役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

機内持ち込み

質問No.3825 : vin より

電気シェーバーを友達へのプレゼントとして持って行こうと思っています。
バゲージに入れておいて大丈夫でしょうか?機内に持ち込んだほうがいいでしょうか? 外箱など付けずに中身だけ持って行ったほうがいいでしょうか?
アリタリアで、行くので盗られないかな,,なんて心配してます。

4 Responses to “機内持ち込み”

  • hippo より:

    以前アリタリアでそういった事があったのですか?でなければアリタリアに失礼です。

    数年前に某欧州系の航空会社のビジネスクラスで現金がなくなる事件がありましたが、機内で
    も安心ではありません。

    もし心配ならば肌身離さず持っているしかないのでは、と思います。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    vin様
    アリタリアのHPで確認されましたか?
    預け荷物についてはこちら。
    www.alitalia.com/JP_JA/your_travel/bagga…
    このページの左に「機内持ち込み手荷物」についても書かれていますのでご一読を。
    例えばそのシェーバーが充電方式でリチウムイオン電池が内蔵されているというのなら、セキュリティーチェックの際にも携帯電話やパソコンなどと同じでトレイに乗せて機械に通さなければならないでしょう。
    あと、充電方式ならイタリアでも使える、変圧器内蔵型なのかどうかもプレゼントとして重要ですね。

    vin様、hippo様
    アリタリアで盗難があったかどうかは知りませんが、多分vin様が仰っているのはフィウミチーノや他の空港での盗難事件だと思います。去年も大量に逮捕者が出ているので…
    もし気になるのであれば、成田空港にもあるスーツケースのラッピングサービスを利用する、スーツケースに鍵付きのベルトを巻く、などの対策をされれば少しはマシかも。
    実際に、鍵が壊れた状態でスーツケースを預けても何も盗られなかった方もいますし、私や私の家族も今まで幸いにも一度も盗難にあったことはないです。ただ、最近は対策だけはしておりますよ。

    添付した情報では不安でしたら機内持ち込みについては、可能かどうかをアリタリアに直接聞いて確認するのがベストでしょう。でも、盗られるかどうかの不安は航空会社には答えようがないでしょうね。

  • vin より:

    hippoさま、私の質問が不適切ですみません。
    時々イタリアへ行かれる初心者様の仰るとおり、空港での盗難が心配なのです。以前のニュースをみていて、ふと不安になったのです。表現が下手でしたね。すみません。
    シェーバーは充電式で海外使用可にしました!
    手荷物検査で出し入れするのは大変なので、預け入れ荷物にします。
    せっかくのプレゼントなのでラッピングをして持っていきます!
    丁寧な回答を有難うございます! 今後、イタリアへ行く機会がよくありますので、またいろいろ教えてください。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    vin様
    私の書いたラッピングサービスとは、スーツケースを傷などから守るためにラップする 有料のサービスです。
    www.narita-airport.jp/jp/guide/service/l…
    成田空港のラッピングサービスの情報です。
    スーツケース一個1000円くらいです。
    もし、誤解されていたらと思いまして追記させていただきました。

    あと、リチウムイオン電池の扱いについてはご自身で確認してくださいね。物によっては預けた後に呼び出されて「これは手荷物で持って行って」と言われる事もよくあります。まぁ、バッテリーがリチウムイオン電池じゃなければ良いのでしょうが…つい心配になりました。違っていたらごめんなさい。

この質問への回答は締め切りました