役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアの学生ビザ

質問No.3286 : ひかり より

はじめまして。
ブログいつも拝見させて頂いております。

今年から、イタリアの学校に通う予定でそろそろビザ申請を考えております。
そこで必要となる書類…貯金の残高証明書なのですが…
正直、いくら程度あったら、ビザが降りるのか検討と尽きません…
私は知り合いの家に無償でホームステイさせていただく予定なので、
そこまでお金はかからないと思っています。

しかしながら、あまりに貯金が少ないと、ビザが降りないのではという心配もあります。
どの程度で降りるもんなのでしょうか?
どなたか知り合いの方でもかまいませんので、○○万円で降りたよ!という話を聞いていらっしゃいましたら、教えてください!

ちなみに1年間留学予定です。
よろしくお願いします。

4 Responses to “イタリアの学生ビザ”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ひかり様、一年の留学 いいですね!
    エージェントは通さないのですか?
    個人で留学手続きをされるなら、ご存知かもしれませんがイタリア文化会館やイタリア大使館に質問された方が今後のためになりますので頑張ってください。
    イタリア文化会館の留学に関するページ
    www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/Templat…
    ニュージーランドは最低20000ドルでしたよ。これは安い方です。あと、別で留学保険、健康診断、などなど諸費用もかかります。
    イタリア大使館への質問はしたことがありますが、さすがイタリア、と思いました(笑) 書式をメールで送ってもらうのに一週間かかりました。他にも留学手続きをするのに時間がかかるという話はよく聞きます。特にビザがなかなかおりないと聞きましたのでかなり余裕を持って手続きを始めた方が良いでしょう。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    こんなのも見つけました。
    abbicci.ciao.jp/cbbs.cgi?mode=res&n…
    金額が明示されていない為、皆さん悩んでおられるようですね。期間にもよると思いますのでご参考までに。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    よく探して見ましたら上記のHPに書かれていましたね。
    あくまでも参考までに。
    abbicci.ciao.jp/visa.php
    この方が1ユーロをいくらと換算したかによるはずです。察するに120円で換算したのでは…とすると一ヶ月1000ユーロなら今ですと14万5000円(多めに換算)となります。それかける12ヶ月ですので174万円、ですかねぇ…ユーロ高はこういったところにも反映されてしまいますね。

  • 堂 剛 より:

    数年前の話ですが、120万円〜200万円くらいの人が多かったです。

この質問への回答は締め切りました