クリスマスイブ バチカン サン・ピエトロ大聖堂ミサについて

12月24日、夜イルミネーション見物も兼ねて、サン・ピエトロ広場及びミサの様子を観に訪れようかと考えています。70歳父、私達夫婦、5歳の男児です。

ところで、たくさんの人が集まる事を予想していますが、ローマテルミニ駅付近のホテルから、どのような交通手段が、安全かつ混雑に困らず、負担少なく移動出来るでしょう?

行きはホテルに頼んでタクシー呼ぶとして、帰りはタクシーを拾えるのか、バスなどがスムーズなのか、もしくは帰るついでに、スペイン階段などのイルミネーションを車窓から見るために、タクシーで周遊出来るのか、などと、錯綜しています。

交通手段について、

経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

続いて、追記ですみません、

①ミサの開始は21時半ですが、早い方で、皆さん何時頃から集まるのでしょうか?
②ミサの終了時間は、通常何時頃でしょうか?
③ブロンズ門、という整理券引き換え所があるようですが、何処に位置するのでしょうか?

質問する場所が違っていたら、すみません。よろしくお願いいたします!

2 Responses to “クリスマスイブ バチカン サン・ピエトロ大聖堂ミサについて”

  • amica より:

    興味があったので少し調べて見たのですが、
    サン・ピエトロ大聖堂でのクリスマスミサは全部で4ステップ、①FAXで事前申し込み ②引換用紙受け取り ③チケットと交換 ④会場で順番待ち ということらしいですね。
    昼過ぎからすでに待ちの行列ができるという情報もありましたが、自分は実際に参加したわけではないので確実ではありません。
    他の詳しい方の情報がくるといいですね!

  • 匿名 より:

    amica様

    わざわざお調べ頂き、ありがとうございます!

    ①までは行なっていいるんですが、万が一縁あればってところですかね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.