ヴェネチア、マルコポーロ空港から〜

質問No.3804 : nippy より

4月初旬 ローマからの帰り、マルコポーロ空港で乗り継ぎのため、3時間の待ち時間があります。中途半端な時間なのですが、2時間で本島まで往復できるでしょうか?船は行きに1時間もかかるので無理でしょうが、バスや電車でも、難しいでしょうか?バスで移動したことが無いので、交通事情がよく解りません。
乗り遅れてはならないのですが、良い方法をご存知の方教えてください。
本島の雰囲気を一瞬だけ感じることができれば良いのですが、2時間では無謀でしょうか?
よろしくお願いいたします。

5 Responses to “ヴェネチア、マルコポーロ空港から〜”

  • masseto より:

    水上タクシーなら20分で着きます。空港の建物から乗り場まで少し歩くので30分は見ておいたほうがいいでしょう。モーターボートを飛ばしていくのは爽快で、眺めもとてもいいです。
    ただし、料金は片道100ユーロくらい。観光できる時間は1時間程度なので、料金に見合うかどうかは考え方次第ですね。

  • nippy より:

    massetoさん

    ありがとうございます。
    確かに気持ちがよいでしょうね〜
    3人で乗れば、〜それも一つの方法ですね。
    100ユーロのタクシーはどこまで行ってくれるのでしょうか?

    ①タクシーでサンマルコまで行き、島内を駆け足で縦断し、帰りはバスに乗って帰る。
     島内はウロウロしないことを前提に、どんどん歩いても、一時間はかかるのでしょうか?
    ②あるいは、島内を歩くのをやめて、タクシーでサンマルコを廻って、カナルグランデを通って、バス停近くまで行ってもらうと、一体料金はどの位になるのでしょうか?ちょっと恐ろしいかもですが、カナルグランデをモーターボートで行くなど、乗ってみたい気もします。

    ③バスは片道20分と書いてあるように読めるのですが、実際のところ20分見れば大丈夫なのでしょうか?

    夢は広がり、ひょっとして行けるかも〜と思えて来ましたが、料金、方法等もう少し詳しく教えていただけると、助かります。
    よろしくお願いいたします。

  • sawa より:

    2年ほど前のことですが、サンタルチア駅前の水上タクシーの乗り場から本島のホテルまで70ユーロでした。これは本島であればホテルの船着き場、あるいは近くの船着き場であれば均一料金です。又、ホテルからマルコポーーロ空港まで110ユーロでした。こちらも本島のホテルからであれば同一料金です。何処を見たいのか具体的に決められて、例えば、サンマルコ広場なら、広場の雰囲気を味わう、人が並んでいなければ、鐘楼へ上ってベネチアの景色を楽しむ、そして水上タクシーで空港まで戻る。どうしてもベネチアの本島を見たいということであれば、私ならそうするかなと思います。

    本島からバスの乗り場、ローマ広場まで水上タクシーを使っても上記の金額に近い料金、値上がっていればそれ以上かかりますし、それなら戻りも空港まで行った方が時間的に安心かなと思います。町の中は何処まででも歩いて行けますが、軽い気持ちで散策しようとすると必ず迷いますので注意なさって下さい。水上タクシーの乗り場で往復使うからと交渉されてみるのも手ですし、水上タクシーにもいろいろあって、組合があるタクシーなら事前に手配も可能ですよ。
    motoscafivenezia.it/jap/

  • masseto より:

    1)サンマルコから陸路を走るバス乗り場(ローマ広場)まで、徒歩で40分くらいですが、道が入り組んでいるので、下手をすると迷子になる危険性あり、時間にリミットがある場合は、止めたほうがいいのでは?

    3)陸路を走るバスがでるローマ広場までサンマルコからだと水上バスで30〜40分は見ておいたほうがいいです。
    ローマ広場から空港まで陸路を走るバスは2種類あって、ATVO(青いバス)なら約20分。ACTV(オレンジ色のバス)なら約25分。
    なんだかんだでサンマルコから空港まで1時間かかることになります。
    バスが渋滞に巻き込まれることはあまり考えられませんが、バスが来なくて出発が遅れることはよくあります。
    一応、時刻表を貼っておきます。
    www.atvo.it/images_doc/linee/Linea_35_-_…
    www.actv.it/pdf/urbano/U-5.pdf

    2)水上タクシー借り切りですね。値段は交渉次第になると思いますが、これが一番安全策な気がします。
    ただし、ローマからヴェネツィアまでの飛行機が遅れる可能性は十分考えられるので、水上タクシーの予約は止めておいたほうがいいと思いますよ。

  • nippy より:

    sawaさん massetoさん

    ありがとうございました。

    そうですね、水上タクシーで往復し、海からのヴェネチアを(飛行機が遅れなければ〜)楽しんで来ます。
    帰り道にも楽しみをみつけることができて、とてもうれしいです。

    明日出発します。
    ありがとうございました〜行ってきます〜。

この質問への回答は締め切りました