役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ベルニナ急行について

質問No.4274 : yoshi より

ベルニナ鉄道でミラノのティラノからスイスサンモリッツを、日帰りの計画をしているのですが、急行と普通列車は、同じ車両なのか、色々な人のブログを見ているうちに、解らなくなってしまいました。また普通列車に乗る場合、当日駅の購入でも買えるでしょうか?サンモリッツからの帰りは、別のルートで帰り道があるのでしょうか。よろしければ教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

2 Responses to “ベルニナ急行について”

  • Scibatini より:

    ご本家の時刻表サイトはご覧になられたかと思いますが、BEX(ベルニナ急行)にパノラマカー接続とわざわざ書かれていますので、普通列車にはパノラマカーの接続はないと読むのではないでしょうか。 パノラマカーにも1等と2等があって違いはシートが皮か布かの違いです。 奮発して1等にしましたが滑って落ち着かなかったです。 急行にも普通列車と同じパノラマではない1等と2等の連結がありました。 ただし、私が乗った便はそうであったということで全便がそうなのかは不明です。 余談ですが、外よりも車内が明るいと車窓に車内の様子が映ります。 カメラ用の偏光フィルターを忘れたのを後悔したものです。
    tiranovaltellina.ciao.jp/

    切符についてはなんとも言えません。 昨年12月暮に当日購入で乗車したときには1等パノラマカーに乗っていたのは私一人でしたが、夏季は結構な乗車率の様子。 せっかく予約購入できるのに、不安を抱えて当日購入のリスクを冒す必要もないと思います。 いらっしゃる時期をアップされると、経験者情報が付き易いと思います。

    St.Moritzからスイス国内を西に移動してMilanoへ抜けることもできます。 次の6月9日付のレスをご参照ください。 リンクしているキョロちゃんのブログを追っていくとルートがわかります。
    qaitaly.com/2093

    ご質問以外のことに言及するの悪いクセなのですが、TiranoはPlazzo Salis(サリス邸)とかVia XX Settembreに夕方ロック・ミサをやっている外観の怪しい教会があったりします。 お泊りになるのならば、フロントで観光地図をもらうことをお勧めします。 教会の入り口から見えるところにスーパーのSigmaがあって重宝します。

    ご参考まで。

  • Scibatini より:

    参考
    qaitaly.com/2938

この質問への回答は締め切りました