役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

駐車場事情についてのお礼と感想

質問No.4227 : Rio より

No.3937でミラノの駐車場事情について質問させて頂いたRioです。
先週無事に帰国し色々とお教え頂いた皆さんへのお礼と、これを見た誰かの参考になればと思い書込みます。
駐車場事情については色々と違うと思っていましたが、結論から言うと日本とそんなに変わりませんでした。ただし、事前に皆さんに色々と教えて頂いたので、その知識が十分に役に立った感じです。
まず、教えて頂いた駐車場のサイトで予約したミラノのRogoredo ATM駐車場ですが、6ユーロで一日駐車可能で地下鉄駅にも近接しており、とても便利な駐車場でした。
日本と同様、入口で出てくる駐車券を取り、戻って来て受付のおばさまに印刷して持参したバウチャーと駐車券を渡すと端末で確認の上、駐車券を処理してくれました。出口で駐車券を通すとバーが開いておしまいです。
行って気が付きましたが、予約してなくても普通に時間貸しをしていたので、日本と同様に戻ってきた時に精算機で駐車料を払えばOKでした。
あと、予約車専用のスペースはありましたが満車でした…受付のおばさまに確認すると、どこでも好きな所に停めてと言うので、まぁそんなもんでしょうと理解しました。
翌日、ヴェローナで路上の駐車スペースを利用しましたが、空きスペースを探して停めました。もちろん青色の線の内です。確かに混んでましたが、何周もすることなく見つかりました。
こちらも事前情報通り近くの機械にコインを入れて…イタリア語が解らないので取り敢えず2ユーロコインを投入!OKっぽい緑色のボタンを押しました。
時刻ベースで2時間分の時間が印字されたチケットが出て来たので、周りの車の真似をして、ダッシュボードにチケットを置きました。1時間1ユーロって事なんだと思いますが、ジュリエッタ像の見学だけだったので十分です。
この日はそのままヴェネチアに向かいました。ヴェネチアではローマ広場前の大きな駐車場→http://www.asmvenezia.it/
に停めました。12:43から停めて、支払いを精算機で18:06に行いましたが、レシートに19:35までに出庫せよとの指示付きで26ユーロでした。
入口で機械がイタリア語をしゃべるので、何言ってるか解らないぁ〜と独り言を言っていると、英語しゃべれるか?と英語でおじさんの声が…少々と答えると、10階へ向かえと指示され、バーが空きました…確かに10階には空きスペースがありました。ここも駐車券を取って帰って来てから精算機で料金を払うタイプでした。
この後、ボローニャまで走り駅前のスターホテルズエクセルシオールに宿泊しました。事前の調べではホテルの駐車場は35ユーロとのことでしたが、一晩で23ユーロでした。
翌日、フィレンツェではプラート門近くのPorta al Pratoと言う駐車場に停めましたが、1時間1ユーロでした。ここも同じく入口で駐車券を取って、帰りに精算機で支払いです。試しませんでしたが、出口の機械でも支払いは出来たはずです。
いずれの精算機ではコインも紙幣も問題なく使用でき、お釣りも出たので日本と同じです。
ピサでは斜塔の近くの駐車場でしたが、1時間2ユーロでした。ここは駐車券ではなく、緑色のプラスチックのコインが駐車券の代わりで後は同じです。精算機にコインを入れ料金を支払って、戻ってきたコインを出口の機械に入れるとバーが開くタイプです。
長々書込みましたが、皆様の事前情報のお陰で何のストレスも無く駐車場を利用し無事にイタリアのドライブを楽しむ事が出来ました。
改めてありがとうございました!
最後に、この書き込みが誰かの役に立つことを信じて投稿します。

イタリアでレンタカーを検索&借りる方法

この質問への回答は締め切りました