役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

左ハン/マニュアル車

質問No.4232 : MAT より

イタリアでの運転についての質問です。
夏にFIAT 500あたりを借りるつもりなのですが、マニュアル車ってどうなんでしょう?

自分の車はマニュアルなので「左ハンだとクラッチペダルが右側だよ」とかでない限りクラッチ操作は問題なかろうと思っています。この冬にシチリアを同じ500のオートマで走ってきましたが、けっこうマニュアル的なシフト操作(?すいませんオートマの用語知らないもので……)は普通にやっていて、右手での操作にほとんど違和感はなかったので、マニュアルシフトでもギアの順番が日本車と同じであれば(少なくとも現行の500はググった写真では同じでした)問題はなさそうに思っています。

オートマだと手数が減るので右左折時に車線に集中できるメリットは承知していますが、それは別として、車の操作方法自体で左ハン/マニュアルだと日本車とここがえらく違うっていう部分はあるんでしょうか?

今回はウンブリアとトスカーナです。おおざっぱに言うとローマ空港からすぐ高速でボマルツォ→ノルチャ→ピティリアーノ→オルチャ→キャンティ→フィレンツェの街中は入らず空港返しという、地図で見る限りは主に山の中を走る行程。このエリアの運転で注意すべきポイントなどがあればあわせてご教授下さい。よろしくお願いします。

9 Responses to “左ハン/マニュアル車”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    こんにちは、たびたび回答欄の的確なコメを拝読しいつも参考にさせていただいております。

    普段お乗りの車がもし日本車なら、大きく違うのはウィンカーとワイパーが逆な事です。
    イタリアで運転するために左のマニュアルを買おうと思って試乗しに行った際、他には特に何も違和感はありませんでした。(試乗の際の運転が下手すぎたため 家族の反対にあい購入は断念)

    あと、都内ですと左のマニュアルで練習させてくれる自動車運転教習所があるそうです。不安でしたら一度乗ってみるのも良いと思います。地方在住の私は、右のマニュアル一回5000円(50分)で先生付き笑、で練習しました。

    私は来月、ミラノを運転します。お腹が痛くなるくらい緊張しています…

  • Jin より:

    こんにちは。

    スペイン・アンダルシア地方ですが、シトロエンのセダンタイプ、左ハンドル&マニュアル車でドライブ経験があります。(ちなみに当方、40代半ばの女性です。) 

    日本では、マニュアル車にずっと乗っていたので、「何とかなるやろ~!」と、軽~い気持ちでのチャレンジでした。

    空港でのレンタルで、立体駐車場を出る時に、駐車・アイドリングの状態で、とりあえず右手でのギア操作を何度かくり返しました。

    走り出したら、操作は意外とすぐに慣れて、快適なドライブでしたし、ウィンカーとワイパーの操作ミスも幾度かはありましたが、それにもすぐ慣れました。

    日本で、マニュアル車を運転していらっしゃるので、MATさまもすぐに慣れるのではないでしょうか。

    MATさま、時々イタリアへ行くイタリア初心者 さま、お二方とも楽しいドライブになりますように!

  • MAT より:

    レスありがとうございます。

    ウインカーは間違えますね。まわりに車がいると余裕がなくなってよく間違えました。田舎道で1台きりだとちゃんと操作できるんですがそんなときのウインカーって(法規上はともかく)ある意味おバカ。

    左ハン/マニュアルの教習は知りませんでした。ありがとうございます。お二人の話ではなんとかなりそうな感じですが、近場でやっているところがあるか調べてみます。

    ミラノですか……ZLTはともかく中心部だとトラムのプレッシャーがとても大きそう……
    私は田舎道専門で行こうと思っています(笑)

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    お二方、お優しいお言葉ありがとうございます。
    今までド田舎専門でしたので、ミラノは本当にハードルが高いのですがZTLは避けて 、トラム路線もできるだけ避けて…無事故・無違反を目指します!

    左のマニュアル教習は、あくまでも私が行った教習所の教官から聞いたことので裏づけナシです。もし現在無かったら、申し訳ございません。

    結局 私は毎度オートマでレンタルしているので、コスト削減のためにマニュアルでレンタルしたい所ですが、そのために50分5000円の教習を何度もするか、はたまた家族の反対を押し切って左のマニュアルを購入するか…本末転倒ですね。

    ところで500のオートマ、レンタルしたいのですがそもそもオートマですと車種が少ない上、車種指定ができないものだと認識しているのですが 現地カウンターで希望を伝えてそれが叶うこともある、ということなのでしょうか?それとも業者によって車種を指定できる等サービスが違うのでしょうか?ハーツ、エイヴィス、マッジョーレしか借りたことがありません。
    もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

  • MAT より:

    私はHERTZのweb予約しか知りませんが、1)その営業所に配車されていて 2)その時に空車がある、かどうかじゃないでしょうか?

    昨冬はカターニア空港で借りました。今回もサイトで車種をあたったところ、正確には「または同等車」で確約されてはいませんが、FCOには500のオートマもありました。ハコの大きな拠点空港店で早めに予約する分にはけっこう車種は選べるように思います。行程の途中でピンポイントに借りようかと思って調べてもみましたが、地方のコムーネの店だとやはり車種は少ないですね。

    逆に疑問なんですが、AVISやMAJOREだと車種を細かく選べないんでしょうか? レンタカー初心者なのでとりあえず今回も値段比較は考えずにHERTZ、なんですが、MAJOREがどんなもんかは気になっています。

  • Scibatini より:

    Maggioreの顧客部門に問い合わせたことがあるのですが、車種指定は営業所に直接してほしいとの返事でした。 で、幸いにもMalpensaで希望車種を配車してもらうことができましたが、MATさんのご想像通りハコのキャパと空車の有無次第なのだと思います。 

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    早速のご回答、ありがとうございます。

    やはりそうですか… クラス(ランク)とマニュアルかオートマを選ぶと、「〜もしくは同等車」と出てきますよね。

    確かにミュンヘン空港ではオートマの種類もコンパクトからプレミアムやハイクラスまで数種類選べましたが、ヴェローナやブリンディシなどですと大きな車しかオートマの用意はないようですね。
    営業所の需要によるだろうと予測していましたが、そのようですね。

    カウンターで「今回の車は〜です。よろしいですか?」と聞かれたこともありますし、もしその時に「その車種ではなく、同等の他の車種は何がありますか?」と聞いてみれば、その時に貸せる状態の車があれば出てくるものなのか…一度試してみます。
    あぁ、マニュアルが上手に運転できれば!選択も広がるでしょうに‼︎

    ありがとうございました。

  • MAT より:

    Maggioreですよね。Majoreじゃシチリアのメシ屋だ……
    ついでなんでこっちのサイトもチェックしてみましたが、500で別空港返しで距離無制限だとほとんどHERTZとの価格差ないみたいですね……よく調べないままHERTZ高いMaggiore安いというイメージを持っていたんですが。
    それとも車種にもよるのかな? レンタカーに関してはまだまだわからないことが多いです。

  • Scibatini より:

    お察しのとおり車種によりけりなのではと思います。 2000ccクラスのステーションワゴンだとワールドワイドメジャーとローカルとでほぼ倍違ったのが2011年の話。 当時、メジャーでもローカルでもMTに比べてATは5割増しから倍くらいの値段でした。 メジャーでMT借りる値段でLocautoならATが借りられると飛びついてドツボにはまったのは別スレにも書きましたが、これがローカルが原因なのかイタリアが原因なのかは不明です。 

この質問への回答は締め切りました