役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

アマルフィ海岸について

質問No.4260 : ミルーク より

夏休みにイタリアのアマルフィに行くのですが、某サイトからホテルの予約もしました。
ホテルの情報にアマルフィ大聖堂から3km圏内と書いてあったんですが、Googleマップなどで経路を調べたらとんでもない距離が表示されます。

道も途切れ途切れになっていますし、アマルフィはGoogleマップなどでは詳しく表示されないのでしょうか??

10 Responses to “アマルフィ海岸について”

  • hippo より:

    ちなみにホテル名はなんというのでしょうか? 以前場所は違いますが距離は近いけど徒歩不可能という場所がありました。

  • ミルーク より:

    hippo様

    ホテルはこちらになります。
    www.expedia.co.jp/Agerola-Hotels-Nido-De…

  • hippo より:

    同じホテルと思しきホテルを他のサイトで見てみました。
    www.booking.com/hotel/it/nido-degli-dei….

    こちらのサイトにはアジェーロラから4KM,ファームステイとあるので、かなり目的地から遠そうですね。

  • hippo より:

    なるほど。日本語表示だと確かに3k圏内にアマルフィ大聖堂があるように書いてありますね。 でも英語表示にすると
    Location
    Situated in Agerola, this bed & breakfast is close to Emerald Grotto, Ancient Arsenals of the Amalfi Republic, and Cathedral of Amalfi. Also nearby are Paper Mill Museum and Municipal Museum of Amalfi.
    とあり3㌔という言葉は出てきません。close to という表現はありますが。

  • Scibatini より:

    Amalfiに限らず、GoogleMapsの距離表示は概ね正確だと思ってよいでしょう。

    一方、ホテルの予約サイトの情報は必ずしも正確ではありません。 過去にvenere.comとbooking.comとで住所すら違ったことがありました。 そんなこともあったので私はご本家のサイトで確認するようにしています。

    次はご予定のホテルの直営サイトです。 
    www.nidodeglidei.it/index.php?option=com…

    ご利用になられたホテル予約サイトは、アマルフィで検索した場合にアマルフィ市にあるホテルだけではなく、アマルフィ海岸にあるホテルをリストアップしたのだと思います。

  • Scibatini より:

    他の方もご覧になっていると思いますので、ホテル予約サイトの情報とホテル直営サイトの情報が違っていた例をもう一つ。 偶然ですが、ここもAmalfiです。
    qaitaly.com/1103

    この他、駐車場ありという表記を鵜呑みにして予約したところ、ホテルの目の前に公共駐車場ありの意味で満車で駐車できなかったこともありました。 予約サイト情報の全部が全部間違っていると言うわけではありませんが、間違っていることはまずないとも言い切れないと思っています。

    ご参考まで。

  • MAT より:

    グーグルマップはエリア地図としてはかなり信頼できる(手軽に利用できてこれより信頼できる詳細地図を私は知りません)と思いますが、各種施設の位置については経験上そのまま信頼できるレベルではないです。

    例えば、ですね、堂さんが以前ご自分のブログで紹介されていたオルヴィエートの Trattoria del Conte ですが、グーグルマップで 「orvieto Trattoria del Conte」で検索してでてくるのが
    goo.gl/maps/2HZNg
    しっかり地図上にプロットまでされてます。ところがストリートビューで見るとここは街外西の駐車場。
    実際の場所はというと
    goo.gl/maps/3VvUQ

    予約サイト類の地図は所詮間接情報なので鵜呑みは危険。裏取りは不可欠です、で、取っかかりはその施設のサイトを探すことですが、サイトがあっても、なぜかイタリアの宿だのメシ屋だの行き方案内ってとってもおおざっぱなことが多いし、下手すると間違った位置をプロットしているグーグルマップにそのままリンク張っているところ(たぶん地図読めないんでしょう)もあったりするので、サイトの dove siamo に頼るのも安全じゃないです。
    サイトを持っていないところもあるし、最後は集めた情報を元にストリートビューで確認するのが、手間はかかりますが一番確実ですね。撮影時期が古かったりして万能じゃありませんが、ことイタリアに関しては、ストリートビューのカバーエリアはかなりのもの。件の宿にしても「この先」という案内板は確認可能でした。

  • MAT より:

    例に挙げた Trattoria del Conte、なんか引っかかっていたんですが以前にScibatiniさんがストリートビュー張ってましたね。もしかしたら正確な場所の元ネタはscibatiniさんだったかもしれません。失礼しました。

  • ミルーク より:

    コメントを下さった皆様ありがとうございます。

    サイトに問い合わせたところ、あくまで地図上での直線距離が3キロだと言われました。
    一人旅ですし、イタリア語はもちろんのこと英語も完璧ではない為たどり着ける自信がないので、格安料金だったこともあってキャンセル不可だったんですがお金は払ってのキャンセルをしました。

    そしてアマルフィビーチからすぐのホテルを取り直しました。

    今回は勉強をしたと思います…。

    コメントを下さった皆様ありがとうございました☆

  • Scibatini より:

    ミルークさん、めげないでくださいね。 みな多かれ少なかれ(私の場合はかなりの)授業料を払って旅慣れていくのだと思います。

    楽しいご旅行になりますように!

この質問への回答は締め切りました