役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

プーリア旅行のルートについて

質問No.3955 : 滝子 より

10月下旬に念願のプーリアへ行きます。
行きは12:15バーリ空港に到着、帰りは12:10バーリ空港を出発するのですが、ルートで悩んでいます。
宿泊を考えているのはマテーラ、アルベロベッロ、レッチェなので、バーリ到着後すぐに南下してレッチェ泊、そこからアルベロベッロ〜マテーラの順で北上しようと考えていましたが、バーリ〜レッチェの鉄道時刻表を見ると14:36発がありますが果たして定刻通り到着しても間に合うのかどうか、次は18:52発とずいぶん間が空いてしまいます。高齢の母を連れているで長いフライトの後に長い待ち時間など無理はやめておこうかと。
そこで、
①バーリ到着日はバーリ泊、翌日レッチェへ移動し、アルベロベッロ〜マテーラの順で北上
②マテーラ〜アルベロベッロ〜レッチェの順で南下し、出発日はレッチェから鉄道でバーリまで移動
というルートを考えてみたのですが決めきれず、旅慣れた皆さんのアドバイスをお願いします。

レッチェのバロック建築を見たいのでここをメインに考えています。また、マテーラ滞在中にアルタムーラへD.O.Pのパンを食べに行きたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

4 Responses to “プーリア旅行のルートについて”

  • MAT より:

    列車が少ないのは10月のダイヤが未定だからです。バーリレッチェ間がそんなに本数少ない訳ないんで試しに明日の日付でチェックしてみてください。エアが定刻なら午後5時前にはレッチェ市街のホテルに着く頃合いでしょう。

    >>出発日はレッチェから鉄道でバーリまで移動
    についてはお勧めしません。行程上どうにもならないのでない限り帰国前夜はバーリ泊が無難です。それ以外の行程については、日祝の公共交通機関による移動の難易度がかなり高いエリアなので、日程によって話が全然変わります。旅行の日程をお示しいただければ多少のアドバイスは可能かと。

    ↓ 参考リンク(FALやFSEで検索すれば他にもいっぱいありますがとりあえず)
    qaitaly.com/1270
    qaitaly.com/2101
    qaitaly.com/2857

  • 滝子 より:

    MAT様、回答ありがとうございます。
    検索した時刻表をよく見てみればFAやFBなど特急ばかりでした。ICやRの時刻表はこれから発表されるんですね。プーリアは公共交通網はあまり…というのが頭にあって早とちりしてました。
    4月の日付で検索したら15時台〜16時台もしっかりありました。これなら到着日にそのままレッチェへ移動できます。良かったー。
    日程は土曜バーリ着〜翌週日曜バーリ出発の8泊10日です。レッチェ〜アルベロベッロ〜マテーラの順で北上しようと思います。
    レッチェ・マテーラは確定、アルベロベッロはマルティーナ・フランカに変更しようか迷い中です。バロック建築のある旧市街をじっくり見たいのでマルティーナ・フランカにやや傾き中ですが、泊まるならどちらがおススメでしょうか。

  • MAT より:

    1)バロックな街並みと言う点では、マルティナは見なければ心残りになるでしょうけど、レッチェを先に見てしまうと……というのも否めないです。私としてはマルティナ→レッチェの順番をお勧めしたいところ。ただし、この場合北上/西進ではなく東進行程になるので、マテーラ滞在日がたぶん日曜になってアルタムーラ行きの交通手段とパン屋が開いているかどうかが問題になるでしょうね。

    2)マルティナとアルベロはどちらか1泊の1択ですか? であればバロック建築を見たいという目的からするとマルティナ泊の方がよろしいように思います。
    マルティナ絡みに2泊2日間を当てられるならマルティナ連泊でマルティナとアルベロとロコロトンドで1日半、残りの半日をレッチェorマテーラとの移動時間枠、という案もあります。すこしづつ詰めればチステルニーノ見に行く時間もとれそう。レッチェを先に見る場合は、マルティナ行程にバロック街以外の要素を混ぜて保険かけておく、という意味合いもでてきます。
    とはいえ、ご母堂がご高齢とのことなので、もう少し歩かなくてすむプランの方が良いようにも思います。まあご参考程度に。

  • 滝子 より:

    MAT様、またまた回答ありがとうございます。お礼がおそくなり失礼いたしました。
    1泊づつ移動するのは忙しないのでマルティナ・フランカまたはアルベロベッロには2泊を考えていました。やっぱりバロック見るならマルティナ泊ですね。
    アルベロベッロは2駅先というし周辺を日帰り観光しようと思います。チステルニーノは行きたいところリストに入れてませんでしたが調べてみたらここも面白そうですね。どこに行くか取捨選択が難しい〜。
    教えていただいた過去の回答を参考にしながら、さらに旅のプランを詰めていきたいと思います。

この質問への回答は締め切りました