役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア旅行から帰国しました

質問No.3215 : canopus より

12月下旬に、イタリア一人旅をして元気に帰国しました。
フィレンツェとヴェネツィアを回りましたが、出発までにこちらのサイトをたくさん参考にさせていただきましたので、帰国報告させていただきます。
個人旅行の場合、こういったサイトは本当に助けとなります。ありがとうございます。

一番参考にさせていただいたのはヴェネツィアのホテルと二都市間の移動です。
ヴェネツィアは皆さんご存じのとおり宿泊代が高く、B&Bなどいろいろ調べましたがなかなか決まりませんでした。
しかしこちらのサイトでリド島のLe Boulevard Hotelを知り、とても良さそうだったので(毎日ヴァポレットで本島に行く、というのにも惹かれ)エクスペディアで予約しました。
年末の29、30日は少し高くなりましたが、それ以前は大変安く宿泊できました。
予約も問題なくできており、ホテルのスタッフも気さくで、困った時もきちんと対応してくれ、とても居心地がよかったです。
本島に行くなら毎日ヴァポレットの往復は必要ですが、私は7日券を買って観光にも多用しましたので、毎日通勤しているみたいで楽しかったです。
場所もリド島のメインストリートに面しており、大変わかりやすく
時間が少々遅くなっても(もちろん充分気を付けつつですが)本島からヴァポレットに乗ってしまえば、リド島着いてすぐで安心、という立地でした。
二都市間の移動はイタロに乗りました。日本から安いシートを予約し、イタロから来たメールにPDFでwebチケットがついているのでそれを印刷して持っていけば、それがそのままチケットとして使用できました。
フィレンツェから乗車しましたが、駅構内にイタロ専用の待合室兼受付のような場所があり、そこで待機もさせてくれました。
イタロ、とても快適でした。

ちなみに堂さんがおすすめされているサンジミニャーノとブラーノ島もとても素敵でした!!

旅行全体を通じて女性一人(たいしたことない英語、挨拶程度のイタリア語)でも気をつけてさえいれば怖い目にもあわず、楽しい旅となりました。
またいつかローマをはじめ、他の街にも行きたいな~と思いますので、その際はまたこのサイトを活用させていただきますね!

この質問への回答は締め切りました