アリタリア航空の国内線のチケット購入について

アリタリアのイタリアHPで日本からネット購入できるのでしょうか。
日本の電話番号だと承認されないという話も聞くのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

21 Responses to “アリタリア航空の国内線のチケット購入について”

  • T.kuroda より:

    keiko様、簡単に買えますよ。
    購入方法は前にも書き込みましたが、
    1. アリタリアの日本語のHPを立ち上げ、右上にある、「国言語を選択」をクリック
    2.Select your country and your languageをあえて「International」「English」にする
    3.流れに沿って入力すれば、特割等の航空券が発見できるはず。
    4.クレジットカードで決済後、数時間後に指定のアドレスにバウチャー(Eチケット控)が送られてくる。
    5.チェックインの時、これを印刷してパスポートと一緒に提出すればOK

    以上です。

  • Scibatini より:

    アリタリアに限らずイタリアの予約サイトの処理能力は概ね低く、アクセスの集中が原因で予約できないことが多々あります。 時間をずらしてリトライするとうまくいくことがあるのはこの為です。

    確かに日本の電話番号を拒否する予約サイトもあるのですが、私はイタリアの宿泊先電話番号を入力して対処しています。

    もし、日本→イタリア間のチケをまだ購入されていないのならば、格安航空券の中にはイタリア国内1~2移動が付いてるものがありますからそれをご利用になるのも手かと。 料金的にはドメスティック(国内線)を単独で買うよりも安くなるのが一般的です。 例えば、Romaでストップ・オーバー(乗換地で数泊すること)してからMilanoに飛ぶなんてことができます。 諸条件が課せられると思いますので詳細については当該チケの取り扱い店にお尋ねください。

  • T.kuroda より:

    アリタリアのHPは、日本の電話番号でも全く問題ありません。
    スピードも快適ですよ。
    さすがフラッグシップ航空のHPという感じでしっかりしてます。

  • Scibatini より:

    でも、関空発の便が伊丹発でも出てくるなんてことがありましたけどね。笑 

  • keiko より:

    kuroda様 Scibatini様
    早速回答いただきありがとうございました。
    日本からの航空券はマイレージ利用のため、すでに購入済みで、イタリア国内を移動するための航空券を予約したいと思っておりました。
    列車の予約は何度かしたことがあるのですが飛行機は初めてなので不安に思っていました。
    トライしてみます。

  • keiko より:

    kuroda様 Scibatini様
    ただ今トライ中ですが決済から先に進めません。カードを替えてみたり、支払い方法を変えてみたりしたのですが・・・。アクセスが集中しているのでしょうか。せっかく購入成功のご報告ができるかと思ったのですが。
    もう一度時間を置いてからやってみようと思います。

  • T.kuroda より:

    1月にGWのチケット購入した時は、問題無く決済出来たのですが…
    何かエラーメッセージありますか?
    何もなければ、決済されているかもしれません。1月購入した時は数時間レスありませんでした。

  • keiko より:

    kuruda様
    返信ありがとうございます。

    なんのエラーメッセージもなく、一度画面が白くなるものの、同じカード決済画面に戻ってしまいます。(カード情報は残ったまま)それで何度かやりなおしてみたものの、結局あきらめてしまったのですが。
    これってもしかしたら何度も決済されてしまったということはあるのでしょうか。
    決済画面のメッセージはどんな感じか覚えていらっしゃいますか?

  • Scibatini より:

    私だったらどう対処するかを思いつくままに書きます。 可能性として3つの原因を想定しました。

    1.カードの理由: まずは、カード裏面の連絡先に電話をしてアリタリアでネット決済ができないことの原因を尋ねてみます。 
    1-1.金額や決済国など諸条件によってセキュリティー・ロックがかかり決済できない場合があります。 その場合は、目先ネット予約する日だけロックを外してもらいます。
    1-2.決済されているようでしたらカスタマーセンターに電話をしてその旨伝えて救済を求めます。
    www.alitalia.com/JP_JA/contact_assistanc…
    1-3.決済されていなようでしたら2へ進みます。

    2.システム上の理由: 
    2-1.アクセスの集中や部分的ダウンなどシステム上の理由により、ダメなときは何回やってもダメなことがあります。 そんなときは、日時を変えてリトライします。 (T.kurodaさん、アリタリアと言えども事実として存在するので悪く思わないでください。)
    2-2.言語による問題の場合もあります。 Trenitaliaも伊語と英語とで予約画面が違いますが、アリタリアも言語を切り換えるとまったく違う予約画面であることがお判りいただけると思います。 アリタリアでは日本語以外で予約したことがないのですが、伊語か英語画面からだとうまくいくサイトもあるので言語を変えてみるのも試してみる価値はあるでしょう。

    3.OS、ブラウザーの問題。 私は、XP+IE8か7+IE11、日本の電話番号で日本-イタリア間のアリタリアをネット予約できているのでドメスティックでもいけるんじゃないかと踏んでいます。 用心するならば、連絡先メニューにホテルがあるのでイタリアのホテルの電話番号にしてしまいます。 日本語メニューでは「電話番号(最初の0を除く)」と、書かれていますが、イタリア国内の番号の場合は頭のゼロから書いてください。

    Androidではうまくいかないサイトがあるとの情報もあるのですが、アリタリアがそれに該当するかは定かでありません。 OS、ブラウザーを変えてリトライすることは可能ですか?

    参考までにT.kurodaさん、keikoさんの環境を教えていただければ幸いです。

  • T.kuroda より:

    Scibatini様
    私の環境は、7+IE11です。
    てっきりうまくいくと思っていたのですが・・・、もしかしたらミスリードしたか不安になってしましました。
    調べていただくと助かります。

    ちなみに決済成功すると以下のメールが届きます。
    購入した時はイギリス在住の日本人なりすましで購入したため、ポンド決済となってます。
    (もう少し綺麗なメールなのですが、添付するためテキスト変換しています)

    YOUR PAYMENT HAS BEEN SUCCESSFUL!

    YOUR BOOKING NUMBER (PNR) IS ***********
    SUMMARY TIMETABLES, FARES AND FARE RULES

    PASSENGERS – 2 ADULT
    1 T KURODA Ticket number: 055219647****
    2 私の妻    Ticket number: 055219647****

    DEPARTURE – 05/05/2014 DIRECT
    AZ 7176
    Economy  11:25  MILAN LINATE  13:10 CATANIA
    Terminal                   Terminal

    Flight operated by AIR ONE

    How long is the trip? 1H 45′
    How much baggage is allowed? INFORMATION ON BAGGAGE TRANSPORT
    How many miles will I earn? 0 MILES *
     
    * Minimum miles that can be earned, promotions and bonuses excluded.
    Some fare classes are not eligible for earning miles.
    Any tickets purchased but not used are not eligible for miles.

    ADDITIONAL INFORMATION AND PRICE REVIEW
    FARE RULES FOR DEPARTURE
    Fare: EconomyPromo GBP 125.60
    Refund
    Before departure: Not allowed
    After departure: Not allowed

    Change reservation
    Before departure: Allowed with 120.00 €
    After departure: Not allowed

    For further information contact our Customer Center 871 424 1424
    Penalties apply for each passenger and ticket. A fare integration may occur if the original fare is no longer available.
    Any change must be requested before the departure of the flight being changed.

    PRICE SUMMARY
    2 ADULTS FARE £ 38.00
    TAXES    £ 44.00
    FUEL SURCHARGE £ 41.60
    FORM OF PAYMENT
    YOU PAID WITH VISA

    * * * * * * * * * * * * 5212 (カードの番号)
    TOTAL   £      123.60

    WEB CHECK-IN
    You can check in online 0 hours before departure.
    Find out all information

    2013 Alitalia VAT no. 02500880121 Piazza Almerico da Schio Pal. RPU 00054 Fiumicino (RM), Italy Need to contact us? 0871 424 1424

  • T.kuroda より:

    keiko様
    ステップ4の「PURCHASE TICKET」でループとなっていると考えれれます。
    よってステップ5の「PAYMENT RECEIPT」の画面に進まなければ、決済されていることはないかと思います。
    私が成功した時は、Select your country and your languageを「UK」「English」にして、日本の電話番号、日本のメルアド(会社)、日本発行のカード(三井住友VISA)を入力して、成功しました。
    そのときは、ステップ5の「PAYMENT RECEIPT」の画面が表示され、数時間後に指定のメルアドにバウチャーが送られてきました。
    バウチャーの内容は、先のレスに記入しておきましたので、ご参考ください。

  • keiko より:

    Scibatini 様 T.kuroda 様

    いろいろお時間を取らせてしまい申し訳ありません。 

    Scibatini 様からご提案いただいた件です。
    1:カードの問題
      カード会社に問い合わせたところ、カードには問題なく、また決済もされていないとのことでしたので安心  いたしました。
    2:システムの問題
      予約はイタリアのHPから試みました。
       http://www.alitalia.com/IT_IT/
      最初に質問させていただいた電話番号もクリアして座席の指定もできたのに、最後の最後で行き詰って   いまいました。
    3:OSの問題
      私も 7+IE11です。

    今後時間をおいたり、違うパソコンで再度トライしてみます。幸い出発までまだ時間はありますので。

    日本語HPからも国内線の予約ができるのですね、よく考えれば当たり前のことなのに恥ずかしながら国際線だけと思いこんでいました。
    先ほど少しアクセスしてみました。安いチケットはないもののこちらからのほうが簡単そうですね。
    でも、値段が倍近く違うので、もう少し伊HPから頑張ってみようとおもいます。

    私もkuroda様のようなメールを早く受け取りたいです。

  • Scibatini より:

    どうもシステムに問題があるようですね。 
    CUSTOMER.RELATIONS.JAPAN@ALITALIA.IT
    に問い合わせてありますが、日曜だったのでシステム・メンテをやっていたのかもしれません。

    伊語画面からのトライでダメだったわけですね。 英語、日本語からは試されましたか? 

    イタリアの多言語サポートしているサイトでは言語ごとに違うSEが担当している気配を感じるものがあり、過去には伊語画面でダメでも英語画面でOKだったことがあります。 単にシステム障害が復旧しただけかもしれませんが、一旦つまづくと一筋縄ではいかないことは確かで、幾つも悪あがきの手段を持っていないとうまくいかないのだろうなという感想を持っています。

  • Scibatini より:

    アリタリアから返事がありました。 コールセンター03-3568-1411 に聞いてくれとのことです。

    システム・メンテが原因ならば、今聞いても本国が動いていないので空振りになると思います。 予想が当っていれば、今日は月曜ですからイタリア時間の午前9時以降にリトライしていただくとうまくいくかもしれません。

    それでもダメでしたらまたアップしてください。 電話してみます。

  • Scibatini より:

    ん?keikoさん、言語によって同じ路線で値段が違いました? 興味あります。 シミュレーションしてみたいので差し支えなければどの区間で試されたのか教えていただけませんか?

    昨年アリタリアでネット予約しようとしたところ、アップグレードできるクラスのものはネットで買うことができず電話予約せざるを得ませんでした。 その値段がちょっと高かったのが引っかかっています。 同日に予約しても、電話とネットでは値段が違うとの情報もあって、こちらの方は気になりつつも保留状態です。

  • Scibatini より:

    ことのついでなので上記の件確認しました。

    諸条件によりすべてに適用されるわけではありませんが、エコノミーなら運賃3千円手数料2千円、ビジネスならば運賃1万円、手数料5千円ネットの方が安くなるそうです。

  • T.kuroda より:

    変わって回答します。
    アリタリアのEconomyPromoという激安チケットは、日本語HPでは購入出来ないので、価格差が出るのです。

  • Scibatini より:

    ありがとうございます。 やはり多言語サポートしているサイトは、一通り眼を通さなければならないということを再認識しまいした。

  • keiko より:

    Scibatini 様 T.kuroda 様

    ご報告いたします。
    ただ今無事購入できました。昨日の混乱が嘘のようにあっさりと。
    Scibatini 様のおっしゃるように昨日はシステムメンテナンス中だったのかもしれません。
    T.kuroda様 が回答してくださったように私が購入したかったのはPromoというチケットです。
    今回 Roma(FMO)→Palermoが123.76ユーロ(2名分) Catania→Roma(FMO)119.34ユーロ(2名分)
    でした。

    このコメントを作成中にアリタリアからのメールも届きました。でもT.kurida様のように長文ではなくもっとあっさりしたものでした。ちょっと不安ですが、予約番号や名前、便名などが記載されているのでおそらく大丈夫でしょう。

    私の質問のために時間を割いていただき感謝しております。ほんとうにありがとうございました。

  • T.kuroda より:

    keiko様
    チケット購入出来て良かったですね。
    このチケットは以外と知られていないので、特に南イタリア行く場合は、重宝すると思います。
    楽しんで来て下さい。

  • Scibatini より:

    一安心ですね。 よかったぁ

    どうも予約システムのメンテが原因だったというのでtombola(ビンゴ)のようです。 これを書いている時点で予約システムが正常に稼働しているのは伊英米だけで、その他の国はのきなみどこかしらでまだスタックしています。

    ***
    SEをやっている友人に聞いたところ、日本のサイトで安定性を求められるものに関してはローカル(開発者サーバー)と本ちゃん(公開サーバー)との間にテスト・サーバーを咬ませ、そのテスト・サーバー上で徹底的にシステム・テストを行ってから、予定されていた日時にどーんと本ちゃんサーバーにデータを転送するので、私達が使う時点でトラブルを含んでいることはまれなのだそうです。 また、アクセスの集中に耐えられるようにサーバーの容量を適宜増強しているとのこと。

    それを聞くと、この板で登場する予約サイトのほとんどすべてがアクセスの集中に耐えられる容量を持っているとは思えず、状況証拠的にはTrenitaliaでもAlitaliaでもテスト・サーバーを用意する投資を惜しんで本ちゃんサーバーでシステム・テストをしている感じがします。

    ことイタリアの予約システムに関しては、平日は9時5時稼働で土日はお休み、シエスタ取られない分だけありがたく思って丁度、というジョークを考えてみました。笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.