役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

毎日海外接続料10ユーロ引き落とされるTIMのデータ用SIMがあります

質問No.3497 : Scibatini より

訳あって昨年12月にTIMのINTERNET PER 1 ANNOという毎月2Gを1年間使えるSIMを99で買いました。 イタリアに行く友人に貸したところ、つながらねぇぞ、との連絡。 

119(TIMのユーザー・サイト)で調べたところ、Opzioni(オプション)にデフォルトで海外接続サービスが設定されていて、日本にいる間に毎日10ユーロ引き落とされていたようでした。 デュアルSIM携帯を使っているので帰国後もTIMのSIMを抜かなかったのですが、ローミングしていると認識されて引き落とされたようです。 これを避けるためには、帰国前にユーザー・サイトからこのオプションを外しておかなければなりません。

***
TIMのSIMは、通話用でもデフォルトで毎日3ユーロのデータ通信費が引き落とされるものがあり、こちらの方は買ったらすぐにユーザー・サイトから同オプションを外さなければなりません。

デフォルトで頼みもしないオプションをアクティブにしておく集金システムに疑問があって個人的にはもうTIMは使いたくないですし、ユーザー・サイトが伊語のみなのでお勧めできません。

Windのデュアル(通話データ兼用)SIMではこのような問題を経験していませんが、日本発行のカードではネット・リチャージができないという問題があります。

次回渡伊するときにはVodafoneを試してみるつもりですが、経験者情報をお待ちしています。

参考:

毎日ネット接続料3ユーロ引き落とされるTIMの通話用SIMがあります

6 Responses to “毎日海外接続料10ユーロ引き落とされるTIMのデータ用SIMがあります”

  • Scibatini より:

    上記の問題に対してTIMのチャット・サービスでクレームしてみました。 以下、そのサマリーです。

    1.1年SIMはクレジットされた額が毎月定額減額されるわけではない。
    2.残額が1ユーロ以下になると接続できなくなる。
    3.システム・エラーで間違って8ユーロ引き落としたので2、3日後に払い戻す。 そうするとまた接続できるようになる。

    トラブルが発生するまでユーザー登録をしなかったので、この1年SIMを買った時点で幾らクレジットされていたのかは不明です。 

    イタリアのシステムに関しては多少のことでは驚かないようになっていたつもりでしたが、通信会社のシステムで使ってもいない額が引き落とされ、その結果ネット接続ができなくなり、しかもクレームするまでほったらかし。 まだまだ修行が足りないようです、私。笑

  • Scibatini より:

    参考までに付け加えますと、Maggioreのネット予約で27日間レンタカーしたところ、間違って30日分引き落としちゃった、と後から差額が払い戻されたことがありました。 これすら別件でクレームをしなかったらカミングアウトされなかったと思います。 ご用心、ご用心。

  • Scibatini より:

    さらにTIMから追加情報が得られました。 データ用のSIMでも通話可能だけれどもそうするとどんなに通話時間が短くとも1日4ユーロ引き落とされるそうです。 

    私のデュアルSIM携帯はSONYのC1605で、通話とデータを自動切換えするように設定してありました。 通話用SIMのクレジットがゼロでも通話できるのはなぜだろうと思っていたのですが、データ用を食いつぶしていたのですね。 

    かさばっても携帯と無線ルーターとは別々に持っていた方が気苦労しなくて済みそうです。

  • Scibatini より:

    またまたTIMから追加情報が得られました。

    データ用SIMのAPNは ibox.tim.it なのですが、通話用のSIMでもデータ通信ができ、その場合の
    APNは wap.tim.it となります。 で、データ用のSIMでAPNを wap.tim.it にセットすると通話をしたと同じ扱いになって上記同様に1日あたり4ユーロ引き落とされるのだそうです。 ふぅ、、、疲れます、TIM。

  • Scibatini より:

    テザリングできるスマホをWiFiルーターとしてのみ使うためにTIMのデータ用SIMを入れても、スマホによってはTIMのSIMだと通話用のSIMを使ってデータ通信したいのだろうと認識してAPNをwap.tim.itに自動設定するものがあるそうです。 

  • Scibatini より:

    イタリアで発行されたカード以外でネット・リチャージはできないそうです。

    ユーザー登録するとAREA CLIANTE 119というサービスからチャットでいろいろ聞けて便利です。 英語でOKですが、時に理解に苦しむ文章に遭遇することがあります。 

この質問への回答は締め切りました