役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ミラノからアッシジ

質問No.4294 : Kumi より

7月8日12:45~最後の晩餐をこちらのサイトで予約していただきました。
帰りの飛行機がスイスのチューリッヒ初なので、7月10日の17時頃にはチューリッヒにいたいのですが、最後の晩餐を鑑賞後、アッシジに行くことは可能でしょうか?
可能な場合、ミラノ→アッシジ、アッシジ→チューリッヒの移動の仕方と所要時間を教えていただきたいです。

6 Responses to “ミラノからアッシジ”

  • masseto より:

    アッシジの隣町、ペルージャには空港があるので、調べてみましたが、チューリッヒまたはミラノ行きの飛行機は飛んでいません。

    鉄道利用で、ミラノからアッシジまで5時間くらいかかります。
    8日午後にミラノを発って、その日と次の日をアッシジ泊とかにして、10日の朝早めにアッシジを発ち、ローマからチューリッヒまで飛行機なら、行けなくもないですが・・・。

    ジョットのフレスコ画が目的ならば、パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂に行かれては?

  • Kumi より:

    早速のご返答ありがとうございます。
    昔、フランチェスコの平和の祈りが大好きだったので、せっかくイタリアに行くなら、ちょっとぐらい無理してもフランチェスコ聖堂まで行ってみたいと思いました。目的はそれだけなので、フランチェスコ聖堂のみ見てチューリッヒに戻っても良いぐらいに思っているのですが、そんな動き方はもったいないですかね?
    初心者過ぎるアバウトな質問で、申し訳ありません。

  • masseto より:

    アッシジは主に日帰りで、バスで乗りつける団体客が多いですが、アッシジに宿泊すれば、朝・夕に聖堂を訪れ、祈りの場としての静粛な空間をゆっくりと味わえます。
    できれば、アッシジ郊外のサン・ダミアーノ修道院とカルチェリの庵も訪れたいところです。
    また、高台のアッシジの街からの眺め、ウンブリアの緑の景色は素晴らしいです。アッシジの街もこじんまりとしていて散策が楽しいです。

    ミラノからアッシジに行くのは、例えば海外から東京に旅行に行くと仮定して、金沢もちょっと寄りたいと思うような感覚でしょうか。移動の時間がもったいないから金沢はやめて日光にしようかと考える人もいるでしょうし、金沢に行く人もいるでしょう。
    旅のスタイルは人それぞれなので、ご自身でご判断ください。

    アッシジからローマ・テルミニまでは、電車で2〜3時間くらい(日に1本だったかフィウチミーノ空港行きのバスもあります)。空港まで行ってチューリッヒまでのフライトは1時間40分。6〜7時間くらいあればアッシジからチューリッヒまで行ける感じでしょうか。あとはうまく接続の時間があうかどうかですが・・・。

  • MAT より:

    アッシジからチューリヒならフィレンツェoutかローマoutかと思いますが、スイスエアやアリタリアをさくっと見た限りでは片道買いだとエアの値段がなかなかですね。手配済チケットの変更なり区間追加なりで安く買える方法がなければ、戻り便が安い日の往復で買って片道捨てるのが良さそうです。それでもそこそこの値段にはなりますが。

    午後のエアでチューリヒ入りなら8日9日の2泊アッシジでも行程を組めますが、8日にせよ10日にせよ移動時にトラブった時の余裕があまりないので、他人様にお勧めするのであれば

    7/8 ミラノ中央駅17:15発のFRECCIAROSSAでフィレンツェSMN駅18:55 SMN駅近辺に2泊
    (間に合うのなら1便早いミラノ16:15 → フィレンツェ17:55)

    7/9 日帰りアッシジ。SMN駅08:02のRVでアッシジ10:40着/17:21のRVでSMN戻りが19:51

    7/10 フィレンツェ空港09:50のLX便でチューリヒ11:10着(次便は14:40→16:00)
    あるいは列車移動で08:00SMN駅発ミラノ乗換チューリヒ中央駅14:28着(次便だと16:28着)

    あたりでしょうか。列車よりはエアの方が確実な気はしますが値段が結構違うので選択肢として挙げておきます。

    ちょっと疑問なんですが、チケットは現状どういう手配になっているんでしょう?
    ミラノからチューリヒのエアチケットがすでにあるなら

    7/8 ミラノ中央駅16:15アッシジ21時前着 アッシジ泊
    大きな荷物はミラノのホテル預け
    7/9 アッシジ午後発ミラノ泊

    かとも思います。

    (示した時間については鵜呑みにしないでご自分でも確認してください)

  • 匿名 より:

    無理な行程はされない方がいいです。『平和の祈り』は、ローマ教会の威信で建てられたあの大聖堂ではなく、フランチェスコの足跡を彼の生き様に思い巡らしながら辿ることによってでしか得られません。日を改められる方をお勧めします。

  • Kumi より:

    皆様、コメントありがとうございます。
    再度よく考えてみます。

この質問への回答は締め切りました