ナポリ ガリバルディ広場 アリバスの停留所について

質問No.3421 : さかな より

アリバスについての質問は、以前にもあったかも知れませんが、最新の情報を
知りたく、投稿しました。
よくガイドブックに書かれている 「アリバス乗り場」は、乗る時も、降りる時も同じ場所と思って良いのでしょうか?
空港のバス乗り場は、当日 聞けば分かりますが、降りる時の停留所の位置によって、少しでも近いホテルを確保したいので、確認したいのですが、マクドナルドの近くでしょうか?
今、ウナホテルと、エデン と言うホテルを検討しています。
夜の到着です。少しでも近いホテルを予約したいので、最近、バスを利用された方 教えて下さい。
よろしくお願いします。

2 Responses to “ナポリ ガリバルディ広場 アリバスの停留所について”

  • sawa より:

    お返事をどうしようかと迷いましたが、どなたからも書き込みがないようですし、私もウナホテルに宿泊しましたので、昨年末のことを書いてみますね。何かの参考になればと思います。

    ローマから乗り継ぎでナポリの空港に着いたのは、飛行機も遅れていたこともあって、ぎりぎりでアリバスの最終便に間に合い乗車しました。運転手さんに、宿泊する駅前の「ウナホテルに行きたい」と念のために告げて乗りましたが、乗客は私一人でした。その時に、降りるバス停名を聞いたところ、「ガリバルディ広場だ」と言われましたので、ガイドブックに書かれているとおり、マック横郵便局前だと、私はそう思いました。ところが、運転手さんは、なんとウナホテルの真ん前で降ろしてくれました。乗客が私一人ということもあってのご厚意でしょうが、大変助かりました。ウナホテルは、駅前とはいえ、歩くと結構遠いです。大きい建物なので駅からは見えますが、周辺は工事の囲いもあり治安もいいとは言えません。物売りの人たちが沢山たむろもしています。さかなさんが男性か女性か分からないですが、女性ならウナホテルに行かれるのであれば十分に注意をなさってください。

    というわけで、私が実際にナポリ駅前のアリバスのバス停に乗降したのではないのですが、どちらにしてもバスは駅前に停まりますし、ウナホテルは思いの外駅からは距離があるということは確かですので参考になさってください。でもホテル自体はいいホテルでしたし、次回行くことがあれば、もう距離感も分かったので、多分又利用するかなと思います。なお、空港からのアリバスは、外に出ますと「アリバス」の矢印があって、その通りに行けば、バス停に着きますが、横断歩道を二度ばかり渡ったりして、こちらも少し歩きました。空港前とはいえ、夜遅いこともあって、バス停は空港からはそれと分かるような見える位置にはなかったです。バスのチケットは車内で買えて、4ユーロ支払いました。ガイド本には3ユーロだと書いてありましたが、値上がったようです。

  • さかな より:

    sawaさん、ありがとうございます。
    質問をしてから、だいぶ時間が経ってしまい、諦めていました。
    色々な書き込みを探し見て、ウナホテルの口コミか何かの中で、自分達は ナポリ中央駅からではなく アリバスで到着したため、何分だったか忘れましたが、駅からの時間より早く着けたというような書き込みがありました。それを読んで、どっちにするか決め兼ねていたけど、ウナホテルにしようかと思っていた矢先です。
    それと、ウナホテルには、2度 泊まった事があるので、場所が 分かるからです。
    ただ、一度も アリバスを利用しなかったので、ナポリの夜ということもあって、アリバスの止まる場所が、今回のホテル選びの ポイントになりました。
    sawaさん、ラッキーでしたね。
    私も、運転手さんに、ウナホテルをアピールしてみようと思います^^;
    空港での アリバスの様子も、教えていただいたので助かります。
    情報はいっぱい出てきますが 、もう古い情報もあったりで、どれを参考にするか …。
    本当に、親切にありがとうございました。
    書き込みに気づかず、お礼が遅くなり すみませんでした。

この質問への回答は締め切りました