役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フランチャコルタ

質問No.4181 : 時々イタリアへ行くイタリアしょしんしゃ より

お迎え・移動でミラノからブレシアへ向かう際、フランチャコルタのワイナリーで試飲・購入を検討しております。

当初は宿泊も考えて二軒ほど検討しておりましたが、翌日の予定が先に決まってしまい 立ち寄って購入することになりました。
私はワインに詳しくなく、美味しい、と思うものは案外安ワインだったりしちゃいますが、サラッとした飲み口でスッキリした後味、かつ芳醇な葡萄の香りや果実味が好みです。スモーキーなのも好きですね。ワイナリーの選定には第一に「人の優しさ」を重視します。そして、丁寧に作られていると嬉しいです。
3年後に銀婚式、二年後に両親の金婚式があり、日本円で20000円以内で美味いスプマンテを探しています。
急ぐ必要はないので期日までにゆっくり探せば良いのですが、そろそろ集め始めても良いのかな、とも思い質問させていただきました。
次回渡航は6月末。
日本語のワイナリー紹介HP等で検索していますが、できれば客観的なご意見を賜りたくこちらのサイトのワイン通な方々にお伺いいたします。
今回はフランチャコルタですが、イタリア全土の情報も大歓迎です。秋にはローマ以南にも行く予定がありますし。

どうぞよろしくお願いします。

2 Responses to “フランチャコルタ”

  • masseto より:

    フランチャコルタでおいしい作り手と言えば、ベラ・ヴィスタとカ・デル・ボスコが、まず挙げられると思います。カ・デル・ボスコの最高級スプマンテ「キュベ・アンナ・マリア・クレメンティ」はエレガントで華やかです。シャンパンに全然、負けません。

    個人的には、トレントのスプマンテのほうが好みです。フランチャコルタは華やかが信条ですが、トレントのスプマンテは酸がしっかりしていて厳格さがあります。
    とくにフェラーリの「ジュリオ・フェラーリ・リゼルヴァ・デル・フォンダトーレ」は、一度飲んだら忘れられない味。果実味豊かで馥郁たるボディ。イタリアで特別な(かつ高級な)泡を買うなら、絶対、これをおすすめします。イタリアの公式晩餐会とかでも使われるスプマンテと聞いたことがあったと思います(ちょっと、記憶が定かではないのですが)。

    トレントのワイナリーにいかなくても、ミラノ等の大きな酒屋で買えますので、もしご興味があれば探してみてください。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    masseto様
    ありがとうございます!
    早速お教え下さった二件のHPを確認しました。両社とも訪れるには予約が必要とのことですので、これからメールしてみます。
    ワインの知識はほとんどないのですが、フランチャコルタを飲んだ際に思わず笑顔になり ふわーっとキラキラしたイメージが広がりました。やはり華やかさが特徴だったのですね。

    フェラーリは日本のスーパーにも置いてある種類しか飲んだことがありませんが、私も美味しいと感じます。ゴツい、っていうイメージでした笑。(すみません、語彙が足りないですね) お教え下さった銘柄も是非購入したいです。できれば試飲して、その時に、合わせる料理を想像しながら選びたいです。
    以前、ワインとイタリアのお料理にとても詳しい方と旅をともにした際、いつもベストな選択をして下さったのでお料理もワインも 何倍も美味しく感じられました。自分で選べられるようになりたい、とまずはイタリア語から習い始めたのですが、そのイタリア語に四苦八苦しているのが現状です。

    ワイナリーを訪れるのも初めてですので緊張しますが、とても楽しみです!

この質問への回答は締め切りました