イタリアの年末年始について
来月クリスマスにイタリア入国し
ローマ、ナポリからシチリア
さらにベネチアとまわり
年越しも兼ねてイタリア国内で3週間過ごす予定です。
イタリアでは25日、26日はお休みだと小耳にはさんだのですが
年末年始はいかがでしょうか??
ショップや飲食店など休業になるのでしょうか?
休業になるとしたら期間はどれくらいでしょうか?
シチリアで年越し予定ですが
飲食店休業となると楽しみ半減だなぁ…と思いまして(;^ω^)
ローマ、ナポリなど都市部なら大丈夫かな?と思うのですが
シチリアで、しかもシラクサなので心配です…
3週間の滞在で時間的な余裕はありますし
個人旅行なので予定変更可能
年末年始の状況次第で予定チェンジしようと悩み中です。
イタリア、特にシチリアの年末年始についてご存知の方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いしますm(__)m
3 Responses to “イタリアの年末年始について”
この質問への回答は締め切りました
シチリアで年越しをしたことがないので、イタリア全般の話(とくに現在住んでいるフィレンツェの話)として書きます。
12月25日、26日はイタリアの祝日になります。ただし外で買い物をする人、外食する人も一定数いるので、お店やレストランは半数くらい営業している印象です。あまり問題はないでしょう。ただし12月25日に営業しているレストランでも、クリスマスメニューを設定していたり、予約必須にしているレストランもあるので事前に下調べしておくのがベターです。もし宿泊都市が決めるなら、事前にレストランに目星をつけて問い合わせしておくと良いです。
また、年末年始でいうと、12月31日はクリスマス同様に営業するレストランは半数程度で、営業しているレストランの中でも、イタリアの習慣の「年越しディナー(Cenone=大きなディナー)」開催するお店も増えてきています。このCenoneは通常予約制で、前菜からデザートまでフルコース+ワインを含めて1人120ユーロ、みたいな感じです。1月1日に変わる瞬間に全員でカウントダウンをして盛大に祝います。何度か経験ありますがとても楽しいです。ただ夜中に帰ることになるので宿泊先から遠い距離は避けましょう。12月31日の深夜にはタクシーもいっさい見つかりません。
一方、1月1日は多くのお店(ショップ、レストランなどすべて)が休業します。最近は中国レストランですら
営業する休業することが多いです。なので大きな町であればきっと営業している店が見つかりますが、小さな町の場合は、事前に食べ物を準備しておくことが大切です。カルフールのような外資系スーパーマーケットなら1月1日も営業しているとは思います。みな大晦日は夜中まで大騒ぎするので、1月1日の午前中は町全体も閑散とします。もしホテルに宿泊予定であれば、事前にホテルに問い合わせするのが良いでしょう。年末年始は各都市によって過ごし方も様々です。アパートに宿泊するのであればキッチンを活用して1月1日はちょっと高級なお惣菜や食材でも用意しておいて自炊するのも楽しいです。
クリスマスシーズンはパレルモですら足で探してすんなり夕食にありつけることはなかったので、年末年始のシラクサならなおさらだと思います。自分でするにせよ宿泊先に依頼するにせよ食事の予約は必須でしょう。予約サイトの宿泊先へのメッセージ機能を使うのも一つの手ではないでしょうか。予約したのに行ってみたら予約されていなかったこともありました。それ以来、電話予約する時は誰と話したのかを聞き、絶対に外せない状況では前日までに確認の電話をするようにしています。
交通機関の遅延は当たり前の事であり、着いてみたらみな閉まっていて食事難民になることもめずらしくありません。1、2食分のパン、チーズ、サラミ、プチトマト、ワイン、水を携行するようにしており、何度も助けられました。ブレザオーラというハムはお勧めです。ワインは適宜その場で抜栓してもらいペットボトルに移すと持ち運びが楽ちんです。ワインオープナーは機内持込できません。水はほとんどの宿泊施設に備わっており1,2ユーロと安いですが無いところもあります。水道水でもいいのですが場所によっては石灰臭がきついです。
ご参考まで。
ご丁寧なご回答ありがとうございます!!
結局、シチリア滞在を12/25~31までに変更して
31日にナポリに飛び、ナポリで年越しに変更しました。
年越し花火と家財の投げ棄て
賑やかでユニークなナポリの年越し楽しみたいと思います。
12/24~1/14までのイタリア滞在
クリスマス休暇、年末年始と重なりますので
食事難民にならぬようアドバイスを参考にして
飲食店の予約確認怠らず抜かりなく楽しもうと思います。
ブレザオーラにチーズ、パン携帯するようにしますね!
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m