ローマ空港からの急行チケット

質問No.3204775 : T より

ローマ空港到着、
市内までトレタニアの急行で移動します。
そのためネットで急行のチケットを購入しました。
購入時は画面の時間表示されている急行ナンバーから
入って行ってそれを購入したのですが、送られてきた
チケットには 日付と1CLASS としか記載されておらず
列車ナンバーが有りません。
(それ以外の移動で購入したチケットは勿論列車
 ナンバーは記載されています)
それでネットの”チケットの管理”でチケットナンバーを
入れて検索すると、それには購入時に選んだ列車ナンバーが
記載されています。

以上の通り、チケットには列車ナンバーが無いので
どれに乗っても良いような感じですが、トレタニアの管理では
列車が指定されています。

もし何か判ればアドバイスをお願い申し上げます、

3 Responses to “ローマ空港からの急行チケット”

  • 堂 剛 より:

    ローマ空港発ということはレオナルドエクスプレスのチケットということでしょうか。
    私はネット購入したことはないのですが、もしEチケットに電車の時間が記載されていないのであれば、何時の電車に乗っても大丈夫ということだと思います。
    飛行機が遅れたり、早く着陸した時などのトラブルを回避するために、同日のどの電車でも乗車できるようにしているのだと思います。
    QRコードもしくは予約コードは記載されているでしょうか。問題なく乗車できると思います。ご安心ください。
    (*)今後、実際に利用された方からの返信も期待しましょう。

  • sou より:

    レオナルドエキスプレスであれば、列車はどれでもいいのじゃないでしょうか。
    私は窓口でチケットを購入してホームで乗ろうとした時に列車が出てしまい、次の列車に乗りました。車掌が中でチケットのチェックに来ましたが、なんの問題も無かったです。

  • 堂 剛 より:

    一応今後読まれる方のために訂正しておきますと、窓口や券売機で買うチケットで座席指定のない列車は、同日であればどの電車でも乗車可能です。これは切符を刻印する必要があるので1回乗車するとその切符が無効になるからです。一方、オンライン購入した場合は、座席指定がない電車(Regionaleなど)でもチケットに電車番号と電車の出発時間が記載されていて、その時間の電車しか乗車できない仕組みです。今回ご質問のレオナルドエクスプレスのEチケットには電車番号と時刻が書かれていないということなので、おそらく他の時間の電車でも乗車できると思います。

この質問への回答は締め切りました