役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ミラノ⇒ジェノバ途中下車⇒チンクエテッレ(ポルトベーレ辺りの駅)

質問No.3952 : 清水 久永 より

5/1にミラノ中央駅の前のホテルに宿泊⇒5/2にジェノバ経由でチンクエテッレ
(宿泊は、5/2がリオマッジッォ、5/3がベルナッツァ)に行きます。
電車はミラノ中央駅から1時間おきにジェノバ行がある様ですが、
① ジェノバにある、レストラン「イル・ジェノベーゼ」に行きたいが、
ジェノバのどの駅で降りれば近いか、
② ジェノバからチンクエテッレ(ポルトベール等の駅)行きの電車は
頻繁にあるか?

をご教示願います。

清水 久永

10 Responses to “ミラノ⇒ジェノバ途中下車⇒チンクエテッレ(ポルトベーレ辺りの駅)”

  • Scibatini より:


    www.ilgenovese.com/dove.html
    の第1節自動翻訳したところ、Genova Brignole駅から300mうんぬんと。

    ②はベテランがいらっしゃるので待てばGenovaの日和ありかと。

  • masseto より:

    ジェノバからチンクエテッレまで、 Brignole駅からだと、だいたい1時間に1本くらい電車があります。
    詳しくはtrenitaliaのサイトで検索されたほうが確実でしょう。
    www.trenitalia.com/trenitalia21.html

    ポルトベールって、ポルトヴェネーレのことでしょうか?
    ポルトヴェネーレは鉄道では行けません。5terreの4つの村(コルニーリア以外の村)から船で行くか、ラ・スペツィアからバスまたは船になります。船の時刻表を貼っておきます。
    cms.cnpstudio.it/USER_CONTENT/49/pdf/tra…
    時刻表が表示されないときは、こちらから再検索してください。
    www.navigazionegolfodeipoeti.it/orario.a…

    リオ・マッジョーレとヴェルナッツァ、どちらも坂が多くて階段とかもあります。小径が多く、車は入れません。荷物はできればミラノに置いて、身軽に行かれるほうがいいと思います。Genova Brignole駅にも荷物預かり所はあります。

  • MAT より:

    Il Genovese はScibatiniさんお書きのようにGenova Brignoleが最寄り駅です。私は旧市街から歩いていったのでBrignoleからの道筋は確認してはいませんが地図見る限り簡単ですね。駅前から400m見当といったところでしょう。すぐ近くに Mercato Orientale という地元の人はたぶん誰でも知っている市場があるので、迷ったらここを目指す手もあります。
    ちなみにGenova Brignole はFSサイトの駅案内では荷預所があることになっています。
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
    の右端のDeposito bagagli欄にチェックあり。

    列車については、
    www.trenitalia.com/
    で確認できます。Riomaggioreであれば1時間に1本前後はありますが、駅によっては通過する列車もあるのでるので個別に要確認。

  • Scibatini より:

    Mercato Orientaleの近くなのですか。 巨大市場でした。 見るだけのつもりがいろいろ買ってしまって、その日の夜は部屋で食事でした。 時間が許せば是非お寄りいただきたいと思います。

    5-Terreではこんなワインも。
    qaitaly.com/2064

  • masseto より:

    シャケトラに関しての、過去問を拝見しました。
    シャケトラは収穫した白ブドウを陰干しして糖度をあげたデザートワインです。ブドウを凍らしたアイスワインとは全くの別物です。
    確かに、リグーリアのワインは日本では手に入りにくいですが、全く買えないわけではないです。
    チンクエ・テッレの辛口の白ワインは、ムール貝など、チンクエ・テッレの海の幸にぴったり合います。これは現地で堪能されたほうがいいでしょうね。

  • MAT より:

    シャケトラもパッシートもアイスヴァインも貴腐も、水分抜いて糖度上げるって点で原理的には一緒ですけど一緒くたにすると怒られますね(笑)
    Monte Rossoは寄らなかったんですが、他の村は品揃えのいいワイン屋が意外と見あたらずガンベロの杯持ちな生産者の地ワイン探すのにちょっと苦労しました。

  • Scibatini より:

    MATさんが探されたのはIGPですか?そそられます。 あの作付面積から出てくるケース数ですから生産者限定となるとさらに探すの大変だったと思います。 赤本持ってないのですが、DOC 5-TerreだとDe Battè、Cappellini、Cantina Produttori di Cinque Terreあたり。 この中には杯持ちありますか? と、書いていたところでMilanoのN’Ombra De VinからSciacchetraはそもそも入荷なしと返事がありました。 Sciacchetraに限れば年間1万本前後ですからほとんどが地元ではけてしまうのかもしれません。 

  • masseto より:

    Walter De Battè、Luciano Cappellini 、Cantina Produttori di Cinque Terre、
    いずれもチンクエテッレの有名なワイナリーですが、すべて日本に輸入されてきてはいます。
    ただし、入荷量が少ないので、すぐに売り切れますが...。
    Cantina Produttori di Cinque Terreは昨年秋、日本橋高島屋のワインフェアで売られていました。2500円くらいと日本で買うリグーリアのワインにしてはお手ごろ価格だったので、よく覚えています。
    いちばん入手困難なのは、Walter De Battèですが、5terreは数年前の伊勢丹のイタリア展で売っていました。さわやかですごくおいしかったですが、1本6000円くらいしたので、諦めました。ここのシャケトラはとくに入手困難で、イタリアでも手に入りにくいので、現地で見かけたら即買いをおすすめします。

    今年のガンベロロッソの3ビッキエーリのワインリストを貼っておきます。
    www.vinievino.com/parliamo-di-vino/tutti…

    ワインショップはポルトヴェネーレにあります。自家製のジェノベーゼ・ソースやオリーブオイルを売る店もあって、ポルトヴェネーレはお買い物が楽しい街でした、

  • Bun より:

    あなた方のワインの知識の豊富さは分かったが、主さんはワインの質問をしているのではない。
    ここはイヤなサイトになったな。

  • masseto より:

    Bunさんの仰る通りですね。
    途中からワインの話が出来て来て、その情報が少々ビミョーだったので、ついつい熱が入ってしまいました。今後は本題からズレた話題に関しては、いっさいスルーすることにいたします。
    清水 久永さん、申し訳ありませんでした。チンクエテッレの旅がお天気に恵まれた楽しいものになりますよう、お祈りいたしております。

この質問への回答は締め切りました