役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

アドリア海沿いの移動

質問No.3886 : ヨーロッパ初心者 より

5月末からママ友たちと南イタリアへ行きます。
間にジュリアノーヴァで行われるバンドフェスタを挟むので、移動手段をあれこれ探して
います。アドリア海方面の移動情報がなかなかつかめず、迷っています。

最初2日ほどカプリ島~アマルフィで過ごしたあと、3日目にナポリ~ジュアノーヴァへ移動するのですが、
①ナポリ~ローマ経由~ペスカーラ~ジュリアノーヴァの列車移動
②ナポリ~ペスカーラを直通バス移動 ペスカーラ~ジュリアノーヴァを電車移動
③ナポリ~ミラノ経由~ペスカーラ空港へ飛行機移動
のパターンを考えています。

②のナポリ~ペスカーラをバス(ARPA)で移動する場合、列車移動より時間が短く魅力的なのですが、4時間バスということで、ルートによっては乗り物酔い等も懸念され、座席の具合も腰痛もちの方がいて気になります。

③の場合、ミラノ~ペスカーラが夜一便しか飛んでいないので、ペスカーラ着が22:59となり、そこからのジュリアノーヴァへの移動が、タクシー代や周辺の治安も気になります。

どれもメリット・デメリットを考えると決めかねているので、いいアドバイスがあれば教ぜひえてください。

また、ジュリアノーヴァに4泊するのですが、その近辺でアラフィフの母たちが楽しめそうな場所があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

12 Responses to “アドリア海沿いの移動”

  • Scibatini より:

    ①案Romaを経由しないとCaserta、Foggia乗り換えで5時間6分ですがTrenitaliaで検索されましたか?
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

    何月何日なのかもアップしていただけると、より良いレスが付くものと思われます。

  • Scibatini より:

    訂正:
    ①案Romaを経由しないでCaserta、Foggia乗り換えだとGiulianovaまで5時間6分(5月31日)、、、

  • MAT より:

    ないかなあと思ってググった程度の話ですが
    ナポリ → フォッジアをバス2時間、フォッジャからジュリアノヴァを列車2時間ってどうでしょ?
    乗り換えの余裕見てこっちも5時間見当かと。
    www.clpbus.it/web/orari/napoli-foggia.ht…

  • ヨーロッパ初心者 より:

    Scibatini さま

    ありがとうございます。
    移動する日は5月30日です。

    アマルフィに宿泊した後の移動なので、とりあえずナポリまで出るのですが、そこまでの移動もある程度時間がかかりますので、フォッジア経由も考えてたのですが、朝9:04ナポリ発でcaserta・foggia・pescara乗り継ぎで、15:47ジュリアノーヴァ着でした。
    アマルフィ6時台のバスに乗るとしても、ひたすら乗り物漬け・・。
    乗換えが多いと、列車が遅れたときに、次の列車に乗り遅れるのでは・・という懸念もあり、フォッジア経由は危険かなぁとも思ったのですが。
    イタリアは列車が時間通りこなくて当たり前・・的な旅行記もたくさんあるので、心配しすぎでしょうか・・

  • ヨーロッパ初心者 より:

    MATさま

    ありがとうございます。バス2時間なら腰痛への負担は少ないかもしれませんね。

    ローマ~ペスカーラは景勝ルートとあるので緩やかなのかな~と想像しつつ、ナポリからフォッジアへの道は
    想像できなくて、日本の高速道路のように山道でもけっこうまっすぐ突き抜けて走ってるのか、山をくねくねだと私が乗り物酔いするので心配なんですが、その辺はご存知ですか?

    乗り継ぎを調べて候補に入れたいと思います。

  • MAT より:

    ナポリ~フォッギアもマテーラ行くとき通ったA16だと思いますが、せいぜいなだらかな丘の間を緩やかに曲がりながら、というところ。クネクネって感じではなかったと思います。通ったことないんですがアペニン山脈を横断するA24やA25の方が地図見る限りはよっぽど山道ではなかろうかと。

    行程を組み立てるスキルはかなりのものとお見受けしますのであれこれ差し出口するつもりはないんですが、5/30をナポリ泊にできるのであればいろいろと楽になるようには思います。

  • ヨーロッパ初心者 より:

    MATさま

    クネクネではないと聞いてホッとしました。
    ありがとうございます!

    今回、9日間の旅行のうち、5/30から6/2までジュリアノーヴァの
    バンドフェスタに足止めになり(本来これが旅の目的。娘達が出場するので)、
    その前後で南イタリアを楽しもうという旅行です。
    なにぶんヨーロッパ初心者なので、いろんなサイトの情報が頼りで、このサイトも
    とても情報が多いので助けられています。

    5/28に関空を出発、ローマ経由でそのままナポリに入って宿泊。
    翌日カプリ島観光からアマルフィで宿泊。
    5/30はアマルフィからジュリアノーヴァへの大移動となっています。
    ナポリ散策してから動きたい要望と、5/30にはバンドフェスタが始まるの
    で(おそらく夜から)少しでも早くジュリアノーヴァへ着きたい気持ちもあり、
    大変複雑な想いを何とか形にしたいと足掻いています(^-^;

    何か気づかれた点がありましたら、アドバイス下さい。

  • Scibatini より:

    私も腰痛持ちなのですが、同病の方にはタフな旅程になるかもしれません。

    私だったら、28、29とNapoli泊。 Capriで体調に打診して調子よければフェリーでAmalfiへ行って同日Napoli戻り。 腰が辛けりゃ直Napoli戻りと柔軟に。

    私見、Amalfi海岸の眺望は美しいと思いますしPositanoにはまた滞在したいと思うものの、Amalfiの街をもう一度訪れたいかと問われれば微妙。 1時間の散策で満足してしまいましたし、食事時間を含めて2時間で片づけたという方も。 せっかくの機会ですから訪れていただきたいのですが、スキップしても後悔するほどでもないかと。 一方で裏道散策にはまる方も、ね、MATさん。
    qaitaly.com/2993
    qaitaly.com/3202

    嗜好とご希望のあることですから、そう思っている人もいるのかという程度に。

    Pescara周辺は音楽のコンペが盛んなのでしょうか、以前マリンバのコンペに参加する方がいらっしゃいました。
    qaitaly.com/2292

    楽しいご旅行になりますように! 腰のサポーター、お忘れなく。 

  • ヨーロッパ初心者 より:

    Scibatini さま

    Amalfiよりナポリ連泊の方がおすすめなのですね・・
    それなら重い荷物のことを考えず、カプリ島やAmalfiを楽しめますね。
    せっかく行くならぜひAmalfiで朝日を拝みたい・・と少女のような(?)憧れを持っていましたので
    そこまで考えが及びませんでした。

    もうちょっと練り直してみたいと思います。
    また質問させていただくかもしれません。
    ありがとうございました。

  • Scibatini より:

    Napoli連泊はお勧めということではなく、選択肢の提案に過ぎません。 

    滞在したのがちょっと奥まったPositanoだったせいか海からの朝日、夕日を見た記憶がありません。 Amalfiも地図上は東西陸地ですから、もし、ご希望が海に沈む夕日でしたらどうなんでしょ?  
    www.google.com/maps?q=%E3%82%B5%E3%83%AC…

    独り言: 新しいGoogleMaps、短縮URLも機能しなくなったしナビへの送信もできなくなったしその他もろもろ使いづらいなぁ、、、

  • Scibatini より:

    そうそう、AmalfiからNapoliに戻るにはSorrento経由とSalerno経由がありますが、眺望的には圧倒的にSorrento経由。 眺望を理由にSalerno経由を勧める方がいらっしゃったらご意見伺いたいです。笑

  • ヨーロッパ初心者 より:

    Scibatini さま

    海から昇る朝日、海に沈む夕日はアマルフィでは見れないんですね(^^;)
    失礼しました。

    ソレント経由の方が時間がかかると思って敬遠してました。
    わざわざそこまで行って、景色を楽しまないのも勿体無いですね。
    これも一考アリですね。

    ジュリアノーヴァへの移動の負担を考えて、アマルフィに泊まらず、ローマで泊まる案まで
    出てきました。
    まだ時間はあるので、ゆっくり練りたいと思います。
    ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました