役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

パスポート携帯はコピー不可?ホテルのセイフティーも安全ではない?

質問No.3743 : yoshie より

5月にローマへ女性ひとり旅をする予定です。いろいろ手配した後に、あちらこちらで不安になる記述を見つけ、観光の計画よりそちらに気をとられてしまい、正直行く前に少々疲れてしまいました^^;

これまでも、海外ひとり旅は何度も経験していますが、これほど治安についての情報を目にすることはなかった気がします。NYでもパリでも地下鉄に乗ってましたが、特に怖い思いをしたことはありません。

本題ですが、イタリアでは(本当はどこの国でも?)常にパスポートの携帯が義務付けられているとのことですが、コピーは不可なのでしょうか?原本を常に携行?気になって気になって観光どころではなくなりそう・・・去年、ベトナムで初めて服の中に付ける薄いウエストポーチを使ったのですが、靴を履いた時か何かに、中に入れていたクレジットカードが折れ曲がってしまったことがありました^^;パスポートが折れ曲がったら大変ですよね・・・

そして、いろいろな方の書き込みなどを拝見していると、ホテルの部屋にあるセイフティーボックスも決して安全ではないと・・・宿泊を予定しているのはドミトリーなどではないのですが、ホテルのクラスなどとは関係ない問題なのでしょうか?

ちょっぴりブルーな私に、どなたかアドバイスをお願いします。

2 Responses to “パスポート携帯はコピー不可?ホテルのセイフティーも安全ではない?”

  • masseto より:

    イタリアは治安が悪いと言われますが、殺人や強盗が頻繁に起こるわけでもなく、スリ、置き引き、ひったくりなど軽犯罪が主です。あとは釣り銭ごまかし、ぼったくりも多いです。
    (あとは女性の場合は、しつこいナンパもありかな。これは、その気がないならビシッとはねつければOK).

    NYには行ったことがないですが、治安の悪さはパリとどっこいどっこいの感じですよ。

    在住者は身分証明書の携帯が義務つけられていますが、観光客の場合は絶対ではないと思います。私はほぼ携帯していますが、夜の外出時などはホテルのセーフティボックスに預けるときもあります。

    セーフティボックスの盗難、たまに聞きますが、信用度の高いホテルを使えば大丈夫じゃないでしょうか? 20回くらいイタリアに行っていて、2つ星から5つ星まで、あちこちホテルに泊まっていますが盗難にあったことは一度もありません。

    スリや置き引きなどに関しては、自身がしっかり気をつければ済むことです。
    在イタリア日本大使館のサイトに注意すべき手口や対策が詳しくでていますから、お読みになられるといいでしょう。
    ぼったくりや釣り銭ごまかしは寄付してやったと思って、落ちこまないことです。イライラ・ビクビクしながら旅しても楽しくないでしょう。多額なら抗議すべきですけれど。

  • 匿名 より:

    massetoさま

    早速のアドバイスありがとうございます。

    実は、何度もお礼を送信しようと試みたのですが、キャプチャーコードがエラーになって送ることができませんでした・・・どんくさくてすみません。

    お返事をいろいろ書いてみたのですが・・・何度も書いて疲れました^^;

    とりあえずパスポートはホテルのセイフティーに預けて、ローマの街を闊歩したいと思います。

    御礼まで。

この質問への回答は締め切りました