役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア国鉄

質問No.4230 : 坪井雅子 より

ローマテルミニ駅からオルヴィエートまでイタリア国鉄で行きます。
列車はRVです。時刻表を検索すると、2等と1等が表示されます。
国鉄のところをいろいろ読みますと、1等と表示されてキップを買ったが2等しかなかった。
とありどうなっているのかしら?
おじさんとおばさんの旅行なので、できるだけ面倒がないように1等がいいのですが・・・

6 Responses to “イタリア国鉄”

  • 通りすがり より:

    あのドイツでさえ、連結していない号車の予約切符を売り出すのがヨーロッパの鉄道事情ですから、日本と同じレベルで考えることが、そもそも間違いといわざるをえません。
    RVはClasse1とClasse2を連結している列車とClasse2だけの列車が入り乱れていますし、それほど連結に気をつけられているわけではない(というか、そもそも違いがあるの?)のが実情でしょう。
    そんなわけで、ネットや時刻表の表示と実際の連結がちがうケースはそれほどめずらしくないようです。
    もっとも、私は、RやRVでClasse1なんて選択したことがないので、どの程度、アンマッチがあるのかは知りませんけど。
    Classe1にこだわるのであれば、列車を指定するのではなく、Classe1が連結された列車を選んで乗るということになりますね。座席予約なんてない庶民の足ですから、それ以上のことを望んでもしょうがないことを知っておかれたほうがよいと思いますけど。
    それよりも、
    「できるだけ面倒がないように1等がいいのですが・・・」
    とありますが、RVでClasse1だと避けられてClasse2だと避けられない面倒ってなんでしょう??
    ちょっと、想像できないのですけど・・・・
    地元の人は、検札がきた時以外はほとんど区別していませんけど。

  • 坪井雅子 より:

    通りすがりさま
    ありがとうございました。
    面倒なことって、(スリ)みたいな人が来ること。
    投稿記事を読んでいたら、オルヴィエート行きの列車で、座席が指定されているところへ(投稿した人が座っている席)、ここは私の席よと騒ぐ人が来たそうです。投稿した方は、おかしいと思いその場所からさっさとほかの車両に移り時間がたってから戻ると騒いだ人はいなかったそうです。
    そういうことがあったのでオルヴィエートからの帰りは、1等車にしたそうです。
    金額が高い分だけ変な人が来る確率がへるのかな?
    旅行の楽しみはそういう面倒なことも含まれるかもしれないけれど、できたら避けたいです。

  • masseto より:

    アタマのおかしい人・・・うーん、たまたまだと思いますけどね。
    それより、RやRVだと、ほとんど必ずといっていいくらい、車内を物乞いが回って来ますよ。そういうのもリスクと思うのなら、ICの1等車で行かれては?
    たしかに1等のほうが客層はいいです。
    とくにICの2等は6人1室のコンパートメントタイプが多いので、満席だったりすると圧迫感もあります。

    でも、この程度のことはリスクって言えないのでは・・・?
    そんなにビクビクして旅をしていると、楽しめませんよ。用心するのは大切だけど、イタリアはそこまで治安が悪いわけではありません。

  • トンガ より:

    必ず車内を物乞いが回ってくる???
    地下鉄とかナポリなどの私鉄の車内の話では?
    最近のイタリア鉄道、いわゆる国鉄車内は、普通列車でも何度も車掌が回って検札してるので物乞いが居れば放り出されてますよ。

  • masseto より:

    トンガさん
    あら、そうですか?
    つい1カ月前のミラノの地下鉄でも、物乞いに遭遇しましたし、昨年の旅行でもイタリア国鉄内でも遭遇しました。
    車掌の目を盗んだ隙に遭うにしては、多いと思いますが・・・。

  • masseto より:

    トンガさん 国鉄の物乞いはローマです。出発前に乗り込んで来て、車内を回ってすぐに消えました。
    毎回というのは、地下鉄や私鉄も含むので、国鉄だけでカウントするならば、たしかに毎回とは言えないかもしれませんね。失礼しました。
    でも、いますよ、たまに。ということが言いたかったのでした。

この質問への回答は締め切りました