ミラノ中央駅近くで日本帰国のためのPCR検査ができる所

ミラノ中央駅近くで日本帰国のためのPCR検査ができる所を教えてください。
12/24から1/14まで3週間余りイタリアで過ごす予定です。
帰国便はミラノ発なので、PCRのために帰国前の2泊はミラノ中央駅近くに宿をとりました。
PCR検査についてググってみると20ユーロから130ユーロまでかなり料金に差があり
どこでどの検査をすればよいのやら…
日本帰国のためのPCRは日本規定の書式があり、その用紙に記入してもらう必要があり
それもネックになっています(;^_^A
質問の要点ですが
ミラノ中央駅から近くて(アクセスが良ければいいです)
できるだけ検査費用がお安くて
日本の書式に記載可能なところ
ご存知の方がいらっしゃればどうかお助けくださいm(__)m

5 Responses to “ミラノ中央駅近くで日本帰国のためのPCR検査ができる所”

  • 匿名 より:

    9月にミラノに行くつもりでしたので、当時ミラノ領事館に検査機関について質問したことがあります。
    以下、その回答の抜粋です。
    ーーーーーーー
    ミラノ市内には日本の所定フォーマットに記入してくれる医療機関があります。
    CDI
    www.cdi.it/analisi/tampone-covid-19-in-2…
    ※ミラノ市内 VIALE ABRUZZIのCDIになります

    Centro Medico Lombardo
    www.centromedicolombardo.it/tampone-mole…

    当館が契約をしたり、斡旋をするわけではありませんので
    ご予約の手続きをされる前に、所定のフォーマットに記入してもらえるか、
    その場合は証明書の発行はいつになるのかなど、必ずご本人様からご確認されてください。
    (以上)
    ーーーーーー
    上記のうち、Centro Medico Lombardiaが中央駅に近いのですが、ウェブサイトでの予約のプロセスがよく分かりませんでした。
    Googleマップで近くを調べると、UNISALUSという検査機関があり、試しにサイトを見ると予約のステップが非常に分かりやすかったので、検査予約をしました。
    UNISALUS ではメールアドレスと電話番号を入力しますが、予約をした翌日にメールとWhatsAPPの両方に予約確認の連絡がありました。WhatsAppのメッセージに返信する形で日本の証明書に記入してもらえるか問い合わせしたところ、「fine」と返事がきて、分かってくれたのかな?といささか不安になりましたが、とりあえずは英語の証明書が発行されること(おそらくメールに添付ファイルの形)、最悪は日本政府が必要とする検査種類、採取方法、陰性などこれらの部分が英語でも表示されていれば、日本の係員にわかりやすいようラインマーカーを引くよう求められていたので、なんとかなると思いました。

    ただし上記は3ヶ月前の情報です。私は結局イタリアに行かなかったので確実かどうかは不明です。
    あまりにも安い検査は日本政府が求めている検査種類ではない可能性もあります。日本が発行している証明書見本を見て、その内容が実施されている検査機関をお探しください。
    またPCR検査は検査結果が判明するのに48時間かかるかもしれないので、「帰国前で急いでいるのでなるべく早く結果が欲しい」と予約時にリクエストすれば24時間で結果を出してくれます。

  • ホテル UNA Centry 裏にあるUNISALUSという検査場も日本政府のフォーマットで結果を出してくれます。ホテルをまだ決めていないのならここにすると非常に便利です。10月まではメールで翌日に結果を全て送ってくれましたが、現在は結果のみならメール、日本政府フォーマットでの証明書が必要なら翌日、検査場から送られてきた陰性証明とフォーマットを持っていけば大丈夫です。(どうしても取りに行けない場合は、メールで日本政府専用フォーマットも頼み込めば送ってくれますが、その際は、検査日に予め記入したものを提出する必要があります。)金額は印紙代込みで102ユーロです。予約は必須で、パスポートを持参して下さい。

  • ノエル より:

    匿名様
    MILANO公認ガイド様
    ご丁寧なご回答ありがとうございます!!
    お二方が推薦しているUNISALUSで予約を取ろうと思います。
    ミラノ中央駅近くのCentro Medico Milano Unisalusでよろしいのですよね??
    Googleのクチコミも良いですし
    宿泊しているホテルからも徒歩10分程度
    早速予約します!
    ありがとうございました。
    助かりました(^^♪

  • ノエル より:

    追伸

    匿名様のおっしゃるとおりUNISALUSのサイトが非常にわかりやすくて
    簡単に予約することができました。
    メモ欄もあり、日本帰国用のPCR検査であること
    検査結果を日本規定用紙に記入してもらいたい旨記入することもできたので
    良かったです!
    ありがとうございました!!

  • 匿名 より:

    ノエル様
    最初にお答えした者です。
    スムーズに予約ができ、よかったです。
    検査の数日前になれば、予約確認のメッセージorメールが再び来ると思います。

    Googleの口コミで数ヶ月前の投稿でしたが、検査結果が間に合わず予約のフライトに乗れなかったというものがあり、UNISALUSからの返答が「急ぎとは言われなかったので48時間かかった」でした。
    予約の備考欄にて急ぎの旨ご連絡されているとは思いますが、現地でも再度URGENTと念押しなさることをお勧めします。

    良いご旅行を。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.