが、ナポリの地下の遺構ツアー結構よかったですよ。おそらく日本のかたあまり行かれていないのではともいますが・・・・ガイド付きの料金ですがそれほど高くありません。できれば英語ガイドに参加してください。余談でした。

この質問への回答は締め切りました