役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

SIMカード購入

質問No.3242718 :  より

いつも参考にさせて頂いています。
年に1回イタリアに行き、その都度テルミニ駅のTIMショップでツーリストプランの最安値のSIMカードを現金で購入しています。
今年はローマの空港で乗り換えてマルタを予定していて、TIMカードは到着口出て右手のTIMショップで購入を予定していますが、テルミニ駅のショップと同じプランのSIMカードを購入出来ますか?
空港のショップは悪いうわさが多いようです。
マルタの空港でボーダフォンを購入する事も考えています。
御指南宜しくお願い致します。

9 Responses to “SIMカード購入”

  • Scibatini より:

    どこのTIMショップでも同じプランが購入できます。

    ***
    悪い噂の原因のほとんどは、TIMのプランの煩雑さと言葉の問題(意思疎通)に集約されると思っています。プランがころころ変わり、同じプラン名でも予告なしにサービス内容が変わり、とにかく一番安いやつとしか言わなかった旅行者は思っていたのと違うプランを買わされたのを人のせいにしているように思えるのです。

    現金購入は鉄則ですが、イタリアとマルタで使うこと、必要なデータ容量と日数、適宜どこに電話を掛ける予定があるのかを伝えてお買い求めください。

    SIM込みで30ユーロですが、今日の時点では15G中8.6GがEU域内で使えると書かれているTIM Touristは検討に値すると思います。安いプランはイタリア国外で使用する場合に別プランを有効化させる必要があったり別料金体系が適用されることがあるので要注意です。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…

    今はどうか知りませんが、Vodafoneは容量を使い切るとデータ通信を遮断し、かつ、延命手段が用意されていなかったので使う気がしません。ORANGEのようにEU域内でシームレスに使える旅行者向け使い捨てSIMがイタリアにもあるといいのですけどね。

  • SIM初心者 より:

    Sibacini様
    アドバイスありがとうございます。30ユーロのプランでないと、イタリア以外の国では使用できないということですね。
    旅行期間は14日間、ホテル以外の場所で検索、Googleマップで使用、テザリングできるといった条件がカバーできるSIMカードを希望します。
    ご教授頂いたOrange Holiday zen in Europeを調べてみました。Amazonで3020円送料無料 4G 8GB 30分 SMS200通 テザリングok 14days
    希望している物ですが、アクティベートが自分で出来るかが不安です。
    もう少し検討してみます。
    いつも的確なアドバイスを拝見させて頂き、旅行に大変勉強になっています。

  • Scibatini より:

    30ユーロのプランでないと、イタリア以外の国では使用できないということですね。→違います。前述した通り、イタリア国外で使用する場合に別プラン、具体的にはTIM IN VIAGGIO FULLというプランを有効化させれば海外で使えます。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/alleste…

    しかし、このプランは従量制料金がSIMのクレジット(=プリペイド残高)から直ちに引き落とされるのでリチャージしないと使えなくなります。その理由は、TIMのSIMは購入時点で1ユーロクレジットされているのですが、クレジット残高が1ユーロ未満になった途端に国内着信以外のサービスが中断されるからです。つまり、マルタで使った途端に使えなくなるのです。イタリアに居ればバールで簡単にリチャージできますが、マルタでリチャージするにはMyTIMというアプリを使う為のユーザー・アカウントを作らなければならず、かつ、MyTIMからのリチャージは公称48時間以内、実際には数時間待たないと実行されません。ずっとTIMのSIMを使い続けている人には何ということのないことなのですが、初めての人にはかなりハードルの高いストレスの溜まる作業になるのでお勧めできないのです。MyTIMの使用にご興味がありましたら、この板の携帯電話とSIMカードのカテゴリーのバックログをご覧ください。

    それでは、なぜTIM Touristを強くお勧めせずに検討に値するという歯切れの悪い書き方しかできなかったのかと言いますと、これを書いている時点ではイタリア国外でもTIM in Viaggio Fullの有効化なしに使えるように書かれていますが、実際にマルタにいらっしゃるときにこれがどう変わっているか判らないからです。

    購入時の条件の中にwithout rechargeを入れておけば、少なくともTIM in Viaggio Full等別料金が発生するプランを買わされることは無いでしょうが、購入時に使用条件を箇条書きにしたメモを渡してプランの選択およびAPNの設定をやってもらう以上に確かな方法はないと思います。

    ***
    AmazonでORANGEのSIMを確認しましたが、これは止めた方がいいです。日本でもイタリアでも本人確認書類等無しにはSIMは買えないのに、誰でも買えるというのは変な話で警戒した方がいいです。AmazonではORANGE以外にもヨーロッパで使えると謳っているSIMが売られていますが、良い評価はサクラであり使えなかったという評価が真実だと思っています。

    私がVodafoneを嫌うもう一つの理由は、テザリングしたい場合は別途2ユーロのオプション代が必要だったからです。

  • SIM初心者 より:

    Scibatini様

    詳しいアドバイスをありがとうございます。
    このサイトに掲載された文面を参考にして提示するメモを考えましたが、これで通じるでしょうか?

    Vorrei comprare un SIM CARD prepagato.
    Uso solo 14 giorni in Malta e Italia.
    Vorrei usare da Smartphone senza operazione per abilitare a Malta.
    Uso solo per Internet.
    La forma di SIM e NANO.
    Non abbonament.
    Vorrei pagare in contanti ,senza ricarica.
    Voglio condividere la connessione come il rooter.

  • Scibatini より:

    簡潔な英語のメモの方がいいと思います。

    Prepaid SIM (nano, TIM BASE NEW)
    6GB without recharge for 14 days in Italy and Malta
    Phone, SMS: optional
    Monthly renovation: not required
    Payment: CASH

    現在のSIMは1枚で全サイズをカバーするマルチカットが主流ですが念のためnanoを指定します。TIM BASE NEWに関しては後述。6GBもあれば十分だと思いますが適宜変更してください。TIMはテザリングに縛りを掛けていないので伝える必要はありません。しかし、キャリア縛りのあるスマホをアンロックした場合は、スマホ側でテザリングの縛りが掛かる場合があります。

    これを書いている時点で安価にデータ通信のローミングができるプランは、TIM International Senza Limiti (SL)、TIM International 30GB、TIM Touristの3つで、それぞれ全容量の内7.6G、6.6G、8.6Gがローミング、つまり、イタリア以外のEU諸国で使えます。最初の二つは、プランを止めない限り毎月更新されるので、現段階ではTIM Touristを勧められることになると思います。

    ***
    年に1回渡伊されるのならば、SIM代10ユーロの節約になりますから同じTIMのSIMを使い続けない手はありません。TIMのSIMの有効期限は、SIMの購入、プランの有効化、リチャージをした時点から1年です。そしてMyTIMのユーザーアカウントを作ることによりPCやスマホからリチャージやプランの追加・変更・無効化ができるようになるのでTIMショップに行く必要もなくなるのです。さらに、公共交通機関へ送ったSMSの返事が乗車券になり運賃はSIMのクレジットから引き落とされるという便利な機能も手元でリチャージできるので一層使いやすくなるのです。

    同一SIMを継続的に使う時、基本プランをTIM BASE NEWにしておくと毎月の維持費は一切掛かりません。しかし、デフォルトのTIM BASE e chatのままだと毎月SIMのクレジットから2ユーロの維持費が引き落とされてしまうので同一SIMを使うコストメリットが無くなってしまうのです。

    MyTIMのユーザーアカウントの作り方やネットリチャージの仕方は、この板のバックログを参考にする他、こちらのサイトもご参照ください。
    y-bldg.blog.jp/archives/2604123.html
    y-bldg.blog.jp/archives/2604126.html

  • 匿名 より:

    質問者さんの場合、TIM 社利用なら、結局はTIM Touristを買うことになると思いますが。「自分は旅行者である」「イタリアに二週間滞在している」「イタリアとマルタで使うSIMカードが欲しい」と言ってスマホを差し出すだけでショップ店員には伝わるのではありませんか。私も乗り継ぎがあるときはT1のTIMで購入しますが、余計なことは一切言わない、自分からプランの指定もしません。言葉が伝わらず相手に誤解されるのが恐いからです。空港での悪いうわさというのは、こうした誤解から生まれるのではないかと思っています。少なくともわたしはトラブルも彼らへの不満もありません。むしろ毎回親切に応対してもらっています。空港の店員は旅行者を扱いなれているし、こうした短期間の観光の為のSIMを買うだけなのに・・・。請求された料金も、現金で支払えば済むし、TIM Touristは、その名前の通り、旅行者向けのサービスなので30日で全て終了、更新も不可です。が、安価なので私は割り切っていますが、それではダメなのですか。

  • SIM初心者 より:

    Schibatini様

    英語メモ考えて頂きありがとうございます。
    大変に助かります。
    いつもイタリア語のメモを渡すと10秒間ぐらい思案されるので、この英語メモを使わせて頂きます。
    毎回、ショップオープン前に15分待つので、TIM BASE NEW は便利です。

    スマホは海外旅行用シムフリーのをテザリングで使用しています。
    今年はマルタでタクシー利用の機会がありそうですので、通話時間200分も必要ですので、
    TIM Tourist を購入します。

    色々ありがとうございます。
    今後も宜しくお願い致します。

  • SIM初心者 より:

    匿名様

    ご指摘の通りです。
    いつもとは違うTIMショップで購入するのでナーバスになっていました。
    購入すべきSIMカードの内容や価格などを前もって教えて頂き納得して購入出来そうです。

  • Scibatini より:

    おっと、マルタで通話もされるとなるともう少し説明が必要になります。

    TIM TouristはDall’Italia、つまりイタリアで使うことを基本としたプランであり、データ通信に関しては15G中8.6Gがローミングでも使えるように変更されはしたものの、200分はイタリアから国内もしくは海外との通話時間であり、マルタからマルタもしくは海外への通話料金はカバーされません。

    それをカバーするプランはTIM in Viaggio Fullです。TIM Touristを買うと自動的に付帯・有効化されますが、念のために購入時に付けてもらうといいでしょう。プラン料金、有効化手数料は無料です。

    スマホがローミングを認識し、かつ、通話等したときのみSIMのクレジットから使用料が引き落とされます。マルタはEU域内のZONA1ですからイタリア国内と同じ1分23¢が掛かりますので、通話料金見積り分を前もってリチャージしておかなければなりません。現在は自分でネットリチャージする場合は4ユーロからできるようになりましたが、以前のTIMショップでは最低10ユーロからしかできませんでした。ちなみにマルタから日本への通話料金は1分2.02ユーロです。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/alleste…
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/alleste…

    ***
    なお、マルタでデータ通信する場合はスマホをローミング可能に設定してください。TIM Touristのデータ容量が優先的に使用され、8.6Gのローミング容量を使い切ってしまうとTIM in Viaggio Fullのデータ通信課金が開始されます。

    APNは、wap.tim.it を使います。

    本当にTIMのプランは煩雑で、説明すればするほど混乱を招いているのではないかと葛藤します。ここまで書いておいて何ですが、イタリアで使わないのならばマルタで調達された方がストレス無いかもしれません。

    魚介料理もおいしいですが、名物のウサギもおいしかったです。

この質問への回答は締め切りました