ティヴォリへ

質問No.3242909 : イタリアはじめて より

こんにちは。
ネットで検索して色々な情報で勉強しているつもりですが、不安なのでこのコーナーを使用させて頂きました。
ローマからティヴォリへの日帰りを予定しています(私の宿泊予定のホテルはテルミニ駅に近いところです)。
ご存知の方、ご経験をお持ちの方、是非ともアドバイスを宜しくお願い致します。

1)バスで行く方法と電車で行く方法ではどちらがお勧めでしょうか。ローマ・ティヴォリ間の往路・復路のそれぞれにつき、アクセスのしやすさ、わかりやすさ、交通障害の遭いにくさ等に対するご意見も頂けたら有り難いです。
2)バスの時刻表をご紹介頂けたら有り難いです。
3)電車の場合、https://www.trenitalia.com/でREGIONALIのタブからアクセスでして電車時刻を検索し表示されるものが正しい電車なのでしょうか。
4)エステ荘を一通り見学し、オルガンの演奏も楽しもうとすると、時間は大体どれくらい必要でしょうか。
5)時間節約のため、昼食にPippo a Tivoli、Panineria Mediterranea Parenti La Vacca等のお店のサンドイッチを頂こうと思いますが、外で食べられるような広場等はございますでしょうか。
6)上記質問に関連してですが、エステ荘は途中退場・再入場はできるのでしょうか。また、エステ荘内でランチを楽しめるのでしょうか。
7)質問2)に関連しますが、バス利用の場合、チケットはどのように購入するのでしょうか。ネット等での事前購入は可能でしょうか?
8)質問3) に関連しますが、REGIONALIの電車でもネットで事前にチケットを購入し、刻印不要のeチケットで乗車することは可能でしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

2 Responses to “ティヴォリへ”

  • ZENOA より:

    回答がないので・・電車で行ったことがないので、分かるところだけ回答します。
    バスならば、地下鉄B線のポンテ・マンモロ駅からCOTRALのバスに乗ります。平日なら本数が多いので、私は時刻表を見ずに行きましたがすぐに乗れました。チケットは乗り場で買います。予約などしなくてよいし、多分できないと思います。
    時刻表を調べたい場合はここからできます。
    servizi.cotralspa.it/Orari
    イタリア語ばかりですが、左にRoma Ponte mammoloを入れて右にTivoliを入れればダウンロードできます。
    エステ荘の見学は1時間ぐらいかなあ・・食事は時間節約ならバールでパニーノ立ち食いでいいのではないでしょうか。
    電車の場合、レジョナーレの切符は駅の自販機で買いましょう。ネットで買うとその時点で乗る列車が特定されてしまい、気軽に変更ができなくなります。やっぱり次のにしよう、という気ままな移動がしにくいのでお勧めしません。

  • イタリアはじめて より:

    ZENOAさま、

    早速のアドバイスを有難うございます。コメントを頂いた通り、気ままに訪れるのが良いですね。何せイタリアは初訪問ですので持ち時間内にありったけのものを観ようと、焦っていました。バスでのアプローチを検討しようとご教示頂いたURLを覗いてみると、結構難解な時刻表で、これはまたこれで勉強が必要と思いました。頑張ってみます。食事のアドバイスも頂き、ご親切に有難うございます。

この質問への回答は締め切りました