Soaveでお勧めのワイナリーについて教えて下さい

こんにちは。
お世話になっております。
7月の渡伊に向けて詳細日程を思案中です。
クレモナでの用事を済ませた後、時間が余るのでSoaveという街を訪れてみようと考えています。
Soaveという街は、コロナ禍で日本で買って飲んだ白ワインVilla ErbiceのSoave Classico sperioreの味が忘れられなくて、機会があればぜひ一度、自分の足で訪れてみたいと思うようになりました。
そこで、下記についてご存じの方いらっしゃいましたら、
情報を頂けると幸いです。
(1)Soaveでお勧めのワイナリーを教えて下さい。
街には沢山のワイナリーがあり過ぎてどこが良いか悩みます。
ワインに関する深い知識がありませんので、Soaveでお勧めの現地のワイナリーがありましらぜひ紹介下さい。
車での移動のためワインの試飲は遠慮しますが、セラーや畑とかを自由に見学できるところを是非訪れてみたいです。

(2)Soaveの混雑度について
夏の欧州圏ではバカンス&避暑シーズンのため、北伊リゾート地の道路や町はどこも大渋滞で、
激混みのイメージがあるのですが、バカンス・シーズンのSoaveの混雑度が分かるようでしたら教えて下さい。
Soave城周辺の無料駐車場や道路の混雑状況が分かれば幸いです。

参考まで、コロナ禍直前の2019年5月に北伊のリゾート地ガルダ湖畔にあるシルミオーネへ車でアクセスを試みたことがあるのですが、道路&駐車場が車で大渋滞&大混雑ぶりで、
途中で断念したことがありました。

以上、よろしくお願いします。

15 Responses to “Soaveでお勧めのワイナリーについて教えて下さい”

  • Scibatini より:

    きっかけになったところを訪問するのがいいのではないでしょうか。調べただけですので直接お尋ねになってみてください。
    villaerbice.it/it

    Soaveで日本にオーソリティがいるのはSandro De Brunoです。銀座のワインバーフィラーズのマスター鈴木さんがここの造り手と親しかったはずですから相談されてみてはいかがですか?お店でも出していると思います。
    www.sandrodebruno.it/en

    www.facebook.com/fillers.ginza/

    泡物がお好きでしたらSoaveから車で2時間ほど南下したところにあるCantina della Voltaがお勧めです。これもフィラーズにあったはずです。女性社長が来日した時にご一緒したことがありますが気さくな方でした。
    cantinadellavolta.com/

    私は冬しか行かないので夏場の道路状況についてはまったく知りません。前出の鈴木さんは北イタリアのあちこちの畑を手伝っていましたからお近くなら一度フィラーズへ行ってみるといろいろお話し聞かせてもらえると思います。カウンター数席のとても小さなお店ですから要予約です。

    ご参考まで。

  • INO より:

    Scibatiniさん、
    アドバイス頂き有難うございます。
    Villa Erbiceですね。Soave市街から外れた場所にあるので、ぜひ検討してみたいと思います。
    教えて頂いたwebサイトを確認しましたが、かなり敷居の高そうな大きなセラーのようですね。ちょっと躊躇しますが、
    一度、自由に見学できるかE-mailにて直接問い合わせてみたいと思います。
    ちなみ当方の誤解かもしれませんが、伊の企業や検査機関にメールで問い合わせても、回答が返ってこないことがよくあるような印象です。
    例えば、クレモナ市のPCR検査機関Poliambulatorio Galenoに
    PCR検査レポートの電子フォーマットでの具体的な入手方法をメールで問い合わせたのですが未だ回答無し・・・

    通話で直接問い合わせた方が確実でしょうかね?
    当方、TIMのSIMが生きてますので、伊に入国後直接通話で問い合わせトライしてみたいと思います。

  • Scibatini より:

    私もイタリアの電話文化を感じています。あちら版LINEであるWhatsAppの利用者も増えているように思います。

    ***
    Villa Erbiceを日本で買われたのならインポーターの表示があるでしょうから援護射撃してもらったらどうですか?イタリアはコネ社会でもありますから個人で申し込むより可能性は高くなるのではないでしょうか。

  • INO より:

    Scibatini様、
    アドバイス有難うございます。
    残念なことにVilla Erbice Soave Classico sperioreの瓶を捨ててしまったため、輸入者を確認することができません。
    今はVilla Erbiceのコルク栓だけが残っているのですが、ボトルにはとても美しい芸術的なフレスコ画の絵が印刷されていました。
    Amazon等ネット通販ではどこも在庫切れで手に入れる事ができないようで、ますます興味が出てきました。

    先の回答で教えて頂きました銀座のWine fillersに一度、問い合わせしてみようと思います。

  • Scibatini より:

    Villa ErbiceのFaceBookからメッセンジャーで問い合わせたらあっさり日本窓口のお返事いただけました。

    BACH TOKIO CO.LTD.
    SHIBAURA 4-4-27-220, MINATO-KU
    108-0023
    TOKYO Japan

  • Scibatini より:

    ドイツと北イタリアに特化したインポーターのようです。
    www.bachwine.com/

  • INO より:

    Scibatiniさん、
    Villa Erbiceに問い合わせて下さり有難うございます。
    レスポンスありそうな予感がしましたので、
    直接Villa Erbiceにセラーの見学を申し込んでみたいと思います。
    Classico sperioreの取り扱いについても興味が湧いてきました。

  • INO より:

    追伸です。
    過日メールで問い合わせたところ、
    Luca Erbiceさんから回答を下さり、
    ワインの試飲も無料でできるとのことでした。
    (車で訪問予定のため、その場所での試飲はしない旨は伝えておきました…)
    こちらの掲示板にて色々とアドバイス頂き有難うございました。
    Villa Erbiceへ訪問して参ります。
    Soave Classico sperioreにも再会できれば幸い

    以下は頂いた回答の抜粋です。
    ——————————————————
    thank you for your e-mail.
    Yes you can visit us 21th July and you will have a free tasting of Soave Superiore Panvinio if you buy some bottles.
    I also inform you that we host small groups of no more than 4/5 peoples for tasting.
    Best Regards
    Luca Erbice

  • Scibatini より:

    よかったですね! 

    Soaveはgarganegaという葡萄で作られこの品種特有の香味が時として好みを二分しますが、よく手入れされた畑のものはレモンやアーモンドの香りが出るようになると言われ高級品として扱われているようです。

    素敵な旅になりますように!

  • Veronese より:

    横からすみません。ヴェローナの留学生です。
    Soaveの混雑度について、バカンスシーズンでもそれほど気になさらなくてもいいかと思います。週末だと結構混んでいますが、ガルダ湖畔にあるシルミオーネほどではないです。

  • INO より:

    Veroneseさん、
    情報頂き有難うございます。
    当方、Soaveの街歩きと城へのアクセスを考えております。
    今度からランニング・シューズ&ウエアを持って行くことにしています。
    gogle mapでSoaveの街を調べながら計画を練っているところですが、
    Soave街の外にある霊園等の駐車場に車を止めて、市街へ軽くランニングも良いかなと思います。
    ちなみに、7月下旬時期、Veronaあたりの日中の気温&体感は如何でしょうか?
    コロナ前の渡伊時、シルミオーネを訪れようとした時期は5月上旬でしたが、
    晴天の昼間ですと車の外気温計は26℃超えて、駐車するときも日陰を探したくなる感じでした。
    東アジア圏のような蒸し暑さはありませんでしたが、日射は非常に強く感じました。

  • クロサキ より:

    今さらですが、横からすみません。
    アーモイタリアヴェローナ担当のクロサキです。

    Soaveの街はあまり観光地化されていませんので平日でしたら問題なく城壁沿いの駐車場にいつでも停められると思います。7月8月は特にイタリア人の観光客が減るので街は閑散としています。(コロナ前の話)

    そして7月のイタリア猛暑です。超暑いです。日中30度以上です。湿度も結構ありますが日陰は涼しいです。

    ランニングしながら街へ入って観光、そしてワイナリーを訪問は暑そうです。
    Soaveのワイン協会Rocca Sveva前の駐車場に車を停めて街を散策してお城まで散歩しながら登ってお城見学されて駐車場まで戻るのも一つの手段です。
    駐車場からお城まで徒歩で10〜15分です。
    帰り道、街中にある有名なPieroPanやCoffeleのワイナリーなどで予約なしで入ってワインを購入することも出来ます。

    注意: お昼時間と日曜日はほとんどのお店が閉まってます

    お城の塔の上からのSoave市のある渓谷の景色素晴らしいです。

  • INO より:

    クロサキさん、

    アドバイス頂き有難うございます。
    倒れそうなくらいに暑そうですね。夏季の渡伊は初めてなので、
    屋外&車中での熱中症対策(服装&水分補給)をしっかり考えたいと思います。
    又、ランは早朝にすることにいたします。

    平日の木曜にミラノ・リナーテ空港を出発し、Soaveと近郊のワイナリーを訪問する予定です。
    昼間の閉店ですが、シエスタ習慣ですかね?
    ワイナリーやお城も対象となりますか?

    よろしくおねがいします。

  • クロサキ より:

    INO様

    はい。シェスタです。
    お店は12時半から15時半くらいまでどこも昼休みです。(店によって16時半まで昼休みもあります)
    ワイナリーもお昼休みで閉まってます。(予約をすれば場合によって可能)
    お城もお昼休みがあります。夏期の開館時間は9時〜12時、15〜18時です。

    www.castellodisoave.it/en/visite

    お昼時間に開いている場所はレストランとバールです。

    ご予定のVilla Erbiceワイナリーの予約時間によりますが、お昼時間にSoaveへ行かれる場合はゆっくりどこかでお食事をされて15時開館に合わせてお城へ行かれるプランなども良いですね。

  • INO より:

    クロサキさん、
    とても詳しく教えて頂き有難うございました。
    旅程計画の大変参考となりました。
    午前中、クレモナでの用事を済ませ、Soaveへはシエスタの時間帯頃の到着になりそうです。
    アウトストラーダのAutoGrilで遅めの昼食を済ませた後、先にVilla Erbiceを訪れてから、夕方近くにSoave旧市街地&お城を訪れようと計画しました。
    その日は、Soaveの新市街地側で宿泊を計画しているため、日没までめいっぱい街歩き楽しみたいと考えています。
    その翌日(金)、再びクレモナに戻りPoliambulatorio Galenoで午前中PCR検査を受ける予定です。(帰り便の搭乗時刻72時間前)
    翌々日(土)午前中、近郊クレモナ・サーキットで走行に参加します。
    PCR検査は未だ予約をしておりませんが、万一、何かのトラブルで検査を受けられなかった場合/検査レポートを取得できなかった場合は、アーモさんのサービスを利用&相談させてください。
    その折には、お世話になります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.