役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

Frecciarossaの座席(進行方向)について

質問No.4213 : ちゃ~ より

はじめまして。
9月にフィレンツェに旅行に行くことになり、フィレンツェからミラノまでのFrecciarossaを予約したいと思っています。

TRENITALIAのHPから予約をし、自分で座席を選ぼうと座席表のページが出たのですが、進行方向が分かりません。

電車はFrecciarossa、ETR500、1A~18Dまであるタイプのようです。
フィレンツェからミラノへは、どちらが進行方向になるのでしょうか?

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

One Response to “Frecciarossaの座席(進行方向)について”

  • sawa より:

    どなたからもお返事がないようですので…

    多分、ロッサの進行方向は、当日乗車してみないと分からないのではないでしょうか。ヨーロッパの駅はターミナル駅が多いので、いわゆる行き止まり式になっていて、その駅に着くと列車は逆方向で発車していきます。ロッサも例えば、ナポリを出てミラノまでノンストップだと進行方向はそのままですが、ローマテルミニに停車すれば、駅は行き止まりになっているので、発車するときは逆方向になります。ミラノから帰ってきたナポリ着のロッサなら進行方向は又逆で発車して行くでしょうし、たまに、ナポリから出たロッサがテルミニには停車せず、ティブルティーナ駅に停まることもあるので予測も難しいと思います。私はいつも一人座席を選ぶのですが、逆方向に走る車窓は結構辛いものがあって、そんな時は、近くの空いている進行方向の席にさっさと変わっちゃいます。車掌さんに、「すいません、酔いそうなので」、と言うと、問題ない、と言ってくれましたし、余り神経質になられないで、当日のこととして対処されてはいかがでしょうか。イタリアの鉄道はほんとに奥が深いですよね。

この質問への回答は締め切りました