役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアの列車でちゃんと無事に帰れないことはありますか???

質問No.3298 : ri より

2月末にフィレンツェ旅行を予定しています。3月1日にベネチアにいって一泊してから翌日3月2日の18時の便でフィレンツェに戻ろうと思っています。そして、翌3月3日の昼にはFLR空港を出発して日本に帰る予定です。
そこで不安なのですが、万が一、(ストなどの不可抗力で)3月2日18時の列車でフィレンツェに戻れなかった場合、いったいどうやってフィレンツェまでかえってくればいいのでしょうか??
①一応、イタリアのストは事前に発表されるようですが、突発的にストなどになることもあるのでしょうか?
②万が一、ベネチアからの列車がなくなった場合、どうやってフィレンツェまで戻ればいいでしょうか??

今更なのですが、余裕をもたない行程表を作ってしまい不安に思っています。
どなたかなんでもいいので教えてくださればと思います。

2 Responses to “イタリアの列車でちゃんと無事に帰れないことはありますか???”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ①は在住の方のご意見を伺いたいです。

    ②国鉄かITALOのどちらかで予定されていると思われますので、万が一の時はこのどちらかでフィレンツェへ向かわれたら良いと思います。

  • 堂 剛 より:

    突発的にストは行われません。法律上、事前に告知する必要があります。
    ただし発表後、決行されるか回避されるかは直前まで不明なこともあります。当日の朝、スト回避ということもあり得ます。

    ストの場合でも、ある程度の電車は動きます。イタリア国鉄でも「ストでも運行する電車」というのは決まっています。当日がストに当たるかは数日前までには確認できますし、そこまでの心配は不要かと思います。

    本当に必要な場合はハイヤーという方法もあります。ヴェネツィア→フィレンツェを650ユーロで頼んだことあります。

この質問への回答は締め切りました