イタリア出国前のPCR検査について

いつもこちらのサイトにはお世話になり、ありがとうございます。
6月末〜7月12日、個人で(1名で)イタリア旅行を計画しています。
出国前のPCR検査で以下質問させてください。帰国便は7月12日15:25ローマ(FCO)発です。

1.72時間前だと7月9日(土)夕方か、10日(日)の検査になると思いますが、
タイミングはそれで大丈夫ですか?
また、PCR検査は土日も関係なく、普通に受けられるのでしょうか?

2.9−10日はローマに滞在するか未定ですが、別の場所(例えばフィレンツェ)で検査して、
結果が出る前にローマに移動する事は問題ないでしょうか?困ることはありますか?

3.アーモイタリアでPCR検査サポートをお願いする場合、どのくらい前に予約すれば良いのでしょうか?

以上、申し訳ありませんが、ご確認をお待ち致します.

4 Responses to “イタリア出国前のPCR検査について”

  • 堂 剛 より:

    検査機関によって状況がまちまちですので、平均的な機関の対応を書きます。

    1. 7月12日(火)の便で帰国する場合、前日の月曜日にPCR検査するのが最良です。PCR検査は「通常コース」と「特急コース」があって、特急コースなら、朝一番(通常は7:00-10:00)に検査して、その日の夕方(例えば15:00ころ)に結果(通常結果と日本フォーマットの両方)がでます。通常コースは翌日夕方に結果が出ます。
    一般的に検査は午前の早い時間のみ営業、要予約。土曜日は営業していますが、日曜日はお休みのところが多いです。

    2. フィレンツェの検査機関では、日本フォーマットの結果は直接施設に再訪して貰う必要があるので、結果が出る前にローマに行くと、日本フォーマットの書類が入手できなくなります。ただしアーモイタリアでサポートを頼めば、担当者が代理人として日本の書類を取りに行き、その書類をPDFにしてメールで送付しますので、ホテルで印刷すれば問題なく帰国可能です。

    3. PCR検査の予約が3週間前から開始するのでそれ以降の予約で大丈夫です。直前になるとPCR検査の予約がいっぱいになるリスクと、担当者のスケジュール確保が難しくなる可能性があります。変更やキャンセルは無料ですので、最低でも1〜2週間前にはお申し込みいただければと思います。

    【アーモイタリアのPCR検査サポート】
    amoitalia.com/info/for-travel/pcr-covid-…

  • AKO より:

    早速のご返答ありがとうございます!本当に助かります.

    今の時点では、ローマまたはフィレンツェでサポートをお願いしたいと思っていますが、個別の状況はPCRサポートご担当者様に質問させていただいた方が宜しいでしょうか?
    「安全を見て日曜日に検査をしたい場合(その方が安全であれば)空いている検査期間があるか?」や、「「特急コース」が問題なく可能であるか?」等を再度確認したいのです。

  • 堂 剛 より:

    はい、個別のお問い合わせください。

  • Uncle-D より:

    今日、首相が新たな水際対策の措置(緩和)を発表するそうですが、個人的には、イタリアも含め、海外からの入国に際し、72時間前の検査不要になるのではないかと期待を込めて予想しています。

    そうすれば、ぐっとハードルが下がりますよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.