役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ミラノ夜の地下鉄

質問No.3241911 : k より

ミラノで女性一人、スカラ座、他、夜のコンサートに行く予定です。中央駅近くのホテルなので、地下鉄で戻る予定です。タクシーは多分無理なので、捜したりする時間のロスを考えると、さっと駅に行ったほうが安全そうです。実際のところ、22時頃に女性が地下鉄に乗っているのは珍しいのでしょうか?ミラノは数回行っているので、昼間の駅付近や地下鉄には慣れています。

4 Responses to “ミラノ夜の地下鉄”

  • ZENOA より:

    私なら迷わずタクシーで帰りますが、なぜ「無理」なのでしょうか。このニュアンスがよくわかりません。
    ドゥオーモ広場南側にタクシー乗り場があります。何度も行かれているなら多分ご存じと思います。
    23時頃でもすぐタクシーがきますので、それほど待たずに乗れます。おまけにローマと違って明朗会計です。少なくとも私はミラノでぼられたことがありません。どころかちょっと道を間違えたからと値引きしてくれた運転手さんもいました。
    中央駅周辺はやはり女性一人なら夜遅く単独行動は勧めません。

  • より:

    ZENOAさま、ご回答ありがとうございます。
    夜のミラノ駅付近が危険なことは承知しています。宿泊予定のミケランジェロホテルは過去にも滞在したことがあり、電車到着が夜になってホテルに向かったこともあるので様子はわかります。
    夜の地下鉄は初めてなので、乗ったことがある方がいらっしゃいましたら、様子を教えていただければ幸いです。
    タクシーは無理と判断しましたのは、他のいくつかの劇場でも、終演後、多くの観客が一斉にタクシー乗り場に列をなすのを何度か見たからです。

    宜しくお願い致します。

  • sakura da より:

    qaitaly.com/4122/%e3%83%9f%e3%83%a9%e3%8…

    ↑これは2014年の情報ですが、お読みになられましたか?左上の検索「ミラノ 地下鉄」で調べたら出てきました。私は昨年2019年の秋にまったくこの方と同じ感想を持ちました。ローマに比べるとずっと雰囲気はよいです。といっても東京のようにたくさんの客はいないので、私はスカラ座の鑑賞帰りのご夫婦のそばにホームでも車内でもいるようにしました。

    また、タクシーの件ですが、ドゥオモ前の乗り場ならあまり待つことなく乗れると思います。小さなまちの歌劇場と違い、大きなまちですし、帰り方もいろいろで、列をなしているのを見たことはないです。(ただ、当然ながらスカラ座前のタクシーは終焉後、すぐはけてしまいますが)

  • より:

    sakura da さま
    2014年の情報、未読でしたが、大変参考になりました。
    sakuradaさまの車内でのアイデアも是非取り入れたいと思います。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました