役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

パレルモ空港での免税手続き

質問No.3636 : みっちゃん より

パレルモへの往復航空券をエールフランスのウエブサイトで購入しました。
往復ともはパレルモーローマーパリー東京と2回乗り継ぎがあります。
依然このサイトにあったコメント;

EU内の空港で乗継のある人が免税手続きをする場合、基本はEU内最後の空港での手続きです。ただ、乗継時間が非常にタイトであったり、免税を受けたい商品が液体物で手荷物にしたら乗継空港で没収されてしまうという場合、例外的に、預託荷物に入れてスルーチェックインしてEU内での利用の可能性を封じてしまうことで、出発する空港でも免税手続を受けることが(大抵)出来ます。

と、理解していますので預け入れ荷物に入れる際は、パレルモ空港で手続きができるらしい、とは思いますが実際なさった方はいらっしゃいますか?
ローマでは乗り継ぎ(ターミナル1内ですが)65分しか時間がないので実質無理だと思います。
乗り継いで帰国するのは初めてですので、パレルモで手続きできなければあきらめようと思っています。
エールフランスに聞いたところ、こちらでは判らないからイタリア大使館に聞いてくれ、と言われましたが、すみません、敷居が高くてまだ聞いていません。

よろしくお願い致します。

3 Responses to “パレルモ空港での免税手続き”

  • えっちゃん より:

    去年のGWにエールフランスでカターニアに行きました。
    帰りはミラノ・パリ乗換でした。
    カターニア空港でチェックイン時に、パリまでの搭乗券しか発券してもらえず、パリ-成田間の搭乗券は、ミラノかパリで発券してねと言われました。
    そうすると、カターニア空港の税関では日本までの搭乗券がないので、免税手続きはダメだと言われました。スーツケースは成田まで預けているので、そのタグを見せてもダメで、ミラノかパリで手続きしろと言われました。
    そういえば、行きも搭乗券は2枚(ローマまでだったかな?)しか、成田のチェックインカウンターでは発券してもらえず、パリの搭乗口でカターニアまでの搭乗券が出てきました。
    どこかで搭乗券は2枚までしか発券しないと読んだ気がしますが、3枚(日本まで)の搭乗券を発券してもらえれば、免税手続きできると思います。
    結局私は、ミラノリナーテ空港でいったん外に出て、チェックンカウンターで成田までの搭乗券を発券してもらって、税関で免税手続きしました。
    その時はパリでの乗換時間が少なかったので、ミラノで挑戦しました。
    ちなみに去年の冬は、AFでミラノからパリ乗換成田まででしたが、ミラノリナーテ空港でチェックインして搭乗券を2枚成田までもらって、税関に行って免税手続きして、免税品をスーツケースにしまい、またカウンターに戻り、スーツケースを預けました。

  • みっちゃん より:

    えっちゃん様

    早速のお返事ありがとうございました。
    よくわかりました。
    搭乗券が東京までもらえないのですね。
    乗り継ぎで帰国するだけでもドキドキなのでとても途中で手続きするのは無理そうです。
    でも、こういうことを頭に入れて飛行機の便を選ばなくてはいけないのですね。
    とても勉強になりました。
    お買い物は控えないと。

    私の知りたかったことを的確に教えて頂き助かりました。
    旅行はまだ先ですが、ご報告できることがあればまた載せたいと思います。

  • えっちゃん より:

    みっちゃん様

    去年の話なので、変わっているかもしれませんし、その時にならないとわからないかもしれませんね。
    確実に大丈夫ということなら、たくさんお買い物してもスーツケースに入れてしまえば楽なのに。
    途中の空港で手続きするとしても、手荷物が大きすぎて移動が大変ですしね。
    でもシャルル・ド・ゴール空港では殆ど品物見せたことがありませんが。
    私も気になるので、今度、カウンターで質問してみたいと思います。

この質問への回答は締め切りました