役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

バス・国鉄切符の一括購入

質問No.3535 : 定年組 より

3の質問があります。
①フィレンツェからシエナ/サンジミニャーノへの1日バス旅行 路線バスを使用する場合、出発点のフィレンツェの切符売り場でフィレンツェ→サンジミニャーノ→シエナ→フィレンツェの全ての切符を購入できますか。それとのバスに乗るたびに切符を買わないとダメでしょうか?また前日購入は大丈夫ですよね?
②初日にローマの国鉄窓口で滞在中の全国鉄のチケット(ローマ⇔オルビエート/フィレンツェ→アッシジ→ローマ)を購入できますか?
③レイルヨーロッパのwebサイトでヴェローナ→フィレンツェの切符を買いましたがフィレンツェの駅がFIRENZE CAMPO DI MARTE駅しか買えませんでした。この切符でSanta Maria Novelle駅まで乗ると無賃乗車となってしまいますか?

11 Responses to “バス・国鉄切符の一括購入”

  • masseto より:

    ①OK  刻印しなければ前日購入もOK。
    ②OK

  • T.kuroda より:

    ②OK けれど、窓口購入は基本英語通じないので、イタ語力多少必要です。
    ③購入した電車名不明なので、誰も回答できないかと思います。

  • Scibatini より:

    ②私が窓口購入するときは、乗車区間、希望便名、1等か2等、枚数を書いたメモを渡しています。 そのメモさえあれば窓口が混んでいて自販機で買うときにも便利です。 希望便名の調べ方は下記をご参照ください。

    ③同じ立場で私だったらどうやって調べるかを書いてみました。 OKの場合とNGの可能性がある場合とがありそうです。

    1.次を開いて、FromにVerona Porta Nuova、ToにFirenze Campo Di Marte、適切な日時を入力してSEARCH(検索)。
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

    2.すると時刻表が出てきますので、購入された便を探してください。 

    もし、Firenze SMNで乗り換えてFirenze Campo Di Marteへ行くルートならば途中下車することになるのでOKだと思います。

    一方、FRECCIARGENTO‐9461などSMNを経由しないで直接Firenze Campo Di Marteに行ってしまうような便を予約されていると、そこからSMNまでが無賃乗車になる可能性があります。 Campo Di Marte‐SMN間は買っても1.5ユーロですが、どちらにしても駅か車掌さんに聞けば済むことです。 私は楽天家なので、乗車券を見せてFirenze SMN、OK?と叫べば道は開けるだろうくらいに構えます。

    ***
    Verona Porta Nuovaの自動検札機は、各ホームへの連結通路に設置されているものは使えてもホームに設置されているものはなぜか使えない場合が多かったです。

    ご参考程度に。

  • ローマ在住 より:

    ② 滞在中の全国鉄のチケットは券売機でも購入できます。
    ③ FIRENZE CAMPO DI MARTE駅しか買えなかったということなので、それはFIRENZE CAMPO DI MARTE行きの直通便ですね。FIRENZE CAMPO DI MARTE→ Santa Maria Novelle駅の切符は別途買わないと無賃乗車になります。

  • sawa より:

    ③について、ローマ在住さんに少し補足しますと、

    定年組さんが利用されたwebサイトでは、フィレンツェの駅を選ぶのに「Firenze」としか出て来ず、「SMN」が選べません。トレニターリアではFirenzeの駅がCAMPO DI MARTEかSanta Maria Novelleを選択できるのですが、このサイトは「Firenze」を目的地にしますとCAMPO DI MARTEしか停まらない列車しか購入できないようになっています。ですので、ローマ在住さんが仰るとおり、ヴェローナから直通でCAMPO DI MARTE駅に着く為に、そこからSanta Maria Novelle駅までの乗車券が必要ということになります。検札時にでも車掌さんに仰ればいいですよ。

  • masseto より:

    ②について、私も自動券売機での購入をおすすめします。
    大きな駅では切符売り場は長蛇の列(ローマは銀行のように整理券をもらって番号を待つシステム)。でも券売機はほとんど並んでいません。手順は英語バージョンもあるし、分かりやすいです。

    それに窓口で何枚もの切符を現金で買う際に、おつりをごまかされる心配もあります。日本では考えられないことですが、イタリアでは国鉄職員でも油断がなりません(もちろんごく一部で、全員がそうではないですが)。

  • Scibatini より:

    質問。 

    自販機で買える切符ってデフォルトでその駅発からのみだったように記憶していたのですが違いましたっけ? 言語を選択した後のステップは目的地の頭文字をタッチすることだったと思います。 どこかに乗車駅の選択ボタンってありました?

  • masseto より:

    他の駅を選択して切符、普通に買えますよ。
    言語選択の次の画面に「他の駅の場合」の選択肢があります。
    その選択をしないと、販売機の置いてある駅が出発駅になります。
    画面がないので、説明がうまく出来ませんが、意味、分かりますでしょうか?

    余談ですが、イタリアの田舎では旧式の券売機で、日本で発行したクレジットカード非対応の場合があります(現金で買えばいいだけのことですが)。
    それと、駅名が4桁くらいの数字でコード化されていて、行きたい駅のコードを入力して買う自販機とかもありますね。無人駅では、切符を買うときに、おつりの代わりにレシートみたいのが出てきて、有人駅で紙と引き換えにおつりをもらったりというシステムもあります。
    自販機で切符を買うなら、主要駅での購入をお勧めします。

  • sawa より:

    Scibatiniさん、こんばんは。

    自動券売機ですが、言語を選んだあと、購入画面、そしてその次には出発地の表示が出ますが、そこには券売機が設置されている駅名がデフォルトで出ています。その右端に英語なら「MODIFY」(修正・変更)という表示があって、そこをタッチしますと、出発したい駅名が出ます。新しい券売機は操作性もいいし、使い勝手がいいです。ただ、中にはやけに“考える”器械もあって、その時はひたすら我慢して待ちます。焦ってタッチパネルを次々触ると、固まってお金は飲み込まれたままになったりします。まだまだ日本の方が優秀だと感じました。

  • sawa より:

    すいません、訂正です。

    出発したい駅名が出ます。→ 出発したい駅を選びます。

  • Scibatini より:

    そうでしたか、ありがとうございます。

    いや、出発日時の選択は列車選択画面で出てきたような記憶があるのですが、今まで購入駅発の当日乗車券しか買ったことがなかったので乗車駅の変更はノーマークでした。

    それなら定年組さんも安心して自販機で買えますね。 後は自販機前でもたもたしていると、買い方教えましょうか、と言って小銭をせびりにくるやつらに注意するくらいでしょうか。

    ***
    JRの長距離切符だと東京都区内下車均一料金なのでFirenzeでもそれがないのかちょっと期待感がありました。 で、Verona発のSMN経由Campo Di MarteとCampo Di Marte経由SMNで料金を比べたところ、どちらのルートでもFirenze市内移動分の1.5が加算される勘定になります。 

    過去にこの板で上がってきたTrenitaliaの予約システムの問題を洗い直してみると、regioneごとに独立したシステムを持っている気配がありました。 どうやら運賃もVerona-Firenze間はVenetoに売上が立って、Firenze内移動分はToscanaに売上が立つ構造のようです。 

    たかだか1.5の話ですが、実際にはどうだったのか知りたいところです。 オタクですかねぇ、、、

    ***
    4桁駅コードは初耳でした。 どこかにリストないでしょうか? それでネット検索できないか試してみたいです。 オタクですかねぇ、、、 いや、暇人ですね。

    昨年12月の話ですが、Firenze SMNの自動検札機に穴だけ開けるものがありました。 車内検札のときに日時が刻印されてないじゃん、と車掌さんに言われたので開いた穴を見せて、ほれ、と言ったところ怪訝そうな顔をして、次回からは日時が刻印されるものを使ってちょ、と無罪放免となりました。 やれやれ。

    お釣りをレシートで貰うシステム、ガソリンスタンドでもありました。 日中はフル・サービスなのですが、時間外はセルフで給油して紙幣しか受け付けない支払機を使うためにそうなっているのです。 そのスタンドに立ち寄ることは2度とないでしょうから、ま、思い出代ですか。 セルフの支払機では、日本発行のカードが受け付けられた試しがありません。 結果、随分思い出代を、、、 そんなことを思い出しました。

この質問への回答は締め切りました