Ragusaについて

質問No.3390 : MM より

今回初めてRagusaに行こうと思っているのですが、あまり情報がないので行かれた方の体験談を聞かせていただけたら幸いです。
1)カターニアから入る予定ですが、交通手段はバスが便利なのか、またタクシーだといくら位かかった等。
2)ホテルはどの辺りが便利でしょうか?
3)おススメのレストラン、食べ物等。
4)ラグーサ近辺のおススメの町

色々ありますが、部分的でも良いのでよろしくお願いいたします。

9 Responses to “Ragusaについて”

• お気楽夫婦 より:

私どもは、昨年のGWにRAGUSAに行きました。
    カターニアからレンタカーで廻ったので公共交通手段についてはお役にたてませんが、参考にしたサイト(http://www.siciliaclub.net/totowns.html)ではバスを推奨していますね。(堂さん他サイトを貼ってすみません)カターニアから2時間弱とのこと。
    新市街から旧市街の夜景をみたい、というのが家人のリクエストでした。
    どちらの地区に泊まるか悩みましたが、その高低差は大きく、夜、旧市街から新市街へ上り下りするのは避けたかったので新市街の東端に位置するLa Dimora di Piazza Carmineに宿泊しました。
    建物は新築で窓から向かいの建物の合間からですが旧市街が望め、フロントのお姉さんは大変親切でした。
    お姉さんの紹介で宿近くのRegia Osteria Vecchia Ragusaで夕食をとりました。内陸部なので肉料理中心でした。確か英語のメニューがあったと思います。
    近くの町としてはMODICAの落ち着いた感じが良かったです。チョコレートを買うのが目的だったので不勉強
    でしたが、世界遺産とのことでよく調べておけばよかったと思います。

素敵な旅になりますように。

お気楽夫婦さま、

早速の情報ありがとうございました。 MODICAにも興味があるのでぜひ訪ねてみたいと思います。

• MAT より:

私もこのエリアは結局車にしましたが、でなければバスでしょうね。バス停がかなり外れたところにあるのが難点ですが。
    長距離バスのバス停位置 → goo.gl/maps/CVsb5
    ここからの市内バスについては下記参照。(残念ながらとてもわかりにくいです…)
    www.comune.ragusa.gov.it/viaggiare/autob…

・メシについてはガンベロに載っている店はイブラの中かスペリオーレの外れで、日本のブログに出てくるような店ならだいたいイブラなので、メシ目的なら宿もイブラの方が便利なのですが、イブラの景色を楽しむならスペリオーレのカテドラーレより東のエリアかと私も思います。イブラへの降り登りはそこそこ健脚であればさほど苦にならないだろうと思いますがこのへんは個人差大ですかね。上と下を結ぶ市内バスは晩メシ前の時間くらいまでは1時間に1本程度はあったはずですが乗っていないので詳細は未確認。イブラからスペリオーレまでワイン楽しんだ後歩いて帰るのはたいへんなのでさすがに晩メシのあとはタクシーで帰りましたが、イブラの真ん中あたりからカテドラーレ近くまで10euroくらいでした。

・全体行程にもよりますが、カターニアからバスであれば、ノートモディカラグーサと Val di Noto の有名どころを泊まり歩くのも良さそうな感じです。

MATさま、

以前も南イタリアの件でお世話になりました。今回日程は5泊くらいを予定していまして、カターニアIN、そこから直接ラグーサに入りラグーサ一泊か2泊、もしくはモディカに一泊、その後アグリジェントを通りパレルモからOUTと考えていたのですが、地図上で見ればさほど行きにくそうではないのに、直接のバスもなく思い悩んでいたところです。いっそのことその近辺をゆっくり回り、パレルモ近辺は次回に、とも考えています。

シチリアは食べ物も菓子類(特にカンノーロが好きです)も充実しているので、とても楽しみです。ありがとうございました。

• M より:

1)私はSiracusaからバスでRagusaへ行きました。バスの運転手に降りる場所教えてと頼んだら、Viale Siciliaで降りろと言われ降りました。バスターミナルっぽくないので不安でしたが、無事に迎えに来てもらいました。後で地図を見たらスーペリオーレに歩いて行ける場所だと判明しました。

Catania→Ragusaのtransferの値段を調べると€140-190みたいですね。

2)ホテルはMATさん同様、S.Maria delle Scaleに近いところがイブラの景色を楽しむのにはいいかと思います。朝日の当たるイブラは何とも言えません。夜のイブラも素敵です。イブラは遠いようで歩くと近く感じます。

3)4)カンノーロがお好きであれば、RagusaのDi Pasquale, NotoのCaffe Sicilia, ModicaのAntica Dolceria Bonajutoはおすすめです。(RagusaのViale SiciliaにもCaffe Siciliaがありました。Notoの支店かは不明ですが、きれいで美味しかったです。でもBonajutoのカンノーロが一番美味しかった!) Val di Notoエリアでシチリアバロック楽しめます。もちろんお菓子も。

Buon Viaggio!

Mさま、

カンノーロ情報までありがとうございます。 ぜひトライします。 Catania-Ragusa間がそのくらいの値段で行けるのならバス待ちの時間と重い荷物を持って迷う事を考えればよいかもしれません。 ありがとうございました。

• M より:

Cataniaの空港の出発フロアにも美味しいカンノーロあります。
    I dolci di Nonna Vincenzaというpasticceriaがあり、クルーたちも購入していました。
    私は持ち帰りにして、機内で食べました。
    カンノーロだけじゃなく、アーモンドのクッキーなども販売しています。
    Cataniaの市内だったら、Saviaのクッキーもおすすめです。

Ragusaから話がずれて失礼しました。

• MAT より:

ラグーサからアグリジェントへは車でないとものすごく不便です。というか私も以前それを考えて調べたことあるんですが、列車は使い物にならなかったし、バス便でも行けてGELAかLICATAまでだったはずなので、そこから先でタクシーを使わない限り、一度カターニアに戻らないとダメみたい。なので私はアグリジェントとラグーサは別の機会に分けました。で、ラグーサからパレルモなら直通バスがあるのでそれを使うことになるかと。

旅行がどのくらい先の話なのかにもよりますが、当分の間エトナ山の機嫌によってはカターニア空港が×になる可能性もあるので、帰路だけでもパレルモにしておいた方が安全かとは思います。私も昨年末はカターニアinだったのでけっこうヒヤヒヤしながら火山情報追っていました。そのときの空港サイトの情報では閉鎖時の代替空港がラグーサの隣町にあるCOMISO空港という話もあったので、この通りなら往路はさほど心配いらないんですが。

ただ、パレルモがせいぜい2,3泊ってのは個人的にはどこに行くにもどこで食うにも短すぎると思うので、行くにしても次回以降の下調べ扱いにとどめて、ラグーサエリアに時間を割いた方がいいんじゃないなな、とは思います。

あ゙っ、’Mpanatigghi に気を取られていてのカンノロ食べ忘れたことに今気が付いた……… Bonajutまた行かねば……

Mさま、

またまた情報ありがとうございます。 私も以前カターニアの空港で買ったほとんどゴマやアーモンドだけで出来た板みたいなお菓子がおいしかった覚えがあります。でもカンノーロは試してませんでした。 残念。

MATさま、

予定では3月後半ですが、確かにパレルモOUTにしておいた方が安心だし、パレルモにも寄れて一石二鳥ですね。 今回は多分、ノート、モディカ、ラグーサ、パレルモのルートにしようと思います。ありがとうございました。 そうですか、パレルモにはそれほどおいしいものがあるとは… 今回は下見のつもりで行ってきます。

この質問への回答は締め切りました