役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

アッピア街道へ

質問No.4278 : yaku より

7月にローマ観光を予定しています。ローマパスを購入し、3日目にアッピア街道を見学したいと思っています。ガイドブックを見ると110番バスを利用と書かれていますが、ローマパスを利用してそのほかの路線、あるいは地下鉄を使ってアッピア街道へ行くことができるのでしょうか。なるべく交通費を減らしたいと考えているもので、、。よろしくお願いします。

2 Responses to “アッピア街道へ”

  • masseto より:

    アッピア街道に行くのは、110番バスではなく、アルケオバスです。週末だけの運行になります。
    www.trambusopen.com/en/archeobus.cfm

    普通のバスを使う場合は、こちらを参考に。
    www.parcoappiaantica.it/en/testi.asp?l1=…

    レンタサイクルもあります。ただし、石畳のガタガタ道なので、お尻が痛くなりそうです。
    徒歩で回る場合のルートはこちらを参考に。
    www.parcoappiaantica.it/en/testi.asp?l1=…

    日曜日は車の通行禁止だそうなので、徒歩や自転車なら日曜日を選んだほうがいいと思います。結構、車の通行量が多い通りです。

    数年前に行こうと思って調べたのですが、予定が合わず断念しました。情報が少し古くなっているかもしれませんが、ご参考まで。

  • MAT より:

    丸くすり減った石畳の両側ところどころに墳墓墓があって松並木周りは原っぱ、といったアッピア街道だと中心市街から見てメッテレ霊廟よりもさらに外、クインティリ荘あたりになるので、最寄りはA線の ARCO DI TRAVERTINO 駅から765番で ATTICO/APPIA ANTICA か CARBONE/APPIA ANTICA 下車ですが、途中の停留所で降りるのがやや難易度高め。B線でEURの方からでも可。
    メッテレ霊廟やマクセンティウス競技場であればA線 COLLI ALBANI 駅から660番のバスで終点 CECILIA METELLA ですね。
    ルートや時刻表は ↓ の Find your bus に路線番号入れてください。(先に行くとイタ語になりますが)
    www.atac.roma.it/index.asp?lingua=ENG

    アッピア街道沿いの移動手段はメッテレから手前のアルケオバス路線だけないので、カラカラ浴場あたりまで街道歩きを楽しむつもりがないならアルケオバス利用か、あるいは上記のバス利用でクインティリ~メッテレ間だけにするか、でしょうか。1マイル碑(レプリカと聞きますが)やクォヴァディス教会ならカラカラ浴場あたりから歩きかな?

    ほぼ同じ時期にクラウディア水道橋~クインティリ荘~アッピア街道~カラカラ浴場と歩いたことはあるので、どのあたりを見たいのか絞ってもらえればもう少し詳しいお話はできるかもしれません。

この質問への回答は締め切りました