今後のイタリア旅行について

こちらのサイト&堂さんのFBにはいつもお世話になりありがとうございます。
そろそろイタリアへ行きたいと思っています。(ワクチンは3回接種しています。)
個人の一人旅なので躊躇していますが、今はチャンスかも?とも思っています。

今考えているのは6月末〜(または9月?)二週間程度、個人の一人旅(車無し、公共交通機関利用)です。
イタリアを数カ所回って帰国したいと思っています。(パリに数日滞在した後でイタリアに飛ぶ事を考えています。)

つきましては以下質問です:

1.ワクチン証明さえ持っていれば、基本的にはイタリアは以前と同じように個人旅行出来るのでしょうか?

2.イタリア内の移動(列車・バス・国内線フライト)等は、通常通りですか?
利用する際に気をつける事は?

3.パリからイタリアへ飛行機(又は列車)で入国するのは簡単なのでしょうか?
気をつける事は?

4.ホテルの混雑度は?(特にフィレンツェ・ローマ)。
急に思い立っても、期近で予約出来そうですか?(あまり高価だと厳しく、通常は2〜3つ星程度、又はB&B。)

5.まずは欲張らず、あまり移動せずに1〜2都市を拠点にした方が良いのでしょうか?
(ローマやフィレンツェ等に宿を取り、日帰り又は1〜2泊で近隣をバスや鉄道で回る等。)

今まではバス・列車で転々と地方めぐりをしていましたが、2年のブランク+コロナ禍もあり、まずは慣れている街でリハビリを兼ねて安心の旅をした方が良いかとも思っています。

場所はシチリア・プーリア、又はトスカーナ・ウンブリア等を考えていますが、移動が簡単でないなら、1〜2都市(ローマ・フィレンツェ辺り、又はバーリ?)を基点にすることを考えています。

以上長文失礼しました。ご返答やお気づきの点等のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

6 Responses to “今後のイタリア旅行について”

  • 堂 剛 より:

    1.ワクチン証明さえ持っていれば、基本的にはイタリアは以前と同じように個人旅行出来るのでしょうか?

    (回答)現在は規制が大幅に緩和され、ワクチン証明はイタリア入国時にのみ必要で、あとは電車やバスに乗車する際に必要なFFP2マスクがあれば、ごく普通に観光できます。今現在、イタリアの各都市は旅行者でとても賑わっています。

    2.イタリア内の移動(列車・バス・国内線フライト)等は、通常通りですか?利用する際に気をつける事は?

    (回答)FFP2マスクの装着が義務となります。他は通常通りです。

    3.パリからイタリアへ飛行機(又は列車)で入国するのは簡単なのでしょうか?気をつける事は?

    (回答)難しくないと思います。パスポート、ワクチン接種証明書、FFP2マスクがあれば問題ないと思います。

    4.ホテルの混雑度は?(特にフィレンツェ・ローマ)。
    急に思い立っても、期近で予約出来そうですか?(あまり高価だと厳しく、通常は2〜3つ星程度、又はB&B。)

    (回答)コロナ前と同じ程度にまで回復しています。ホテルのサイト等で確認すれば混雑具合がわかると思います。

    5.まずは欲張らず、あまり移動せずに1〜2都市を拠点にした方が良いのでしょうか?(ローマやフィレンツェ等に宿を取り、日帰り又は1〜2泊で近隣をバスや鉄道で回る等。)

    (回答)これはお好みでしょう。すでに日本から来た旅行者の方で、イタリア全土を回った方もいます。当然、都市の移動が少なければ楽です。

  • 匿名 より:

    ご丁寧な返答、ありがとうございます。
    マスクさえしていれば、ほぼ以前と同じように旅行出来るようですね。地方で電車・バスで回る旅も問題無い(困難度は以前と同程度)と了解しました。

    また追って質問させていただくかも知れませんが、現時点で一つ質問です。
    FFP2マスクについてですが、「FFP2」でなく「KN95」と書いてあるものでも問題ないのでしょうか?やはりFFP2と表記されている方が良いでしょうか?細かい質問で申し訳ありません。(今、別の質問の回答にあるAMAZONのサイトを見ています)

  • 堂 剛 より:

    KN95でも問題ありません。
    アマゾンのページ amzn.to/3sCSz63

    実際の法令では、FFP2もKN95マスクもヨーロッパ基準のテストを合格したマスクのみがCovid19に対して有効なマスクとなっていますが、各マスクはその品質検査の合格番号が付けられていますが、いちいちその番号をチェックされることはないです。
    ただ最終的には自分を守るために使うので、ある程度品質の良いものを選ぶのが大切だと思います。イタリアのオンライン通販でも粗悪品が多く出回り、有効性が低いと問題になっていました。

  • 匿名 より:

    ありがとうございます。マスクを購入していきます。

    シチリアへ行こうとも思うのですが、現地の状況(交通機関・観光客の受け入れ度)も通常通りでしょうか?
    イタリア国内の状況が、地方によって違う事はありますか?

  • 堂 剛 より:

    地域でコロナの制約などに変化はありません。シチリアも今は旅行者でいっぱいですよ。ただ地域に関係なく、これを機に修復する建物があったり、美術館によっては人数制限を設けたり、予約制になったりしているのでそれは個別に確認が必要です。ただ旅行者数はかなり回復しているので、私の知る限りでは殆どがコロナ前の状況に戻っています。あとホテルやレストランはコロナで廃業したケースもあるので要確認です。

  • 匿名 より:

    本当にありがとうございます。計画を進める事にします。
    また相談させていただくかもしれませんが、引き続きよろしくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.