役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマのハロウイーン

質問No.3298341 :  より

3月の訪問をあきらめ、10月を考えています
10月31日はハロウイン、で3日間続くという記事がありました。
この間はお店が閉まったり、あるいは町が混雑しらりで、旅行者は避けるべきでしょうか?
10月11月の中で比較的空いている週はいつごろでしょうか?
コロナで旅行をっキャンセルし、ずっと暗い気持ちでしたが、やっと前を向き始めました。
アドバイスお願いします。

9 Responses to “ローマのハロウイーン”

  • ZENOA より:

    ロンバルディアなどが封鎖になりましたね・・。訪問中止お気の毒です。
    さてハロウィーンは比較的近年に若者のイベントとして定着したものなので、一般イタリア人全員が楽しむ訳ではありません。
    それよりも11月1日の諸聖人の日(年配の方は万聖節という訳語を使われます)が祝日で、親族でお墓参りをする慣習になっています。
    3日間続くという情報は多分他の国との混同だと思います。昨年はたまたま連休でした。
    宗教祝日はお店も観光地も大抵あいていますので、心配には及びません。
    むしろこの時期は大雨が多くて交通が遮断されることもあるので、そちらの方が心配です。昨年は豪雨災害があちこちで頻発して大変でした。10月下旬~11月は避けられた方がよいと思います。

  • lalala より:

    大変貴重なご意見ありがとうございます。今週中にチケット変更しなくてはいけません。
    変更可能は1月までなのですが、コロナのことを考えると、春は避け暑い夏を避ける。
    いただいたアドバイスで、10月、11月を避けると、12月、1月ではどちらがおすすめでしょうか?
    訪問はローマとフィレンツェです。気候と混雑具合などを教えていただければ幸いです。

  • SIM より:

    昨年12月初めにフィレンツェ、ローマを訪問しました。
    クリスマスツリー等の飾りもしてあり、とてもきれいでした。
    気温もさほど寒くなく15度前後で過ごしやすく、美術館やサン・ピエトロ大聖堂も5~10分並んだぐらいですぐに入れました。
    コロナが早く終息することを祈ってます。
    2ヵ月後にイタリア旅行の予定ですけど心配です。

  • ZENOA より:

    12月をお勧めします。特に中旬。クリスマスのイルミネーションが一番本格的になるのが8日以降だからです。きれいですよ。
    コロナと気温との相関関係についてのエビデンスがないですが、もし万が一にでも気温が低い方が感染が広がりやすいなら、1月にまた同じ状況になるかも知れませんので、少しでも気温が高い12月に行く方が良いと思います。この冬は特に暖冬だったので、次の冬がどうなるかはわかりません。

  • lalala より:

    大変貴重なアドバイスありがとうございます。
    12月で予約します。
    クリスマスのイルミネーション楽しみです。
    コロナ、コロナで本当に暗い気持ちになりますが、
    早く収束して、私たちの大好きなイタリアがまた明るく元気になることを願っています。

  • 匿名 より:

    大好きなイタリア、であるならば、もう少しイタリアの文化、宗教についても関心を広めましょう

    ハロウィーン(10月31日)、諸聖人の日(11月1日)、死者の日(11月2日)です、これを3日連続している、
    ととらえた人がいたのかもしれませんが、多くのイタリア人にとっての意味は違います。

    クリスマスのイルミネーションも、「きれい、かわいい」だけでなく、イタリア人、イタリア文化における
    クリスマスと日本やアメリカにおけるそれとを比較して考えてみると、理解が一層深まるし、
    さらにイタリアのことを好きになると思いますが

  • ZENOA より:

    上の方のコメントは恐らく私が書いた事への批判(嫌み?)とも読めますのでそれならばこちらからも一言。
    イタリアやアメリカや日本とのクリスマスのとらえ方が異なる、とのことですが、カトリックとプロテスタントと無宗教のようで諸宗教混交の日本とではクリスマスの意味内容は異なって当然と思います。
    しかし昨今のイタリアのクリスマスを見ていますと、完全に商業主義・資本主義に飲み込まれており、かつての宗教色は薄れています。テレビコマーシャルのうるささに私は辟易しました。
    なお、いつも匿名で嫌みなコメントを書かれている在住の方かと拝察しますが、せめて書き手の同一性が把握できるようにされてはいかがでしょうか。

  • 匿名 より:

    まあ、あまりカッカしないほうがよろしいかと。
    ハロウィーンが3日続く、あたりであまりご存じないのかと誤解しましたので、
    お許しください。

    商業主義がお嫌いなんですね。そのようには読めなかったので心からお詫びいたします。
    自分は商業主義的なハロウィーンに辟易するような感情はもちませんし、
    バレンタイン、除夜の鐘、ひな祭りに、クリスマス・イブ、何でもござれですが。

    ただ、そこまで商業主義を辟易にお感じになられるような繊細な感性を
    もたれる方が、ローマで3日間つづくとされるハロウィーンを
    楽しみにされたというのであれば、実際にいらっしゃった折にはがっかりされるのではないかと、
    老婆心ながら申し上げたまで、僭越の限りお気を悪くされたのであればどうかお許しくださいませ。

  • 匿名 より:

    ああ、質問された本人ではなく、回答されたZENOAさんの書き込みだったんですね、
    すみません、あなたの回答は全然読んでなかったので、ホント、それ勘違いです。
    批判してませんから。どうかお怒りをお収め下さいませ。

この質問への回答は締め切りました