役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア国鉄のチケット刻印について

質問No.4057 : Yuki より

イタリア国鉄を利用する際には、乗車前に必ず刻印をしなければならないと聞いています。 例えば、ミラノ中央駅で、フィレンツェまでの往復切符を購入した場合、まず、ミラノ中央駅では、行きのチケットのみ刻印をして、帰りのチケットは、今度はフィレンツェのホームで刻印をすればよいのですか?それとも、行きに、ミラノ中央駅で往復チケット両方とも刻印してしまうのですか? 現地でチケットを購入して国鉄を利用するのも初めてなので、よく仕組みが分かりません。 また、ミラノ(Milano Nord Cadrna駅)から私鉄(Nord鉄道)でコモ湖に行こうとも思っているのですが、私鉄の場合も、やはり同じように乗車前に刻印をしなければならないのでしょうか?

2 Responses to “イタリア国鉄のチケット刻印について”

  • INA より:

    「刻印=チケットの有効時間がスタート」なので帰りの電車チケットは、帰りに乗車するときに刻印します。私鉄も同様に刻印必要です。切符を見ると刻印が必要な旨が英語でも書いてあるので分かります。迷った時は刻印するのが正解です。

  • Yuki より:

    INA 様

    「刻印=チケットの有効時間がスタート」なのですね!よく分かりました、教えていただき助かりました。本当にどうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました