役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ドロミテのバス

質問No.3890 : まささん より

今年、6月にドロミテのハイキングをしようと思ってます。東ドロミテのコルチナダンペッツオから西のオルテッセイに行くには、直通バスはないようですが、乗り換えれば行けるみたいです。でも6月21日前後に、バスが運行しているのかがわかりませんでした。例年ですと、この時期にはバスの運行はありますか?

4 Responses to “ドロミテのバス”

  • Scibatini より:

    ortisei@valgardena.it
    に聞いたら、このサイトで調べてちょ、とお返事もらいました。

    1.次を開く。
    www.sii.bz.it/en

    2.左検索欄のFromにCortina、ToにOrtisei、Deparatureにチェック、Dateに希望日(これを書いている時点で6月14日までしか検索不能。)、betweenに8:00くらいを入れてSerch。

    3.すると、6月14日なら7件候補があって、 Station/StopがすべてCortina/ St.Ulrich。 で。St.UlrichとはどこぞやとググるとOrtiseiの様子。
    www.google.co.jp/maps?q=Sankt+Ulrich,+Bo…

    4.リスト左のDetailを選択すると詳細乗換情報へジャンプ。

    ご参考まで。

    この周辺に強いベテラン回答者がいらっしゃるので、よりよいレスが付くかもしれません。

  • Scibatini より:

    先の
    www.valgardena.it/it/
    からのメール。 よく読んだら、バスのSAD社のサイトも見てちょ、と書いてありました。
    www.sad.it/intro.php

    土地柄、伊独とは言え英語サイトは準備中の様子。 で、伊語で開くと今度は左に似たような検索欄が。 先と同様に入力してRicercaしたところ、画面中央にどっちのCortinaねん?と出てきたので75を選択。 

    先と似たような結果がリストされましたが、到着地がOrtiseiになってる分、実は私が一番ほっとしていたりして、、、

    ま、ご参考程度に。

  • sin より:

    僕は別の方法でしか行ったことがないので、まささんが欲しいであろう情報(1)は確実かどうかは不明です。間違ってたらごめんね。とまずお断りして。
    (1)西部ドロミテ地方はトレンティーノ・アルトアディジェ州,東部ドロミテ地方はヴェネト州です。だから、運行しているバス会社が違います。したがって、通しのパスカードはありません。それぞれチケットを買って下さい。
    東部ドロミテ地方は、ドロミティバス
    www.dolomitibus.it/dolomitibus/jsp/index…
    で、コルティナ・ダンペッツォ~ファルツァレーゴ峠への路線バスあり。
    西部ドロミテ地方は、SADバス
    www.sii.bz.it/en
    でファルツァレーゴ峠~オルティセイまで、路線バス(465番-コルフォスコ乗換-471番)あり。

    ただし、現在は冬の時刻表しか掲載されていないので、運行日時・接続可能かどうかは不明。
    昔、僕が調べた際は、接続が悪く1日に1本しかなかったので、とても無理だと判断し別の方法で行った経緯が。

    で、ここからは僕の経験に基づく情報。
    (2)コルティナ・ダンペッツォ~オルティセイまで、タクシーで200ユーロ+チップ。コルティナのタクシー会社で頼んだ。ポルドイ峠付近は道がクネクネで、僕は車酔いして景色を見るどころじゃなかったから、正直もう行きたくない。
    (3)僕が利用したのは逆行程のオルティセイ→コルティナだけど、
    バスでコルティナ・ダンペッツォ~ミズリーナ湖~ドッビアーコ,電車でドッビアーコ~ポンテ・ガルデーナ,バスでポンテ・ガルデーナ~オルティセイというルート。
    峠越えのダイナミックな眺めは期待できないが、車酔いしないし、何よりバス・電車乗り放題の”mobilecard”が使えて得だし楽なのです。時間はちょっとかかるけど。1日7,8本通ってるし。

    ちなみにScibatiniさんが検索しているのもこの行程。独トブラッハ=伊ドッビアーコ,独ブリクセン=伊ブレッサノーネ(ポンテ・ガルデーナの近くの町)です。

    *(1の補足)スキーシーズンや夏のバカンスシーズンだと、Cortinaexpress(バス)が、コルティナ~コルフォスコ間直通でありますので、参考までに。でも結局コルフォスコで乗り換えなければならない。
    www.cortinaexpress.it/index.php/bus-line…
    *(1の補足その2)ちなみにコルフォスコの隣町のコルヴァラという所でも乗り換えできるらしい。参考:『ドロミーティへのトレッキング』河野穣著・文芸社刊

    よいご旅行を!頑張ってね。(^o^)/

  • Scibatini より:

    やはりこのエリアはsinさんの出番ですね。 お待ちしておりました。笑

この質問への回答は締め切りました