5月31日の午後、6月1日~7日ローマ・フィレンツェ観光

初めまして。ご存じでしたら教えていただけると幸いです!
29日にイタリアに入国しローマ着からのフィレンツェに行くのですが、
列車の乗り方、チケットの購入(金額)のしかたを教えていただきたいです。(往復)
自身でも情報を発信されている方のブログを拝見させて頂いたのですが、2022年~の最近の記事がない為わかりません。

5月31日は17時過ぎ~からなのでほぼ移動(SMN駅方面)
6月1日にドゥオモへ観光予定なのですが、クーポラへ行くには
operaduomofirenze.skiperformance.com/en/…
こちらの30€のチケットを購入すればすべて見れるという解釈であっておりますでしょうか。

また、初めての1人での観光なのでたくさん質問してしまいますが、お付き合いいただけると大変嬉しいです。最近のイタリア事情を教えてください!(お得な情報など)

フィレンツェカードが購入できないとのことですが、その場合美術館へ行きたい場合は
つどつどそれぞれの美術館でチケットを購入するという形でしょうか。

6月1日~3日 フィレンツェ (3日フィレンツェ→ローマ移動)
6月3日~7日 ローマ の予定です。
6日か7日にPCRを受ける予定(こちらのサポートを使用予定)

3 Responses to “5月31日の午後、6月1日~7日ローマ・フィレンツェ観光”

  • 堂 剛 より:

    (1)列車のチケットの購入方法は簡単です。
    イタリアでは、トレニタリア(旧国鉄)とイタロの二種類の列車が走っています。いずれのサイトも英語サイトがあるので簡単に購入できます。
    www.trenitalia.com/
    www.italotreno.it/

    トレニタリアもイタロも料金は①座席クラスと②料金プラン、によって変わります。トレニタリアなら①座席クラスは「STANDARD」「PREMIUM」「BUSINESS」「EXECUTIVE」があり、これは飛行機のエコノミーやファーストと同じで、座席スペースやサービスが変わってきます。②料金プランは「BASE」はチケット変更や返金が可、「SUPER ECONOMY」は変更も返金も不可だけど安いというわけです。安いチケットでシルバー向けなどもありますが、それは日本人が使えないチケットがあります。詳しくは購入画面でも英語で注意書きがあります。チケット選択後は普通にクレジットカードで決済します。
    大きな注意点は
    1.ローマやフィレンツェは駅が複数あるので、駅名を間違えないように。ローマのメイン駅はRoma Termini、フィレンツェはFirenze S. M. Novellaです。
    2.イタロのサイトは日本のクレジットカードがエラーになるケースが多いです。
    3.チケット購入後にでる予約番号などはしっかり控えておきましょう。
    4.購入後はEチケットがメールで届きます。メールアドレスを間違えないこと、またメールをしっかり受信できるようにしておくこと。

    (2)フィレンツェ大聖堂のクーポラに登るなら、BRUNELLESCHI PASS(大人30ユーロ)で大丈夫です。このサイトも英語があるので、詳しくはそちらを読んでください。
    BRUNELLESCHI PASSで入館可能な施設は①大聖堂のクーポラ、②ジョットの鐘楼、③サンジョヴァンニ洗礼堂、④ドゥオモ美術館、⑤サンタレパラータ教会
    簡単な注意事項
    1.クーポラの入館はPASS購入時に選択した日時です。
    2.クーポラの入場口などの地図も購入画面で見つかると思います。
    3.クーポラも鐘楼もエレベータなどはなくすべて階段なので靴はしっかりしたものが必要です。

    (3)フィレンツェカードがない今は、各美術館は事前予約するか、現地でお金を払って入館します。ウフィツィ美術館とアカデミア美術館は予約必須で、公式サイトで予約可能です。この2つの美術館以外はそれほど混雑しないので、現地購入で良いと思います。

    以上、ざっと書きましたが、また不明な点がありましたら、具体的にお知らせください。

  • 匿名 より:

    堂様 こんにちは!
    ご丁寧に、細かく教えていただきありがとうございます!!
    とってもわかりやすく、助かります。

    また、追加で質問になります!

    (1)フィウミチーノ空港からテルミニ駅へ移動するとき、電車かバスですとどちらのほうが良いでしょうか。
    29日の朝9時に着き、ターミナル3で荷物を預けます!
    なので、電車、バスを予約してしまうと荷物を預ける際にどれぐらい時間がかかるかわからない為、先に買っておくのは避けたほうが良いのかと思いました。

    なるほどです。
    トレニタニアとイタロのサイトどちらでも購入できるとのことですね。
    時間帯、金額でどちらが良いか検討するということですね。

    (2)電車関連なのですが、「フィレンツェのFirenze S. M. Novella駅」から「ヴィッラ・ヴォーゲル公園」の方面に行くのですが、滞在先は「Italian Post Office Post」周辺になります。
    そこでトラムを使用するかバスのほうが良いのかも併せて教えていただけると嬉しいです。
    金額、購入のしやすさ

    (3)フィレンツェ大聖堂のクーポラに関しましても、大変わかりやすくありがとうございます。時間帯を決めて予約しようと思います!

    (4)有益な情報誠にありがとうございます!!
    ウフィツィ美術館とアカデミア美術館は忘れずに予約します。

    (5)PCR検査に関してです
    以前質問されていた方の内容を読ませていただいたのですが、
    「フィウミチーノ空港」にて検査できるとのことですが、予約は必須になりますでしょうか、また日本政府が要請しているフォーマットで、メールに届くわけではないという解釈であっておりますでしょうか。
    「• 20 euros for antigen tests.
     • 69.88 euros for molecular PCR tests, the result of the swab can be collected in person at the airport.」
    どちらか受ければ良いでしょうか、またはswab ではないと入国はじかれてしまいますか?

    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします!

  • 堂 剛 より:

    (1)フィウミチーノ空港(Fiumicino Aeroporto)からテルミニ駅(Roma Termini)までは電車が便利です。その電車(レオナルドエクスプレス)は30分おきに出発しているので予約は不要です。ターミナルからFiumicino Aeroporto駅までは少々遠いですが、看板に沿って歩いていけば簡単にたどり着けます。現地での切符の購入も簡単ですが、事前にYoutubeなどで自販機の買い方を見ておくと安心です。

    (2)Via A. Canova, 144,の郵便局でしょうか。もし荷物が多いならタクシーで行くのが一番です。荷物それほどでもないなら、トラムと徒歩で良いと思います。トラム停留所Talentiからの道はそれほど歩きにくくはないです。トラムのチケットは停留所にかならず自販機(1.5ユーロの小銭が必要)がありますし、あるいは駅などのキオスクでも買えます。

    (5)日本入国にはmolecular PCRである必要があります。もし予約できるなら予約した方が良いです。検査結果がなければ飛行機に搭乗もできないので、パスポートと同等に大切です。日本入国には日本の厚生労働省が決めたフォーマットに検査結果を入力してもらう必要があるので、空港の検査場が日本フォーマットに対応しているかは確認必須です。また検査結果がきちんと搭乗までに入手できる十分な時間的余裕があるかも重要です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.