役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア国鉄FSからのチケット購入

質問No.4036 : Tomo より

現地のイタリア国鉄FSのサイトで、ミラノ→フィレンツェ間の往復のチケットを購入しようとしています。ユーロスターイタリア(Le Frecce)で行こうと思い、入力画面に従って、希望の時間帯の項目にチェックを入れ、その詳細を見ると、「Economy」「2°Standard」という表示が出てくるのですが、この「Economy」というのはどういう意味なのでしょうか?また、「2°Standard」とは、2等車という意味ですか?1等車を予約したいのに、どの時間帯を見ても、全て「Economy」「2°Sutandard」という表示しか出てきません。ちなみに、日本の他のサイトで、全く同じ日付・時間帯で検索すると、1等車もまで空席が出てきます。現地サイトの方が料金が安いので、現地サイトで予約しようとしているのですが、現地サイトではなぜ1等車か2等車か選択する項目がないのでしょうか?

8 Responses to “イタリア国鉄FSからのチケット購入”

  • マンマユーキ より:

    trenitaliaで、ミラノ→フィレンツェ間だと、通常は、FRECCIAROSSAという列車だと思われます。
    FRECCIAROSSAですと、trenitaliaのホーム画面
    www.trenitalia.com/trenitalia.html
    で列車検索をすると、列車の時刻表が出ると思います。目的の列車の右端selectをクリックすると、下にウインドウが開いて、表が出てきます。

    縦軸-切符の種類(時期によってはbaseしか出ないなどの場合もあり)
    base(基本料金、切符の変更や払戻し可能)
    economy(早割料金、切符の変更、払戻しに制限あり)
    super economy(早割料金、払戻し、変更等一切不可)

    横軸-座席の種類
    STANDARD
    PREMIUM
    BUSINESS LOUNGE
    BUSINESS AREA SILENCE
    BUSINESS
    EXECUTIVE
    など
    おおざっぱに言ってstandardが二等で、premiumが一等、buisinessが特等とかそんな感じですかね。

    表の交わるところが、その料金になります。
    その料金のところにポチを入れて、continue、(往復の場合)今度は、帰りの切符の時刻表が出て、同様にポチを入れ、(座席を自分で指定したい場合)Select seatにポチを入れて、continueをクリックすると、その種類の切符を予約できると思います。
    座席、切符の種類の詳細については、うろ覚えで書いたので、詳細は、必ずサイトのインフォメーションを参照ください。
    それぞれの項目のiというところをクリックすると、詳細を見られます。
    該当する項目が、すでに売り切れていたりすると、表示されないことがあります。

    今、trenitaliaのページでミラノーフィレンツェ間検索
    しましたが、intercityなどは、2ndと1st classという種類があるんですけど、
    FRECCIAROSSAには、上に書いたような座席区分しかないように思います。
    ミラノーフィレンツェのようなメジャー路線だと、直近のを見る限りでも、ほとんどのFRECCIAROSSAで、STANDARD PREMIUM BUSINESSなどを選べるようになっていました。
    「Economy」「2°Standard」しか出ないというようなことはありませんでした。
    もしかして、寝台車とか特殊な列車を指定されていますか?

    何日の何時頃のなんという列車を希望されているのか、書き込まれれば、またもっと詳細なアドバイスが得られるかも?

    あと、以前日本のサイトから、1等を予約していったけど、行ってみたらその列車には2等しかなく、1等料金を払ったのに、2等にのることになった、というような書き込みを見た記憶がありますので、日本のサイトからの予約には、注意された方がよいかも?(この点については、あやふやな記憶をもとにした主観的意見なので、詳しくは、過去ログを参照してください)

  • Tomo より:

    マンマユーキ様

    大変丁寧な回答をどうもありがとうございました。
    おっしゃる通り、FRECCIAROSSAという列車で行こうと思っています。TREITALIAのHPで、5月28日往復2名。Milano Centrale→Firenze S.M.Novellaで検索しました。時間帯は、行きが10時15分発(FRECCIAROSSA9521)です。それを選択すると、確かに「i」という項目と「Select」という項目が出てきて、それぞれクリックをすると、まず、「i」のほうは、TrainServiceという項目があり、そこには「4 STANDARD」としか出てきません。次に、「Select」をクリックすると、「offer」という項目には「Economy」、「TrainService」という項目には「2°Standard」としか出てきません。ちなみに料金は2名で58ユーロとなっています。 ためしに、これのSelrect seatにチェックを入れて、continueをクリックすると、確かに座席表は出てきます。が、多分これは2°standardの座席表で、Premium等の他の1等の座席は出てきません。もし、この出てきた座席表の中に2°standard以外の座席も含まれているのだとしたら、どれがPremiumやBuisinessなのか全く分かりません。 これは、私が選択した5月28日のこの時間帯が特に混雑をしていて、既に1等の席は売り切れていて、「Economy」「2°standard」しか空いていないということなのでしょうか?

    また、現在、当日ミラノの中央駅の自動券売機でチケットを購入しようかとも迷っています。この時期、現地で当日券を買っても売り切れるということはないのでしょうか?また、自動券売機を利用したことがないのですが、英語等の表記があるなど、購入はしやすいですか? 現地で当日券を購入したことがないので少し不安です。。何度も質問をしてしまい、申し訳ございませんが、もし分かれば、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • hippo より:

    私は現地で自動券売機でチケットを購入しています。 距離が長い時などは心配なので一日前に駅に行き、購入することもありますが、売り切れだったことはまだありません。
    ただ前売りの方が色々と安いチケットがあるのかもしれませんね。

  • hippo より:

    ちなみに英語表示はありました。ただ券売機の周りにはジプシーがうろうろしていることがあるので、気をつけてください。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    検索する際にbest rateにチェックを入れていませんか?

    先ほど英語・イタリア語両方で見てみましたが、standardからexectiveまで選べましたよ。一番お値打ちなチケットは席によっては売り切れになっていましたが、席自体はどのクラスも購入可能でした。
    また、train serviceにはFrecciaClubについて書かれていましたので特に今回の旅にラウンジアクセスが必要なければ気にしなくて良いように思いますが、何せフレッチャカードを持っていないので悪しからず。
    検索する際に先に書きました欄のチェックを入れずに試してみてください。

  • むっちゃん より:

    人数記入したにあるCerca il miglior prezzoにチェックを入れないで検索すれば マンマユーキ様のおっしゃる通りの座席種類が出てきますよ。
    チェックすると、「Economy」「2°Standard」という表示が出てきます。安価なものしか表示されないのではないかと思います。

  • 旅人 より:

    お二人のご回答のとおりじゃないですか。
    Cerca il miglior prezzo
    は「最安値を探す」ということですから、チェックボックスをチェックすれば、該当するものしかヒットしません。

  • Tomo より:

    皆様のおっしゃる通り、「Find best price」にチェックを入れて検索してしまっていました!チェックを外して検索しなおしたら、きちんとPremium等の座席も出てきました! 本当に色々と親切なご回答をくださり、どうもありがとうございました。これで問題が解決いたしました。

    また、まだ迷い中ですが、もし当日券を購入する際には、hippoさんのおっしゃる内容に注意をしたいと思います。 皆様からのご回答に感謝いたします。

この質問への回答は締め切りました