eSIMについて

いつもこのサイトにはお世話になっております。
夏にイタリアに行く予定ですが、スマホのsimの差し替えが面倒なので(なくしそう)、esimデビューしようかと考えております。
イタリアでポピュラーで観光客用プランがあるおすすめのesimはどれでしょうか。音声通話もできると有難いのですが。検索してみた限りではフランスのorangeのプランがよさそうですが、イタリアにも同様のものがありますでしょうか。よろしくお願いします。

7 Responses to “eSIMについて”

  • 堂 剛 より:

    下記のアップルのサイトで、世界のeSIMを提供している通信事業者の一覧がありました。イタリアもあります。
    support.apple.com/ja-jp/HT209096

  • 匿名 より:

    堂様 ありがとうございます。
    やはりイタリアではeSIMも三大定番のTim, Voderfone, Treですか。
    各プランを比較してみます。

  • Scibatini より:

    横からゴメンナサイ!結論を先に述べますと、TIMはあまりお勧めできません。楽天モバイルの国内容量3G中ローミングチャージ無しで使える2Gを使うのは検討に値すると思います。すべてが日本語ですし2Gをオーバーしても500円/1Gで追加使用できるのも魅力です。通話料金も含めて詳細はこちらをご参照ください。
    network.mobile.rakuten.co.jp/service/int…

    ***
    以下、TIMを使う場合についてです。

    TIMはちょっと複雑な料金体系になっていてユーザーに公開されているプランのすべてが実はオプションプランであり、知らずして基本プランを買わされています。その上説明なしに有効化されている有償サービスがクレジット(プリペイド残高)を喰い潰してSIMが使用不能になるトラブルが後を絶ちません。クレジットが1ユーロ未満になるとデータ通信は遮断され、通話も着信のみに制限されるからです。さらに基本プランにも更新料有料のものと無料のものとがあって毎月2ユーロの更新料が課せられるプランがデフォルトになっています。ですから、どんなオプションプランを追加する場合でも、更新料無料の基本プランTIM Facileを指定するのがコツなのです。
    www.tim.it/fisso-e-mobile/mobile/piani-b…

    ***
    ご希望条件を満たす旅行者向けプランとしてTIM Touristがありますが、残念ながらeSIMに対応しておらずネット予約して現地のTIMショップで物理SIMを受け取る以外に手がありません。
    www.timtourist.tim.it/tim-tourist/en

    どうしてもeSIMにする場合は、TIMショップでeSIMに基本プランのTIM Facileだけ入れてもらいます。10ユーロです。

    次に、データ通信用オプションを追加する訳ですが、現在プロモーションで安く提供されているSuperGiga100、9.99ユーロをスマホアプリのMyTIMから有効化ATTIVAします。これはショップで手伝ってもらってもいいでしょう。
    www.tim.it/fisso-e-mobile/mobile/supergi…

    この料金はeSIMのクレジット(=プリペイド残高)から引き落とされるので基本プランを買うときに20ユーロリチャージしておきます。なぜ10ユーロのリチャージではダメかと言いますと、前述した通りTIMは1ユーロ以上のクレジットがないとデータ通信を遮断し通話も受話しかできないように制限を掛けるからです。面倒ですね。

    通話料金もクレジットから引き落とされますが、TIM Facileの通話料金だと1分0.49ユーロと結構高いです。MyTIMでクレジットの確認もリチャージもできますが慣れていないと結構な手間になると思います。

    以上を考えると、eSIMを断念してTIM Touristの物理SIMの方がいいと思います。そうするにしても基本プランはTIM Facileにしてもらい、すべての有償サービスを無効化してもらうことを忘れてはいけません。

    ***
    TIMは使っていて本当に疲れます。最近はこんな事件がありました。
    qaitaly.com/4224593/

  • Scibatini より:

    訂正:TIMのFaceBookメッセンジャーで最初に問い合わせた時の回答者からはTIM Touristに関しては物理SIMだけだとの事だったのですが、別件で問い合わせた件の回答のついでにバックログを見てくれたのかTIM TouristはeSIMでも大丈夫だとの回答をくれました。

    物理SIMでもeSIMでもSIM代は10ユーロ、TIM Touristは20ユーロですが、古い情報なので20ユーロから変わっているかもしれません。

    以下、回答原文です。
    ***
    when you go to the TIM store to activate the TIM Tourist offer you can request an eSim rather than a standard sim.

  • Scibatini より:

    TIM Tourist、現在も20ユーロのようです。
    www.tim.it/en/landline-mobile/internatio…

    eSIMの値段については、次のサイトのリンクGestion eSIMから飛んでいくpdf、2ページ目の最後に記載があります。eSIMは10ユーロとなっており、15ユーロというのは恐らくは物理SIMに交換する場合の費用だと思います。
    www.tim.it/assistenza/per-la-tua-linea/d…

  • una passante より:

    Scibatiniさま、ご丁寧にありがとうございます。質問者です。
    これまではWIND/TREのsimをリカリカして使っていましたので、TIMを使ったことはないのですが、想像していた通り面倒な業者ですね。ずっと避けて正解でした。eSIMもあるとのことですが、君子危うきに近寄らず・・とします。
    楽天ローミングは考えたことがなかったので、考慮してみます。サクサクつながれば良いですが。

  • Scibatini より:

    WindがTreの傘下に入ってからしばらくノーマークだったのですが知らないうちにブランドマージされてWINDTREになっていたのですね。実は旧メジャー4社の中で一番ストレスなく使えるのはWindであり、Treはちょっとカスタマーサービスのレスが悪い部分があるもののデータプラン自体は安価で使っててストレスの無いものでした。そもそもWindを使っててカスタマーサービスにコンタクトしなければならない事態に一度も遭遇したことがありません。

    他社が容量を使い切ると通信速度が32kbpsに落とされるもののとりあえずメールだけは見られるのに対し、Vodafoneだけは完全に通信を遮断してしまうので避けていました。

    そうするとイタリアのキャリアを使うなら今後はWindTreの一択になるのかもしれません。

    WindTreにせよ楽天モバイルにせよ後日レポートいただけるとありがたいです。私も次回渡伊する時には両方試してみようと思っています。データ通信だけ見る限りは980円で国内3G分中2Gをローミングで使える楽天モバイルはよほどのヘビーユーザーでもない限り1週間から1か月の旅行なら充分なように思えます。

    レスいただけると張り合いあります。ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.