faenzaからRavenna行きのバス停の場所と時刻表を教えて下さい。

質問No.3663 : stone より

フィレンツェからラヴェンナへ移動予定です。
トレニタリアのHPで検索すると、希望時間の列車はボローニャで乗り継ぎ、ファエンツァで再びバスに乗り継ぎの様です。
ファエンツァからラヴェンナ行きの停留所と時刻表を検索するのですが、上手く探せません。
ご存じの方、ご教授下さい。

16 Responses to “faenzaからRavenna行きのバス停の場所と時刻表を教えて下さい。”

  • masseto より:

    このバスは鉄道の代替になりますので、駅の前から出るはずですよ。何回かこの手のケースを体験していますが、いずれも駅の前からバスがでました。
    時刻についても、trenitaliaのサイトで検索したときに、ラベンナ着の時間が表示されていると思いますが・・・。

    どうしてもバスだと不安ということならば、ボローニャで途中下車して観光し(荷物預かり所あります)、次のラヴェンナ行きの電車に乗っては?

  • Scibatini より:

    振替輸送だったので本スレとちょっとケースが違いますが、
    qaitaly.com/2160
    で調べたときにTrenitaliaとバスのContram社との時刻が違っていた記憶があります。 他の件で調べたときもTrenitaliaの時刻表に出てくる時間に出発するバスが無かったことがあり、個人的にはTrenitaliaのサイトに表示されるバスの時刻に懐疑的です。

    本件の場合も他にバス会社があるのかもしれませんし、Trenitaliaの直接運行便のようなものがあって検索に引っかからないだけなのかもしれませんが、ちょっと調べた限りではTrenitaliaの時刻表に出てくるFaenza10:20、12:20のバスが見当らず一抹の不安を禁じえません。
    www.startromagna.it/downloads/orari/Rave…
    www.startromagna.it/downloads/orari/Rave…

    そのくせこんなのもあってますます混乱します。
    www.virail.it/treni-faenza-ravenna

    私だったら時間をずらしてでも列車でRavennaに行こうかなと思うケースです。

    ***
    とは言え、ご所望の情報はバス停の位置と時刻表とのことなので、前者に関してはGoogleMapsのストリートヴューで、後者に関しては他に当ってみて判り次第アップします。

  • Scibatini より:

    Faenza駅前のヴューです。 駅前のロータリーにバス停がありそうな雰囲気です。
    goo.gl/maps/9Wp3A

    一方、市内バスと長距離バスとでは乗り場が離れていることがあります。 で、もう少し調べたところ、ちょっと離れたところにAutostazione di Faenza(バスターミナル)がありました。
    goo.gl/maps/96brS

    ここに写っているCOOPERATIVA TRASPORTI 社に問い合わせてありますので返事があったらアップします。

  • Scibatini より:

    あ、COOPERATIVA TRASPORTI 社の時刻表ありましたね。 2頁目先頭にあるのが、先の路線3/RAと同じもののようです。
    www.cooptrasportiriolo.it/source/ORARI_2…

    12:56Faenzaの31便ですと、GIOR(毎日運行)、1) Non transita in Autostazione a Faenza(バスターミナルは通過しない)という書き方なので駅前から出ると読むのが妥当な感じがします。

    いずれにせよ、Trenitaliaの時刻表とはリンクしていないですし、URLが2013というのも嫌な予感がします。 イタリアではサイトにアップされている時刻表が最新版でないことはざらで(近いところでエトナ周遊鉄道がそうだった)、書いておきながらなんですがタイトなスケジュールをこなす必要があるならばあまりお勧めできません。 よって、COOPERATIVA TRASPORTI 社のバス情報に関しては参考程度に。

    Trenitaliaのバス時刻表を全否定するつもりは毛頭ないのですが、かと言って全幅の信頼を寄せられるものでもなく、電車が遅れてバスが行ってしまったときのバックアッププランなんか私だったら考えます。 何かネガティブなコメばかりになってしまいまして申し訳ありませんでした。 私、黙っていた方が親切だったかもしれません。

  • Scibatini より:

    massetoさん、

    過去にTrenitaliaの時刻表に出てくるバスに乗り継がれたとき、バス会社はどこでしたか? 

    Trenitaliaの直営バス会社があるならば、Trenitaliaの時刻表こそバス時刻表であるのですっきりするのですが、Trenitaliaロゴのバスを見た記憶がありません。 かと思えば、Aosta周辺ではFSのエンブレムなのにTrenitaliaとSITAを足したようなBUSITALIAというロゴのバスが走っていて、ますます混乱してしまいます。

    ま、日本ではJRハイウェイ・バスが走っているくらいですから鉄道会社がバスを走らせても不思議はないですが、教えていただければ幸いです。

  • Scibatini より:

    COOPERATIVA TRASPORTI 社にFaenza-Ravenna間の最新時刻を聞いたところ、先の時刻表通りの時間が書かれた返事がきました。 ご参考まで。

    ***
    Buongiorno,

    i nostri autobus ci sono alle 04.56 del mattino – 12.56 – 14.55 – 20.56
    da faenza per ravenna.
    Le invio in allegato i nostri orari così li può consultare anche lei.
    Se avesse bisogno di chiarimenti non esiti a contattarmi.

    Cordiali saluti

    Pamela Suzzi
    Cooperativa Trasporti di Riolo Terme
    Via Miglioli, 1
    48025 Riolo Terme (RA)
    www.cooptrasportiriolo.it
    info@cooptrasportiriolo.it

  • Scibatini より:

    COOPERATIVA TRASPORTI 社からバス停の位置の返事がきました。 

    駅を出て真っ直ぐ行って2番目の角を左に曲がったところにあり約200m位だとのことなので、ここかと思われます。
    goo.gl/maps/MVzIs

    あくまでもCOOPERATIVA TRASPORTI 社のバス停であって、Trenitaliaの時刻表に出ているバスのバス停に関しては駅でお尋ねになることをお勧めします。 乗車券を見せてフェルマータ、フェルマータ(バス停、バス停)と言えば道は開けるかと思います。 後は、駅周辺の地図のプリントアウトでもあれば完璧でしょう。

    楽しいご旅行を!

    ***
    以下、原文です。 viale delle ceramiche(セラミケ通り)にあると書かれていますが、地図上ではそれに続く手前のviale IV November(11月4日通り)にあることになっています。 

    La fermata è dalla stazione delle corriere di Faenza ovvero in viale delle ceramiche.
    Altrimenti se arriva con il treno, la fermata dista 200 m circa. Uscendo dalla stazione FS prosegue dritto, al secondo incrocio (quello con il semaforo) sulla sinistra trova la nostra fermata.

    Cordiali saluti

    Pamela Suzzi

  • masseto より:

    Scibatiniさん

    私が代替えバスを使ったののうち1回は、キウージからシエナまでです。
    通常のバス路線には、キウージからシエナまでの直行バスはありません。この2つの都市間をバスを使って行くなら、モンテプルチァーノとかでバスを乗り換える必要があります。
    そして代替えバスですから、基本、鉄道に沿って走り、途中の鉄道駅の2〜3カ所に止まってシエナまで行きました。
    バス会社の名前は覚えていませんが、普通の青いプルマンですよ。SITAのバスだったかもしれません。おそらくFSが地元のバス会社に運行を任せているのはないですか? FSバスなどと車体に書いてあったりはしていません。

    もう1回はアレッツォからポッピというイタリアの美しい村協会に認定されている小さな村までです。電車で行けるはずが、駅の掲示板に乗るべき電車が見当たらず、切符を買いがてら駅員に聞いたら「バス」と言われました。このときはアレッツォから途中駅までバス(基本線路に沿って走る)で、その後電車に乗り換えてポッピまで行きました。帰りも同じ。おそらく線路の点検とか工事とか何かあったのではなかろうかと思います。

    ファエンツァからラベンナまで、レギュラーのバスで行きたいのであれば、START社のバスも走ってますよ。

    過去の質問も見ました。マチェラータは鉄道走っていますよ。私が行ったときは、普通に電車の時刻表検索できましたし・・・。でも、マチェラータはバスで行くのが正解です。駅と街の中心部が離れているし、丘上都市なので。バスなら街の中心部まで徒歩10分程度ですから。

  • Scibatini より:

    massetoさん、いつも教えていただいてありがとうございます。

    青バスならSITAの可能性大ですね。 前述のBUSITALIAのバスは初めて見たときのインパクトがあまりに大きくて、私のMixi(同じハンドルネームです)のプロフィール写真に使っています。 SITAとTrenitaliaって資本関係あるのでしょうか。 ここら辺はMATさんが詳しい感じがします。

    ところで、STARTもよく判らない会社です。 3月6日 04:52付レスのURLはSTARTのサイトから引っ張ってきたのですが、路線3/RAはSTARTではなくCOOPERATIVA TRASPORTIが運行しているわけです。 
    www.startromagna.it/
    のCHI SIAMOを読めば判るのでしょうが、グループ会社なのかもしれません。

    yahoo.itで調べても結構難易度高かったです、Faenza-Ravenna間のバス。

  • Scibatini より:

    COOPERATIVA TRASPORTI社はとても親切で、
    goo.gl/maps/MVzIs
    だと反対方向に行っちゃうから、その向かいにあるひさしのあるバス停から乗ってね、と連絡くれました。

    これですね。
    goo.gl/maps/2Mo5R

  • masseto より:

    SITAは、数年前にFSの傘下に入りました。

  • Scibatini より:

    そうでしたか。 ありがとうございます。

  • stone より:

    Masseto Scibatini様

    いろいろと調べて頂きありがとうございます。

    >電車が遅れてバスが行ってしまったときのバックアッププランなんか私だったら考えま>す。
    まさしく、その心配が有り質問させて頂きました。
    レオナルドEXに2時間缶詰、ESの遅延など痛い経験があります。

    バスへの代替え運行であれば、たとえ電車が遅延して出発を待ってくれる可能性が有るかもしれませんネ。(甘いかナ)

    出発時間等再考してみます。

  • Scibatini より:

    電車が遅れたときにバスが待ってくれるのか? 誰もが興味あるところだと思いますので経験者情報をお待ちしています。

    Faenzaの駅に電話すれば一発かと思ってPaginegialle(電話帳)したのですが出てきませんでした。 で、
    direzione.emilia@trenitalia.it
    にメールしたら配信不能で返ってきました。 打つ手なしです。

  • masseto より:

    aenzaの駅に電話をされたいののなら、こちらをどうぞ。
    www.italiamappe.it/pubblica_utilita/tras…

    振替バスなので、電車が遅れても、ある程度は待つと思いますよ。住民の足なのですから・・・。

    交通機関の乱れについて、運休、ショーペロ、大雪、濃霧などで電車の大幅遅延・・・などなど、過去、さまざまなアクシデントに見舞われていますが、だから事前に対策を・・・とは、昔も今も全然思ったことないですね。
    結局はなるようにしかならないし・・・。
    なにより、イタリア人は担当者によって言うこと違いますから、今、言質をとってもアテにならないですよ。

  • Scibatini より:

    確かに。 建物の場所を尋ねて二人同時に違う方向を指差す国ですから。

この質問への回答は締め切りました