役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴェネツィア、パドヴァ、ヴェローナの旅行について

質問No.3888 : オペラ好き より

ヴェネツィア3泊、パドヴァ1泊、ヴェローナ2泊で旅行をします。8月上旬です。
1.すべて普通列車で移動するつもりですが、それでOKでしょうか?
この時期のヴェネツィアの駅の混雑ぶりはどうなのでしょうか?
7月中旬にミラノへ行ったときは、切符売場にすごい列でしたが・・・・
2.パドヴァからヴェローナの途中で、ヴィチェンツアで途中下車した場合、駅にスーツケースを預かってくれるところはあるのでしょうか?
3.途中下車無理ならば、ヴェローナから日帰りでマントヴァを考えています。
マントヴァのおすすめ(観光でもレストランでも何でも)など教えてください。

7 Responses to “ヴェネツィア、パドヴァ、ヴェローナの旅行について”

  • masseto より:

    1.ベネツィア→パドヴァ、パドヴァ→ヴェローナへの移動なら、普通電車で十分だと思います。この区間はフレッチャビアンカ(先日電車の正式名称を端折ったら、手厳しく訂正されてしまったので、これからは路線によって1つ1つ正確に書くことにします)に乗っても、普通電車と10〜20分くらいしか変わらないですし、普通電車のほうが値段安いですし・・・。ただし、スーツケースなどの大きな荷物を置くスペースは設けられていないので、網棚の上に置くなどが必要になります。
    ヴェネツィアの駅はいつも人が多いですが、時間帯にもよるし、何と比較して混んでいる・空いているなのか基準が分からないので・・・でも、切符は自動販売機で買えば、並ぶ必要はないと思います(これはミラノでもローマでもどこでも同様)。

    2.ヴィチェンツアの駅には荷物預かり所はありません。

    3.マントヴァ、大好きな街です。ドゥカーレ宮とテ離宮は、絶対外せません。この二つの宮殿を結ぶ通りにマンテーニャの家があります。ここもよかったです。
    食事については、ドゥオーモの裏手にある「アクイラ・二グラ」は、古いお屋敷を改装した一軒家レストランでミシュラン1つ星。ここのブロード(コンソメ)仕立てのトルテッリは、今でも忘れられない味です。ランチなら敷居はそこまで高くないです。

  • オペラ好き より:

    massetoさま
    ありがとうございます。
    私の旅行日程ですが、当初ヴェローナ2泊は、2回オペラを観る予定でした。
    しかし、その日程で旅行ができないことになり、オペラ鑑賞はイタリア最後の夜ということになりました。
    マントヴァの日帰り旅行を、なるべく早く前泊地パドヴァから、ヴェローナに来て
    とりあえずホテルに荷物を預けてから、マントヴァに行く方が
    時間に縛られずにいいかなと思っていたのですが(オペラがあると、オペラ前に休憩したいなど)
    それならば、いっそ、ヴェネツィア3泊、パドヴァ1泊、マントヴァ一泊、ヴェローナ1泊の方が
    よいかなと悩み始めました。
    ぜひ、ご教示をお願いします。

  • masseto より:

    パドヴァからマントヴァに行く場合、結局はヴェローナで乗り換えることになると思います。
    重いスーツケースを抱えてマントヴァに泊まらなくても、ヴェローナから日帰りで行かれたほうが楽なのでは?
    マントヴァに執着がなければ、思い切ってパドヴァ泊を増やして、イル・ブルキエッロの旅などいかがでしょう? ヴィチェンツア途中下車の目的はパラーディオですよね? イル・ブルキエッロツアーではパラーディオの傑作を見ることができます。

  • sin より:

    そのプランだと、僕ならベネチア3泊,ヴェローナ3泊にするかな。
    ホテルの移動とかチェックイン・アウトの作業だけでもちょっと気疲れするし。
    例えば、ヴェローナからパドヴァ&ヴィチェンツァ日帰り観光,マントヴァ日帰り&ヴェローナ市街観光,ガルダ湖日帰り観光とか。ベネチアからパドヴァも近いので3泊中半日観光に当てるとか。
    ヴェローナ起点だと、どこもRで片道1時間30分圏内だし。(片道2時間以内なら、ホテル移るより日帰りの方がぜったい楽だと思う。)
    マントヴァは、中世のたたずまいが残っていてとてもいい雰囲気だけど、湖の向こう側から中心街を眺めるときれいですよ。
    マントヴァもパドヴァも、中心街は駅からちょっと離れているから、バス1日券を効率よく使った方がいいかも。夏だと特に暑いし。
    もう一つ、上のプランでベネチア~ヴェローナ間の移動は、僕ならAV(フレッチャなんとか)のスーパーエコノミーを使うと思う。
    ヴィチェンツァ、行ったことないけど面白そうですね!

  • polpo より:

    わたしもベネチア3泊,ヴェローナ3泊が余裕があるかと思います。誰もが分かっていることだが、出来るだけ荷物を抱えての移動は少なくする方がベスト。この予定でいくとヴェローナ起点は賛成です。マントヴァもエルベ広場を中心に見どころはあるので見て回りやすい。しかしパッラーディオが見たいと言っても、建築作品のほとんどはヴィチェンツァの旧市街およびその近郊に集中しているし、よほどこだわりがなければ、時間とお金を掛けてクルーズ(10時間)までする必要があるかどうか。食事についても、地元の人に聞けば、安くて地元の人が行くトラットリアを教えてくれる。パドォヴァは小さい町だが、必見はスクロヴェーニ聖堂。トラムやバスを駆使して効率良く廻れることをお勧めします。

  • オペラ好き より:

    皆様ありがとうございます。
    私も一泊ずつは、面倒だなとは思っていました。
    それで、一つ付け加えさせていただくと
    ベネチア3泊というのは、一泊目は到着日で、寝るだけです。
    実質自由になるのは丸2日です。
    それで、ヴェローナに3泊した場合、パドヴァ観光は、どちらの町を起点にした方がよいでしょうか?
    コメントを読むと、ヴェローナ発の方と思われますが。
    私は、ヴィチェンツアは劇場見学が目的で、たまたま、途中の駅にあるから・・・・です。
    どちらかと言えば、マントヴァの方が、行きたい気持ちは強いです。
    ベニスも、ヴェローナも、どちらもホテル代が高いので
    ちょっとパトヴァ(ホテルは駅前)でゆっくりしようかなと思って、当初この日程を考えました。
    ヴェローナは、アレーナ近くのホテルです。

  • masseto より:

    パドヴァはヴェネツィアから行かれたほうが近いですよ。電車で30分くらいです。

    私なら、こんな感じで回ります。
    ヴェネツィア1日目 寝るだけ
    ヴェネツィア2日目 パドヴァ観光。スクロヴェーニ礼拝堂とラジョーネ宮、パドヴァ大学あたりを半日で見て、ヴィチェンツアへ移動。オリンピコ劇場とキエリカーティ宮などを見てヴェネツィアに戻る。
    ヴェネツィア3日目 ヴェネツィア観光
    ヴェローナ1日目  ヴェネツィアから移動。ヴェローナの駅に荷物を預けてマンドヴァへ。帰りに荷物をピックアップしてホテルにチェックイン。
    ヴェローナ2泊目・3泊目 ヴェローナ観光 オペラ鑑賞。

    ヴェローナの駅からアレーナ付近までバスで10分くらいかかるので、マントヴァは移動日に、乗り換えの利点を生かして直接行くのが便利な気がします。
    パドヴァは、スクロヴェーニ礼拝堂やラジョーネ宮あたりだけを回るのなら徒歩で行けます。植物園やサンタニオ聖堂まで行くならバスを利用したほうがいいです。パドヴァもしっかり回ろうと思うと丸1日かかるので、ヴェローナ泊の1日を日帰りでヴィチェンツア観光に充ててもいいかもしれませんね。

この質問への回答は締め切りました