役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴェローナ野外オペラ

質問No.4284 : yuki より

ヴェローナに行くのでせっかくだから野外オペラを見に行こうと思うのですが、
「蝶々夫人」、「ロミオとジュリエット」、「カルメン」の演目の中ではどれがおすすめでしょうか?
当方オペラは予備知識もなく全くの初めてです。

また野外オペラを見る上での注意点なども教えて頂けるとありがたいです。

35 Responses to “ヴェローナ野外オペラ”

  • MAT より:

    オペラ聴きじゃないんですが、

    演目だけで選ぶのであればカルメンが一番いいように思います。なんだかんだで見せ場山場の旋律には馴染みがあるでしょうし。
    ロメジュリも(グノーの方ですよね?)「これどんな話?なにやってるの?」ってことにはならないので敷居は低いと思いますが、音楽のノリとしては、比べる相手がカルメンでは分が悪いかと。プロコフィエフのバレーの方であれば音も舞台もずっと華やかなのでけっこう素直に楽しめると思いますが、それでもカルメンかなあ。これはちょっと迷いますね。
    蝶々夫人は往々にして音楽以外のところでダメってことがあるのでお勧めしないでおきます。

    ヴェローナだと、平土間というかアリーナ席というか闘技場内のステージ正面席は普通の仮設席だと思いますが、それ以外の、オリジナルの観客席部分の座席がどんなもんか気になります。石階段そのままなのかクッションくらいあるのか仮設席を組んでいるのか。その辺によっては要クッション持参なのかもしれませんがヴェローナは未経験なので不明です。悪しからず。

    一般論としては、けっこう冷えることがあるので寒いのが苦手であれば薄手のカーディガンとか膝掛けとかはもっていた方がいいでしょう。座席がぬれていたりすることもあるのでその日の天気によってはタオルをもっていった方がいいです。風呂敷サイズのビニールシートがあると手荷物を座席下に置く時とかに便利。そのさい置き引き対策に紐なりワイヤーなりはあった方が安心。あと、お好みでオペラグラスを。
    雨具は……どうですかね。雨具が必要な状況で野外オペラを見続けるのであれば雨合羽ですが。

  • yuki より:

    回答ありがとうございます。
    演目はおすすめの『カルメン』にします。
    その他の注意点もとても参考になりました。
    当日はいろいろ準備してのぞみたいと思います。

  • yuki より:

    助けてください。

    アレーナ公式サイトから座席の予約をしようとして、ユーザー登録まで完了したのですが、座席を選ぶ場面になって①どの値段の場所にするかを選ぶ→②大体の範囲を選ぶ→③どの席にするか(何列目の何番目か)を選んで確認ボタンを押すと以下の文章が表示されて①の選択画面に戻ってしまいます。

    Si e’ verificato un errore durante le operazioni di allocazione.
    La prechiamo di riprovare in seguito.
    Thank you.
    Non abbiamo percio’ potuto allocare i seguenti posti da Lei richiesti.

    何回か指定する席を変えてやってみましたがだめでした。

  • Scibatini より:

    エラーが出ているのでこれ以上進められないもんね、くらいの意味です。 

    イタリアの予約システムは、エラー・メッセージと本当のエラーの原因が必ずしも一致しないことが多々あります。 英語画面からだとダメでイタリア語だとうまくいったり、その逆だったこともあります。 

    お使いのOS、ブラウザー、いつの公演なのか、どのランクの席を何枚なのかアップしていただければシミュレーションできる場合もありますので、より精度の高い支援ができると思います。 

    最初からネガティブなことを書きたくはないのですが、ネット予約に固執せずホテルに頼んで調達した方が確実だと思います。 予約文は以下に挙げた2番目のリンクに書いてあります。

    参考:
    qaitaly.com/3839
    qaitaly.com/3836

  • yuki より:

    OSはwindows7 ブラウザはGoogle Chromeです。
    8月29日のカルメンの公演をランクはpoltroncina centrale di grad(緑のエリア)で一枚です。

    参考リンクを拝見させていただきました。7と相性が悪いんでしょうか・・・
    週末になればvistaのPCも使えるのでそちらで再チャレンジしてみるか、もう参考のリンクにあるようにメールを送ってしまうかですかね・・・。

  • Scibatini より:

    今、7+Chromeで試しましたが、オペラの取り扱いないもんねエラーになります。 これまたありがちなことなのですが、平日でも営業時間外にシステム・メンテをやることがあります。 イタリア時間の午前9、10時ころにリトライしてみてください。 こちらでも試してみます。

  • Scibatini より:

    これをアップする直前に7+Chromeで、中央ブロックの17-H席でCHECKOUT前までいけました。 

    ログイン→検索欄にCarmen→CarmenのMORE→Info evento左のCalendario→8月29日→PLOTRONCINA CENTRALE DI GRAD→CONFERMA→ブロック選択→システムが選んだ席が赤になっているのでこれをキャンセルするために右端の赤バツ→好みの席を選択し直してCONFERMA→Ticketless→(CHECKOUT)

    赤バツしないとエラーになるのでここでスタックしたのではないでしょうか。

    またうまくいかないようでしたらアップしてください。

  • yuki より:

    すみません。指示通りに最初選ばれていた席を消してやってみましたが、無理でした・・・。
    CONFERMAを押すと同様にブロック選択画面に戻ってしまいます。

  • Scibatini より:

    これをアップする直前にChromeでもIE11でも試しましたが、こちらではうまくいきます。 

    処理の途中で前頁に戻ってしまうとう点ではNo.3836と同じ症状です。 なぜなんだろ?

    Windows ファイアウォール、Microsoft Security Essential以外のファイアウォール、アンチ・ウィルスを使っていませんか? ノートン、シマンテックを使っていた時代は、よく予約システムでスタックしていました。 あまりお勧めできませんが、予約時だけファイアウォール、アンチ・ウィルスを無効にして対処したものです。

    GETICKETには症状を報告して対処方法を求めておきます。 レスがあったらアップします。

  • MAT より:

    XP+IE8なんて環境だと
    www.arena.it/it-IT/Homeit.html
    から入って
    www.geticket.it/
    に飛ばされて座席選ぶとlogin画面でたぶん次は支払い手続き、なところまでは行きますね。
    いちおうご報告だけ

  • Scibatini より:

    MATさん、ありがとうございます。 

    ネットに詳しい知人の話によると、今回のケースもNo.3836のケースもファイアウォールかゲートウェイがリダイレクトしてるのが原因では、とのことでした。 ファイアウォールを外してうまくいったのは経験済みなので可能性としてはあるかもしれません。

    リダイレクトというのは、ホテルでブラウザーを立ち上げると自分が初期画面に設定したホームページではなくてホテルのサイトが開くことがありますよね、あれのことだそうです。 すなわち、あるサイトを突っつきに行こうとしたことを検出したゲートウェイ・サーバーが代わりにホテルのデータを流すのでああいうことが起きるのだそうです。 ネットバンキング中にこれをやられたら嫌ですね。

    で、ネット・セキュリティーのしっかりしている会社のサーバー経由だと接続拒否の意思表示としてのリダイレクトはあるかもな、とのことでした。 どこやらのキャリアのように子供に不適切なサイトや支払サイトへのアクセスを拒否するように設定できるのと原理は同じらしいです。 yukiさん、気を悪くなさらないでください。 あくまでも可能性の話です。笑  現在、GETICKETの返事待ちです。

  • Scibatini より:

    GETICKET返事早いですね。 電話してくれとのことです。 以下、主文です。

    Please contact us by phone. Here below the contact center references:

    Tel. 0039 045 8005151 mon – sat 09.00 a.m – 6.00 p.m.

    An operator will be glad to help you during the booking process.

  • Scibatini より:

    で、同じことやってうまくいく人とダメな人がいるのに電話で片付くわけないだろ、考えられる原因・解決策全部教えろ、と、再度聞き直しています。 

    ***
    その他の方法①: 友達のPCで予約してみる。  

    その他の方法②: こんなこともできそうなのですが、保証の限りではありません。 この方法のいいところは、お互い個人情報を知られないで済むことです。

    Ⅰ.うまくできる人の手順:

    1.うまくできない人から希望の演目、公演日、希望の座席番号を聞く。

    2.住所、氏名、メアド等すべてダミーのIDを取る。

    3.予約をcheckout画面まで進めたところでログアウト。 これでカートに入った状態になる。

    4.うまくできない人にIDとパスワードを渡す。

    Ⅱ.うまくできない人の手順:

    1.もらったIDでログイン→最上行のArea Personale→DATI UTENTEをDETTAGLI→左右のProvinciaはXXのまま、それ以外の部分を訂正してSALVA(Save)→MODIFICA PASSWORDをDETTAGLI→メアド、生年月日、性別、Cambia Password(Password Change)にチェック、現在のパスワード、新しいパスワード2回でSALVA。 別のIDで登録してあるメアドは使えない。

    2.画面右上のカートが1になっているのでその右のCHECKOUT。

    すると進めなかったCHECKOUT画面に進めるかもしれません。 あくまでも、かもです。

    ***
    yukiさん、MATさん、ちょっと次を試してみてcheckout画面に進めるか見ていただけないでしょうか。 8月29日のCarmen、座席FILA 17-POSTO Lでカートに入れたところで保留にしてあります。 ひょっとするとタイムアウトで自動キャンセルされているかもしれません。

    1.Gonbe、12345678でログイン。

    2.右上カートに1件入っていることを確認して右のCHECKOUT。

    3.CHECKOUT画面に入れるか否かを確認してログアウト。

  • Scibatini より:

    ああ、ダメですね。 やはり一定時間経つとカートの中をリセットされるようです。 お騒がせしました。

  • yuki より:

    ビスタ+Google Chromでやってみましたがだめでした・・・。
    アカウントがいけないんでしょうか・・・。

  • Scibatini より:

    yukiさん、試しにGonbeアカウントで試してみてください。 これをアップした直後にもう一度カートに1件入れておきます。 タイム・アウトでカートが空でもアカウントが原因なのかPC環境なのかは判別できると思います。

    getchicketから返事きましたが、やはり電話しろとの一点張りです。

  • yuki より:

    Gonbeアカウントでカートまで行けました!
    アカウントの問題だったようです。
    私の作ったアカウントの何がダメだったのかわからないのですがもう一度新しいアカウントを作り直してみます。

  • yuki より:

    やりました!ついにチケット予約完了しました!
    やはりアカウントの問題だったようです。
    新しく作ったアカウントでは何の問題もなく予約できました。

    色々アドバイスいただきありがとうございました。

  • Scibatini より:

    yukiさん、レポートありがとうございます。 よかったですね! 私もちょっと光明さした気分です、昼から飲んでいるせいでもありますが。笑 ひっく

    今後のこともあるのでちょっと教えていただけませんか? 次の質問を含めて旧アカウントと新アカウントの違いは何でしたか。
    1.メアドのドメイン。 私はodnとgmailでうまくいっているのでフリー・メアドがダメというのではなく、特定ドメインの拒否を疑っています。 新しいアカウントを作るときに同じメアドはシステムから拒否されたはずです。
    2.住所は日本かイタリアのホテルか。

    よろしくお願いいたします。

  • yuki より:

    1.おっしゃる通り新アカウントを作るとき同じメアドは拒否されましたが、実はユーザーページから旧アカウントの登録アドレスを別アドレスに変更した後、新アカウントを最初の登録アドレスで作り直したので、条件として新アカウントと旧アカウントのアドレスは同じです。
    ちなみにアドレス変更後の旧アドレスは引き続き同じ場所でエラーになります。

    2.住所は日本のものです。
    旧アカウントと新アカウントとの違いは登録作成時、住所を旧アカウントの場合日本語で書きました。新アカウントはローマ字です。
    しかしこちらもアカウント作成後ユーザーページで住所をローマ字表記に変更しましたが、エラーは改善されませんでした。

    以上Scibatiniさんの予測を裏切る形で原因究明はなかなか難しそうですが、私の体験が今後の方々の参考になれば幸いです。

  • yuki より:

    すみません。
    項目1.の最終行
    『アドレス変更後の旧アドレス』→『アドレス変更後の旧アカウント』
    の間違いです。

  • Scibatini より:

    原因判りました。 漢字入力です。 

    もう一つおもしろいことが判りました。 一度漢字でプロファイルを作ると英数字に変更してもダメで、英数字で作ると漢字に変更してもエラーにならないのです。 恐らくは、一旦エラーが認識されるとリセットされないシステムなのだと思います。

    しかし、なんですな、漢字入力される方がいらっしゃるとは想定外でした。 あっはっは

    楽しい観劇になりますように! Verona、コンパクトですがよい街です。

  • オペラ好き より:

    横から失礼します。
    久しぶりにのぞいたら、同じようが方が・・・・と思っておりました。
    yuki様、おめでとうございます。
    よかったですね。
    ちょっと羨ましいです。(笑)
    Scibatini様、あの時はお世話になりました。
    私も久しぶりにチャレンジしてみたのですが
    やはりカートには入らないままです・・・・・・
    漢字は使用しておりません(笑)

    それでは、オペラもヴェローナも楽しみましょう!!!

  • Scibatini より:

    オペラ好きさん、忘れていませんよ。

    試しにGonbe、12345678を使ってみてください。 そうすればPC環境が原因なのかプロファイルが原因なのか判ると思います。 なお、このアカウントは数日でクローズします。

  • オペラ好き より:

    何と Gonbeでカートまで行けました。
    衝撃。

  • Scibatini より:

    あははは、オペラ好きさん、恐らくどこかに全角スペース入ってしまったのだと思います。 プロファイルを作り直せばうまくいくと思いますよ。 

    旧プロファイルと同じメアドを使う場合は旧プロファイルのメアドを適当に書き換えればうまくいくとyukiさんが書かれています。 次回の為に試してみてはいかがですか。 これにたGonbeアカウントはクローズします。

    いやぁ、プロファイルが原因とは思いませんでした。 またひとつ覚えました。

  • オペラ好き より:

    一つ質問なのですが
    ログインしないまま、チケットを選択すると
    普通、カートには入りますよね?
    で、初めての場合は、そこでいろいろ入力して
    また買い物の続きをしますよね。
    そこが、依然入らないままなのですが。

  • Scibatini より:

    アマゾンならそうですがgeticketは違うようです。 

    少なくとも2014年6月12日 19:54にアップした次の手順においては、最初のログインをスキップしても、好みの席を選択し直してCONFERMAするとログイン画面になるので、ログインなしにカートインはないシステムのようの思えます。 

    ログイン→検索欄にCarmen→CarmenのMORE→Info evento左のCalendario→8月29日→PLOTRONCINA CENTRALE DI GRAD→CONFERMA→ブロック選択→システムが選んだ席が赤になっているのでこれをキャンセルするために右端の赤バツ→好みの席を選択し直してCONFERMA→Ticketless→(CHECKOUT)

  • yuki より:

    ログインなしの段階ではカートの中のアイテムは0となっているので私もScibatiniさんのおっしゃるようなシステムだと思います。

    ちなみに私が新アカウントで成功したときは、ブロック選択の後システムが自動で選んでくれた席のままで一度キャンセルせずとも大丈夫でした。

  • Scibatini より:

    システムが自動選択してくれた席でよければその通りなのですが、では常にそうかというと断言できないのです。 

    なぜならば、従来よりgeticketのシステムは若干不安定なところがあったからなのです。 で、2014年6月12日 19:54のレスを書いていた時点では、システムが自動選択した席の存在に気付かずに任意の席を選択することができてしまい、そのままCONFERMAするとエラーになるのでとにかく一旦赤バツでリセットしてから選択する手順にしたのです。 

    これに限らずイタリアのネット予約システムは一癖もふた癖もあるので、みなこの板に救済を求めてくるのだと思います。 geticket、今でもTicketsタブからは何のチケット買えませんよね? 

  • オペラ好き より:

    できました。ああっ。
    よくパーソナルデータを見たら全角スペース部分がありました。
    最後に勉強のため
    このアカウントの削除方法はどうされたのですか?
    Gonbeさんはもうクローズされたそうで。

  • オペラ好き より:

    それにしてもこのサイト
    全角とか漢字とか
    ダメなものを受け付けて、ログインさせないでほしいです。
    そのためにどれだけ時間と、余分な手数料も使う羽目に。
    でも勉強になりました。気を付けよう全角スペース!

  • Scibatini より:

    アカウントクローズの方法
    1.パスワードを変えれば第三者がログインしようとしたときには無くなったように見える。
    2.次にメールして削除依頼する。 ただし、送信メアドがプロファイルに一致している必要あり。
    GetServizioClienti@geticket.it
    3.一定期間アクセスがないと自動的にログインできなくなる。 復旧させたい場合は、先のメアドに依頼すると仮パスワードが送られてくる。 この場合も送信メアドがプロファイルに一致している必要あり。
    画面上のCONTACT/CONTATTIからも同様の依頼ができます。

    ネットと言えどもそこはもうイタリア。 郷に入れば郷に従えだと私は思っています。 とは言え、全角文字の問題についてはgeticketに報告済み。 で、感謝のメールをもらっていますが、それで直してもらえるかは不明。 イタリアですから。 笑 みな多かれ少なかれ(私の場合はかなりの)授業料を払って旅慣れていくのだと思います。

    楽しいご旅行、オペラ鑑賞になりますように!

  • オペラ好き より:

    いろいろありがとうございました。
    また、この件でやり取りできるとは思ってもみませんでした。
    こんなアホな件におつきあいくださいまして感謝です。
    来年も

  • オペラ好き より:

    続きです。
    来年こそ、自分で買います。
    では。

この質問への回答は締め切りました