役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴェネツィア ヴァポレットを使って3島めぐり

質問No.4081 : オペラ好き より

NO3888の者です。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
(4月は個人的な環境の変化でなかなか書き込みができませんでした。)
ヴェネツィアでは、丸2日間時間を確保したい思いが強くなり、
予定通りパドヴァ1泊してヴェローナに向かうことにしました。
あまり欲張ってもと思い、マントヴァかヴィツェンツァのどちらか日帰りができればと思います、
ところで、迷路のようなヴァポレットですが、
私のホテル最寄の乗り場はザッカーリアですが、
ザッカーリアからもムラーノ島へ路線があるようですが(?)
フォンダメンタから乗船して、3島めぐりをした方が便利なのでしょうか?
(わかりやすい、所要時間が短い・・・など)
それから、ヴァポレットの船内や乗り場は、トイレはあるのでしょうか?

3 Responses to “ヴェネツィア ヴァポレットを使って3島めぐり”

  • Tako より:

    3島ってムラーノ・ブラーノ・トルチェッロのことですか? 7番でザッカリアから直接ムラーノに行き、12番に乗り継いでブラーノ・トルチェッロに行けば、Fte.NOVE経由より簡単で時間短縮になると思います。
    それから、ヴァポレットの船内や乗り場にトイレはありません。乗り場って桟橋ですから。
    www.actv.it/muoversiavenezia/orarioservi…

  • sawa より:

    Takoさんに少し追記しますね。

    サン・ザッカリアからムラーノ島まで巡回(ナヴァジョーロ、ファーロ、コロンナを廻ってサン・ザッカリアに帰る)する形で直行便のヴァポレットが出ていますが、フォンダメンタ・ヌォーヴェから乗船するのと何が違うかと言いますと、フォンダメンタからは早朝(5時前)から出航しているのに比べて、サン・ザッカリアからの船は、10時20~30分が始発だという点です。ムラーノ島へ行かれた後、ヴァポレットを乗り換えてブラーノ島へ、そこから5分ほどの距離ですが、又乗り継いでトルチェッロまで、帰りの最終便まで考えると、3島の島巡りは結構時間を取られます。なので、ゆっくり見て回ろうと思うと出来るだけ朝のスタートを早くする方がいいし、時間よりも簡単に行こうと思われればTakoさんのアドバイス通りになるかなと思います。2014年4月現在の航路と時刻表がTakoさんが貼って下さっているサイトにありますので一度確認なさって下さいね。

    なお、フォンダメンタから乗船する少し大きめのヴァポレットには鉄の重い扉の付いたトイレがあります。一度は鍵が掛かっていて入れなかったことがありましたが、大抵は使えると思います。桟橋近くにはトイレはないですが、島内には有料トイレがあります。大通りにWCの表示がしてあるのですぐに分かられると思います。又、トルチェッロ島にも教会の近く、教会に向かって左手奥に、ここも有料ですがトイレがあります。無料のトイレは一カ所だけ、お墓のあるミケーレ島のトイレが無料です。良い季節にベネチアに行かれるのですね。楽しい旅行をなさって来て下さいね。

  • オペラ好き より:

    ありがとうございます。

    お二人の返信でよく事情が分かりました。
    一日で3島はきびしいかもと思っていたので
    ザッカリアから直接行きたいのはヤマヤマですが
    やはり時間が欲しいのでフォンダメンタまで
    トコトコ歩いて、なるべく早く出ようと思います。
    ザッカリアからフォンダメンタも水上バスがあるようですが
    歩いた方が早いかなという気が・・・・

    まだ旅行は先なので(暑くて人も多い8月なんです。。。。。。。)
    行きたいところをよく考えてみます。

    私は、今まで、地図を見て迷ったことはないのですが
    ヴェネツィアは、そうはいかないだろうなと覚悟してます。

この質問への回答は締め切りました