役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

朝のユーロナイトは危ないですか?

質問No.3217 : やまむら より

2月末にフィレンツェへ行きます。その際、一日だけオルヴィエートへ行こうと思いますが、朝の電車だと6:30のユーロナイトがちょうど良い感じです。でもユーロナイトは危ないと聞きますが、いかがでしょうか?

2 Responses to “朝のユーロナイトは危ないですか?”

  • 堂 剛 より:

    ユーロナイトが危ないということはないと思います。ただ以下の理由で私は5年前くらいから利用しないようになりました。

    (1)途中駅からの乗車の場合、席が他の人に占領されていることがある。
    まさにやまむらさんが乗ろうとされているケースと同じですが、オーストリア・ウィーンを夜に出発する場合、多くの人が車内で眠ります。その時空席は眠る人たちに占領され、コンパートメントはカーテンが閉められることが多いです。フィレンツツェはウィーン出発から11時間経っているので乗車している人は間違いなく「空席」だと思うでしょう。自分の予約席が占領され、カーテンで中はまっくら、「席をどいてくれ」と告げるのはかなり勇気いります。

    (2)長距離電車なので大幅遅延がありえる
    14時間走り続ける電車なので、なにかトラブルあった場合はかなりの時間遅延します。5時間遅れというものたまに見かけます。もちろんそんな場合は他の電車に振替可能ですが、面倒なのでそもそも利用しなくなりました。

    フィレンツェからオルヴィエートは1時間半の行程なので、もし自分の席が占領されていても、なんとか耐えられる距離だとは思います。2月であれば混雑時期でないのでそういう心配も不要だったり、車内廊下にある簡易イスにも座れるとは思います。危険ではないけど、ちょっとした賭けになるとは思います。
    (*)ここ5年ユーロナイト乗っていないので、最近は状況変わっているかもしれません。

  • やまむら より:

    有り難うございます。少し時間がかかりますが、普通ローカルで行きます。2時間ちょっとですから、そんなに影響はないように思います。詳細な回答、助かりました。

この質問への回答は締め切りました