SDA 荷物

質問No.3966105 :  より

日本から荷物を送ってもらいましたが、届きません。追跡ができるので見ると2日前にイタリアについており、多分ですが2回?ほど家に来ています。が、追跡の時間を見る限り家にいましたので、不在はありえないです。もし家に来てから数時間後に時間を記入しているのであれば、その時は不在だったかもしれないです。
教えて欲しいのですが、イタリアに届けられる荷物は最初から全部郵便局ではなく、SDAの方に送られるのですか?
また車がないので、そこまでの行き方を教えて貰いたいです。
タクシーで帰る場合も視野に入れているので、フィレンツェ郊外のSDAにどうやって呼べばいいのか教えて貰いたいです。uberがローマなどでしか使えないということで困っています。

2 Responses to “SDA 荷物”

  • 堂 剛 より:

    いくつか確認事項と対処法を書きます。
    ちなみにSDAはPoste Italiane(イタリア郵便株式会社)のグループ会社です。なので荷物はPoste Italianeが取り扱う場合もあれば、SDAが管理する場合もあるのだと思います。

    1.まずは荷物がどこにあるか確認するのが先決だと思います。トラッキングできているのであれば、そのトラッキング番号と、送り先の住所や名前で、SDAに問い合わせしてみましょう。下記ページから問い合わせ可能です。メール、スカイプ、電話に対応しています。
    www.sda.it/wps/portal/SDAit/Assistenza
    その時に再送してくれるか、もしくは取りに行く必要があるか、取りに行く場合はどこに行くのか等も確認しましょう。

    2.タクシーの呼び方は、タクシー会社に電話すればOKです。フィレンツェのタクシーいくつか会社があり、電話番号は 4390 もしくは 4242がメジャーです。タクシー会社に電話して『タクシーを住所◯◯◯◯に1台寄越してほしい』と依頼します。その時にタクシーのオペレーターが『◯分後に到着します』と答えます。それで完了です。もし電話が難しい場合はそのSDAのオフィスの人にタクシー呼んでもらいましょう。ただ通常SDAのオフィスはバスなどで行けるところが多いと思います。

  • Firenze より:

    ありがとうございます。郵便局に尋ねた所「ここにはない」と言われたのでSDAに行ってきました。ただCAPのチケットをフィレンツェ市内では買えないと言われたため一旦ATAFの30のバスに乗り、campi bisenzio内でチケットを買い、近くのCAPのバス停からtomerello1か2でおりて回収することができました。たくさん人が待っていましたが、荷物を受け取るだけの私はすぐに対応してもらえました。帰りのバスがなかなか来ず、帰るのも時間がかかりました。
    1回目はちゃんと家に届いたのに、なぜなんでしょう…
    次またこのようなことが起こった場合、電話などをしてみようと思います…
    タクシーは電話してみたのですが、何回も保留にされて意味がわからなかったのでやめました。

この質問への回答は締め切りました